ホストタウン交流事業(令和3年度)

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

ギリシャのクリスマスの展示を行います

 ギリシャでは、日本と同様にクリスマスが近づくと、街のあちこちにクリスマスの

可愛らしい装飾が施されて華やかになります。

 更に、ギリシャのクリスマスの特徴として、船や船の模型≫を飾ったり、装飾したりする習慣があります。

 各家庭やお店のショーケースなどには船の模型が飾られるほか、一部の船には電飾が施されたり、

町の広場では大きな船形のイルミネーションが夜を彩ります。

 これは、海洋国であるギリシャでは、長い航海に出ている父親が無事に戻ってくるためという説や、

キリスト教の船乗りの守り神である聖二コラをたたえるためといった説があります。

 今回の展示では、ギリシャのクリスマス風景のパネルやギリシャ風の装飾を施し、
ギリシャのクリスマスで食べられるお菓子の展示やレシピ配布をしますので、ぜひお越しください。

【展示概要】

期間:令和3年12月17日(金)~26日(日)

   ※各日の展示時間はららぽーと新三郷の営業時間に準拠

場所:ららほっとみさと(ららぽーと新三郷内)

内容:ギリシャのクリスマスの紹介及び風景パネルの展示

   ギリシャ風クリスマス装飾

   ギリシャのクリスマス菓子の展示、レシピ配布等

協力:三郷市食生活改善推進員協議会

   三郷市立彦成保育所

※ギリシャのクリスマス(イメージ)

ギリシャのクリスマス菓子(左)とギリシャのクリスマスの街並み(右)

 

ホストタウン交流展示 -東京2020大会版- を開催します

ららぽーと新三郷のイベント「MISATO SPORTS PARK」」の期間中、

聖火リレーやギリシャ共和国陸上競技選手団の事前キャンプなど、

東京2020大会にまつわるホストタウン交流展示を行います。

≪展示≫

日にち:11月20日(土)~12月25日(土) 

     (時間は、ららぽーと新三郷営業時間内)

場所:ららぽーと新三郷 1階 北モール

展示イメージ

また、イベント期間中には、竹谷賢二氏(MTB)、山本隆弘氏(バレーボール)、のトークショー及び体験会が開催されます。

くわしくはららぽーと新三郷のホームページをご覧ください。
https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/shinmisato/cp/misatosportspark/

東京2020大会 男子走り幅跳び金メダル ミルトス・テントグル選手と 本中学校陸上競技選手権大会 女子走り幅跳び2位の市内中学生とのテレビ電話交流を実施しました

 

令和3年9月29日(水)、東京2020大会に向け三郷市で事前キャンプを行い、男子走り幅跳びにおいて金メダルを獲得したミルトス・テントグル選手、ヨルゴス・ポマスキコーチとオンラインでテレビ電話をつなぎ、木津雅晟三郷市長、第48回全日本中学校陸上競技選手権大会女子走り幅跳びで2位の三郷市立彦成中学校3年生 近藤いおん さんが交流を行いました

 

木津市長からは、金メダル獲得についてのお祝いの言葉を贈り、テントグル選手とポマスキコーチからは事前キャンプ受入れについて、改めて感謝と、いつかまた三郷市を訪問したいとの想いが伝えられました。

また近藤いおん さんは、テントグル選手に対し大会に臨むときの心構えや普段の生活について質問をしたり、テントグル選手とポマスキコーチに自身の練習動画を観てもらい、アドバイスを受けました。テントグル選手は得意の日本語も交えて話すなどし、終始、和やかな雰囲気の中で交流が行われました。

 

テントグル選手は「世界の大会で会えることを楽しみにしています。」、ポマスキコーチからは「今取り組んでいることを続けてください。そして、あなたを支えてくれる人との出会いを大切に。それが成長を促します。」とエールを送られました。

 

いつかテントグル選手と近藤さんが同じオリンピックの会場で再会できることを願っています。

 


 テレビ電話の最後に集合写真(画面内左より テントグル選手、ポマスキコーチ、 前方左より 彦成中学校3年 近藤さん、木津市長)

金メダルをみせていただきました

和やかな交流の風景

通訳として事前キャンプにも帯同した ギリシャ在住の新井さんご夫妻にもご参加いただきました

 

 

 

東京2020パラリンピック聖火ビジットを開催しました

東京2020パラリンピック聖火ビジットは終了いたしました。

ご来場いただきありがとうございました。

 

  令和3年8月19日(木)、ららぽーと新三郷内ららほっとみさとにて、東京2020パラリンピックを応援するための聖火フェスティバルとして、パラリンピックゆかりの地などへ炎が巡る「東京2020パラリンピック聖火ビジット」を行います。

 パラリンピックの聖火は、イギリスのストーク・マンデビルと国内各地の複数箇所で採火される炎から生み出されます。

 新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の発令により、埼玉県内すべての区間における公道での聖火リレーは中止となりましたが、本市では県内各所で採火された火を集めた「埼玉のパラリンピック聖火」をららほっとみさとにて展示します。

  

 とき

令和3年8月19日(木)

午後1時頃~午後7時

 ところ

ららほっとみさと(ららぽーと新三郷内)

▼当日の写真

ギリシャ共和国陸上選手団が事前キャンプを実施します

 

※最新情報についてはこちらをご覧ください。

https://www.city.misato.lg.jp/item/39984.htm

 

ギリシャ共和国陸上競技連盟との基本協定(令和元年11月締結)に基づき、東京2020オリンピックに向け事前キャンプを実施します。

選手団の皆さんは市内施設のセナリオハウスフィールド三郷、三郷市総合体育館などを使用して最終コンディションを調整した後、それぞれの競技日程に合わせて選手村へと入村し、大会に臨みます。

 

事前キャンプ概要

【期間】令和3年7月17日(土)から8月1日(日)まで

【人数】36名(選手、コーチ、スタッフ等)

【種目】陸上競技

【練習場所】セナリオハウスフィールド三郷(三郷市陸上競技場)、三郷市総合体育館

【選手団について】

選手一覧

 

【キャンプの実施状況について】

ギリシャ応援サポーターFBにて更新中です。

https://www.facebook.com/misatoandgreece/

 

 

公開練習について

 市民の皆様に選手たちの練習をご覧いただける公開練習を実施いたします。

※公開練習の実施有無や練習時間が変更となる可能性があります。予めご了承ください。

 

【日程】

 7月22日(木)海の日

7月23日(金)スポーツの日

7月24日(土)

7月25日(日)

 

【時間帯】

午前の部 午前9時~正午

夜の部  午後6時~午後8時

 

【見学場所】

セナリオハウスフィールド三郷(三郷市陸上競技場)

※公開練習見学の受付場所及び見学場所については、下記リンクよりご覧ください。

公開練習見学受付及び見学場所.pdf

 

【公開練習における留意事項】

・感染症対策の観点より、受付時には見学される方の氏名の記入、検温、手指の消毒を行っていただきます。

・体調がすぐれない方はご参加をご遠慮ください。

・三郷市在住、在勤、在学の方、ギリシャ応援サポーター及びそのご家族の方が公開練習をご覧いただけます。

・見学の際は、選手団への話しかけや大声を出す等の行為は控えていただくようお願い致します。

・お1人当たりの見学時間の上限を1時間までとさせていただきます。 (午前9時~、10時~、11時~、午後6時~、7時~)

・お車でのご来場の際はセナリオハウスフィールド三郷の駐車場をご利用ください。

夜の部の練習に関して、18歳未満の方が見学される際は必ず保護者の同伴のもとお越しください。

・熱中症対策の為飲料水等をご持参ください。

 

 

 

 

Misato ホストタウン・トークショー&東京2020オリンピック・パラリンピック聖火トーチ展示、ホストタウン交流展示を開催します

 

ギリシャ共和国で開催されたアテネオリンピック・パラリンピック(2004年)で活躍したアスリートをお迎えし、トークショーを開催します。また、その前後の期間にギリシャ共和国との交流展を実施します。

 

【トークショー】  

日時 73日(土)午後130分~午後3

場所 ららぽーと新三郷 スカイガーデン<小雨決行、荒天中止>

 

【特別ゲスト】

野口 みずき 氏(アテネオリンピック女子マラソン出場)

2004年のアテネ五輪では金メダルを獲得し、翌年のベルリン・マラソンで2時間19分12秒の日本新記録を樹立し優勝なされました。
2020年3月にはギリシャ共和国オリンピアで行われた東京五輪の聖火の採火式を訪れ、東京五輪に繋ぐ聖火リレーで日本人最初の聖火ランナーという大役を務められました。

 

 

竹谷 賢二 氏(アテネオリンピックMTB出場)

サラリーマンとして働き始めてから趣味としてMTBレースに参戦し、日本チャンピオンに輝き31歳でMTBクロスカントリーのプロライダーに転向するという、今でいう男子マラソン川内優輝選手の先駆けのような稀有なキャリアの持ち主です。
2002年釜山アジア大会では金メダル獲得、アジア一番の実力者となり、2004年アテネ五輪に出場されました。
2007年にはプレ五輪レースで世界の強豪を抑えて5位入賞を果たしましたが、惜しくも北京五輪は出場を逃し引退。その後は企業経営の傍ら本格的にトライアスロンにも参戦。
スイム3.8km、バイク180km、ラン42kmをこなすアイアンマンのアジア・オセアニアチャンピオンになるなど生涯現役として活動されています。

 

花岡 伸和 氏(アテネパラリンピック男子車椅子マラソン出場、ロンドンパラリンピック男子車椅子マラソン出場)

1994年から車いすレースをはじめ、2004年アテネパラリンピック・マラソン競技で日本人最高位となる6位入賞、
2012年ロンドンパラリンピックでは同競技5位入賞を果たし、その他国内外の大会でも数々の優勝にかがやいていらっしゃいます。
現在は、ハンドサイクリストとしてアスリート活動を続けながら、コーチとして新たな陸上競技選手の育成にも力を入れておられます。

 

 

□司会 宇佐美 友紀 氏(三郷市PR大使)

【聖火リレートーチ展示】

日時 7月3日(土)

   午後1時30分~午後5時

   ※トークショー終了後から、一般公開(撮影許可)します。

場所 ららぽーと新三郷 スカイガーデン<小雨決行、荒天中止>

 

【ホストタウン交流展】

日時 71日(木)~82日(月)

    午前10時~午後8時(施設開館時間に準拠)

場所 ららほっとみさと

内容 ギリシャ風景のパネル展示、ギリシャ音楽演奏放映、ホストタウン交流展等

 

■この事業は埼玉県ふるさと創造資金の援助を受けています。

 

 

オリーブの樹を設置しました

 

市役所本庁舎玄関前に三郷市のホストタウン交流先であるギリシャ共和国を象徴するオリーブの樹を設置しました。

オリーブはギリシャ共和国の温暖な気候のなか古くから栽培されており、ギリシャ産のオリーブは世界的にも有名です。

市役所本庁舎を訪れた際は是非ご覧になってください。