下水道に接続しましょう

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

下水道に接続しましょう

 下水道は、台所、トイレなどから出る汚水を衛生的に処理し、皆様の住環境を良好にする施設です。 下水道処理区域になりましたら、1年以内に浄化槽 などを廃止して排水設備を設置しなければなりません。またくみ取り式のトイレは3年以内に水洗式のトイレに改造しなければなりません。なお、雨水を公共下水道へ流すことはできません。

排水設備工事

 排水設備の工事は、必ず三郷市指定下水道工事店 に依頼してください。工事店を選ぶ際は数社から見積もりを取ることをお勧めします。契約の際は、契約内容、契約金額等を十分にご確認ください。なお、市から特定の業者を斡旋したり、ご自宅へ訪問させることはありません。
 指定金融機関から工事資金を借り入れたかたに一定条件で利子相当額を補助する制度があります。詳しくは下水道課計画管理係までお問合わせ下さい。

受益者負担金

 下水道処理区域になりましたら土地の面積に応じて1 ㎡当たり500 円受益者負担金が掛かります。後日、市から受益者負担金に関する通知を送らせていただきます。

下水道使用料

 下水道の使用を開始すると、下水道に流した汚水の量に応じて下水道使用料が掛かります。下水道使用料は2か月(1か月の場合もあり。)ごとに計算し、水道料金と一緒に請求されます。

お問合せ先

担当 下水道課計画管理係
電話 048(930)7737(直通)