市内で引越しする

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

三郷市内で引越しをするかた

三郷市内で引越しをするかたは、新しい住所に住み始めてから14日以内に転居届を出してください。なお、住み始めていない場合は受付できませんので、ご注意ください。

※住民異動届については、異動日(引越し等の日)から14日以内に手続きが必要となっておりますが、

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当分の間、14日を過ぎた場合でも手続きいただけます。

 その他のお手続きに関しましては、各窓口や機関にお問い合わせください。

受付できる場所
 ・三郷市役所市民課1階
   月~金曜日(祝日等を除く) 8:30~17:15
   月に1度、日曜日に住所変更の受付をしています。(詳しくはこちら
・みさと団地出張所
  月~金曜日(祝日等を除く) 8:30~17:15
 ※番号順に受付していますので、番号札をお取りになってお待ちください。

届出に必要なもの

  1. 引越したご本人または新住所での世帯主のかたが手続されるとき
  • 窓口にお越しになるかたのご本人の確認ができるもの(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)
  • 印鑑

  1. 1以外のかたが代理で手続されるとき
  • 引っ越ししたご本人または新住所の世帯主のかたからの委任状
  • 窓口にいらっしゃるかたのご本人の確認ができるもの(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)
  • 窓口にお越しになるかたの印鑑

    ※健康保険証や各種手当、受給証等で、三郷市から発行しているもの等がある場合、住所の記載を変更しますので関連書類をお持ちください。
    国民健康保険証 後期高齢者医療被保険者証
    こども医療費受給資格証 介護保険被保健者証
    住民基本台帳カード マイナンバーカード