ようこそ!市長室

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

市長のページにようこそお越しくださいました

 埼玉県の南東部に位置する三郷市は、昭和47年の市制施行以来、JR武蔵野線・つくばエクスプレスの鉄道の開通をはじめ、常磐自動車道、首都高速6号線、及び東京外かく環状道路の高速道路網の整備、三郷インターA地区や三郷インター南部地区及び三郷中央地区の土地区画整理の完了、新三郷ららシティのまち開きなどにより、首都圏近郊の住みやすいまちへ変貌を遂げました。また、平成29年度には、東京外かく環状道路が三郷南インターから千葉県市川市の高谷ジャンクションまで延伸されるなど、更なる飛躍が期待できます。
 今後におきましても、都市軸道路及び(仮称)三郷流山橋の早期実現をはじめ、三郷料金所スマートインターチェンジの機能拡充などの施策に積極的に取り組んでまいります。
   また、本市は東京オリンピック・パラリンピックにおいて、かねてから交流のあるギリシャ共和国のホストタウンに登録をされました。現在、三郷インターチェンジ隣接地に400メートル公認トラックの陸上競技場を整備するとともに、事前キャンプの誘致を進めております。
 本市は、現在、若い世代の転入や毎月約100人の出生による人口の増加、また、多くの企業にも進出していただくなど、文字どおり「人にも企業にも選ばれる魅力的なまち」へと発展しています。
 そして、平成29年度は三郷市制施行45周年の節目の年となります。5月には記念式典を予定しており、更なる飛躍をすべく、活力溢れるまちづくりを推進してまいります。
 これからも、このホームページを通じて、様々な市政情報をタイムリーに発信してまいりますので、多くの皆様にご覧いただきますようお願い申し上げます。

きづ まさあき


 平成28年 秋 桜小学校の子どもたちと(市役所)