住民票・印鑑・戸籍証明

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

市民課で取り扱う証明書

市民課、みさと団地出張所及び各連絡所で各種証明書の請求(申出)ができます。
証明書交付請求(申出)時に本人確認を行っていますので、本人確認のため、ご自身を確認できる証明書(運転免許証等)をお持ちください。

市民課で取り扱う各種証明書は日曜日も請求(申出)ができます。詳しくはこちらをご覧ください。

 印鑑登録証明書以外は郵送で請求することができます。くわしくは各ページをご確認ください。

 また、マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書が必要です)をお持ちの方は、

 各種証明書がコンビニエンスストアで取得できます。くわしくは「コンビニ交付」をご確認ください。

住民票の写し 
本人又は同じ世帯員が請求できます。代理人が請求される場合は「委任状」及び「印鑑」が必要となります。
印鑑登録証明書
印鑑登録証(カード)が必要です。
戸籍の全部事項・個人事項証明書(戸籍謄・抄本)
本人又は本人と同じ戸籍の方、直系の親族の方が請求できます。
なお、証明書の請求には郵便請求による方法があります。

証明手数料一覧


証明の種類 証明手数料
戸籍関係 戸籍全部事項証明書・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本) 各1通 450円

除籍謄本・抄本(改製原戸籍を含む)

各1通 750円
戸籍記載事項証明書 1通 350円
除籍記載事項証明書 1通 450円
受理証明書 1通 350円
受理証明書(上質紙) 1通 1,400円
住民記録関係 住民票の写し 1通 300円
広域交付の住民票の写し 1通 300円
除票 1通 300円
戸籍の附票 1通 300円
閲覧 1人を閲覧することにつき
300円
印鑑登録関係 印鑑登録証明 1通 300円
印鑑登録 1件 300円
諸証明 身分証明書 1通 300円
その他の証明書 1通 300円