印鑑登録

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

印鑑登録の手続き

市役所1階市民課又は、みさと団地出張所で登録できます。
 なお、市役所1階市民課のみ日曜日も登録できます。

※連絡所での登録はできません。

→印鑑登録のながれ(流れ図が開きます)

本人が直接申請するとき

登録する印鑑、官公署で発行した写真付きの本人が確認できる証明書(運転免許証、パスポート、住基カードや在留カードなど)をご用意ください。なお、本人が確認できる証明書に代えて三郷市に印鑑登録をしているかたで保証人となるかたがいれば、即日登録することができます。
これらの証明がないかたは、照会書方式での手続きができます。しかし、即日登録はできませんので登録に日数を要します。

代理人が申請するとき

登録する印鑑、代理人の印鑑、登録するかたの直筆による委任状(様式コーナーにあります)が必要です。照会書方式での手続きとなりますので登録に日数を要します。

登録できる印鑑

印影の大きさが一辺の長さ8ミリメートルの正方形に収まらず、25ミリメートルの正方形に収まる大きさです。印材は良質で変形しにくいもの。文字は住民基本台帳に記録されている氏名、氏、名若しくは通称等です。(通称は外国人のかたで三郷市で登録をしている場合のみです。)

登録した印鑑を改印・廃止するとき

改印するときは登録している印鑑と印鑑登録証、新たな印鑑を用意し手続きしてください。廃止するときも登録している印鑑と印鑑登録証が必要です。また、紛失や盗難にあったら、すぐ市民課へご連絡ください。

連絡先 直通048(930)7701