営業届出済証明書

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

営業届出済証明書

営業届出済証明書とは

営業届出済証明書は個人事業主や法人が市に対して、事業所等の開始を届出したことを証明するものです。

 

証明の種類
  • 個人事業営業届出済証明書

個人事業開始の届出がされていることを証明します。

  • 個人事業廃業届出済証明書

個人事業廃止の届出がされていることを証明します。

  • 法人営業届出済証明書

法人の三郷市内での事業開始の届出がされていることを証明します。

  • 法人所在証明書

法人の三郷市内の事業所が届出されていることを証明します。

申請に必要なもの

窓口にお越しになるかたご自身を確認できる証明書(運転免許証、健康保険証等)をお持ちください。(請求する法人の代表者印や社判、委任状は不要です)    

手数料

証明書は各1通300円

受付時間

午前8時30分から午後5時15分まで(月~金曜日(祝日を除く))

※彦成連絡所は、月曜日が休館日となります。

申請先
市役所1階9番窓口またはみさと団地出張所、各連絡所

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の更なる対策強化のため、各連絡所(戸ヶ崎・鷹野・彦成・早稲田)が休所しています。

郵便により請求される場合
窓口に来ることができないかたは、郵送でも請求ができます。以下の4点を同封してください。
  1. 請求書 営業証明書交付請求書.pdf
  2. 定額小為替
      手数料は証明書1通につき300円です。
      手数料は定額小為替(郵便局でご用意ください)を同封してください(現金・切手等は不可)。
  3. 返信用封筒
      返信用の切手を貼り、請求者の住所・氏名を記入してください。
  4. 本人確認ができる証明書のコピー(運転免許証・健康保険証などのコピー)

  <送付先>
    〒341-8501 埼玉県三郷市花和田648番地1
    三郷市役所 財務部 市民税課 諸税係あて

 

申請書記入上の注意

個人事業の営業届出済証明書又は廃業届出済証明書の場合 「本店所在地(住所)」及び「法人名(氏名)」はそれぞれ個人事業を届出された”個人”の住所及び氏名をご記入ください。

 

法人の営業届出済証明書又は所在証明書の場合 「市内所在地」は三郷市内の所在地を、「代表者氏名」は”本店”の代表者氏名を記入してください。

 

 ※ホームページ及びメールでの申請はできません。