よくある質問

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

平成29年4月保育所入所の一次申込みをしましたが、選考結果通知書はいつごろ届きますか?

 
一次選考の結果、入所が決まった方へは、平成29年2月10日(金)発送しました。
2月11日(祝)、12日(日)は郵便配達がないため、13日(月)以降に届くと思われます。

※一次選考で決定されなかった方は、二次選考を行い、二次選考後に結果を通知します。



◆1次選考で決定されなかった方・2次申込をされた方


 平成29年2月24日(金)に結果又は待機通知を発送しました。


3月4日を経過しても通知が届かなかった場合、すこやか課にお問い合わせください。

※選考結果は郵送にて送付します。
電話等による選考結果の問い合わせには応じかねますので、あらかじめご了承ください。

子どもがインフルエンザになりました。病児・病後児保育に預けることはできますか?

病児・病後児保育事業のお預かりについて

 

 病児・病後児保育事業におけるインフルエンザのお子さんのご案内は次のとおりです。
 お子さんがインフルエンザと診断されている又はその疑いがある場合は、ご予約の際に係にお申し出ください。
症状 お預かりの可否
インフルエンザと診断され発熱している時  熱のあるうちは、お預かりできません 
解熱後3日を経過するまで
病状の急変がみとめられない場合に限り、
病児保育でお預かり可能
解熱後4日目以降。病気の回復期
病後児としてお預かり可能

平成29年度保育利用希望申込みの手引きはどこで手に入りますか

 

平成28年10月4日(火)から、すこやか課(健康福祉会館3階)、みさと団地出張所、市内各認可保育施設にて配布予定です。
詳しくは、9月号の「広報みさと」をご覧ください。

よくある質問

入所・退所編

Q.保育利用申込の手引きはどこで手にはいりますか?
A.すこやか課(健康福祉会館3階)、みさと団地出張所、市内保育施設においてあります。

Q.申し込みはいつまで行えば良いですか?

A.5月~翌年2月の申し込みについては前月の5日締め切り、5日が休日の場合は次の平日が締め切りです。3月の申し込みについては1月末日が締め切りです。4月の申し込みについては毎年変更になりますので、夏ごろから「広報みさと」とホームページで確認をお願いします。

 

Q.保育所はいつでも入れますか?

A.毎月1日が入所日になります。入所希望月の前月5日(5日が休日の場合は次の平日)までに、入所申し込みと公立保育所での問診が必要です。

 

Q.郵送での申し込みはできますか?

A.受付できません。

 

Q.何歳から申し込みができますか?

A.基本的には生後6ヶ月を経た月の翌月からお申し込みいただけますが、生後3ヶ月を経た月の翌月からお預かりしている保育所もございます。

 

Q.求職中でも申し込みができますか?

A.お申し込みいただけます。ただし、入所した場合は入所月の翌月末日まで仕事を見つけて、就労証明書を提出していただく必要があります。

 

Q.待機になった場合は、毎月申し込まなければなりませんか?

A.毎月申し込みをする必要はありません。ご提出いただいた書類は当該年度内(翌年3月)まで有効となり、毎月の入所選考対象となります。

 

Q.兄弟が入所しているのですが、優遇されますか?

A.選考上有利になる場合があります。

 

Q.保育所を変更することはできますか?

A.毎月5日(5日が休日の場合は次の平日)までに変更届けを提出いただければ、翌月1日の選考対象になります。

 

Q.保護者が学校に通っているのですが、申し込みは可能ですか?

A.お申し込みいただけます。学生証とカリキュラムの提出をお願いします。ただし、日本語学校、自動車教習所等に通っている場合は、保育所に通う要件とはなりません。

 

Q.里帰り出産をするのですが、実家のある三郷市内での保育所の申し込み手続きはどのように行いますか?

A.住民票がある市区町村でご相談ください。

 

Q.三郷市に住所があるのですが、職場の近くの三郷市外の保育所を申し込みたいのですが?

A.三郷市すこやか課にご相談ください。
「広域入所(市外の保育施設の利用等)について」をご確認ください。

 

Q.来月三郷市に引っ越すのですが、三郷市での保育所申し込みはどのようにすれば良いですか?

A.現在住民票がある市区町村の保育担当窓口でのお申し込みになります。
「広域入所(市外の保育施設の利用等)について」をご確認ください。

Q.育児休暇中なのですが、就労証明書の就労時間はどのように書けば良いですか?

A.育児休暇に入る前の就労時間をご記入ください。

 

Q.地方支社で就労しており、本社まで就労証明書を依頼すると時間がかかり過ぎるのですが、支社長名での記入も可能ですか?

A.支社長名での記入も可能です。

 

Q.認可外保育施設や一時保育を利用している場合は選考が有利になりますか?

A. 選考上有利になる場合があります。詳細はすこやか課までお問い合わせください。

 

Q.認可保育所以外に子どもを保育してくれる場所はありますか?

A.認可外保育施設があります。詳細は窓口にお越しくださるか、電話でお問い合わせください。

 

Q.慣らし保育はありますか?

A.1週間程度の短時間保育を実施しています。

 

Q.待機になった場合は、育児休暇を延長するために、保育所に入れない証明書が必要なのですが…?

A.選考の結果待機になった場合は、待機通知を郵送させていただいています。

 

Q.仕事を辞めるのですが、保育所も退所しないといけないですか?

A.理由により、対応が異なります。詳細はすこやか課又は保育所にご相談ください。

 

Q.保育所に子どもを預けているのですが、下の子を出産します。育児休暇はいつまで取得できますか?

A.お生まれになったお子さんが1歳児の申し込みができるまで取得可能です。

 

Q.保育の発達に遅れが見られますが、保育所に預けることができますか?

A.事前に公立保育所で問診を受けていただいて、受け入れ可能かどうかを判断いたします。問診を受ける日時と公立保育所については、申込書類の審査後に相談していただきます。

 

保育料編

Q.公立保育所と私立保育所で料金は一緒ですか?

A.保育料については一緒です。入所する際にかかる初期費用は保育所によって変わる場合がありますので、各保育所へ直接お問い合わせください。

 

Q.保育料はどのように決まりますか?

A.保護者の前年分の税額の合計額によって決定いたします。

 

Q.保育料の支払い方法は?

A.コンビニ・銀行・保育所・すこやか課窓口で支払い可能です。ただし、コンビニについては指定期日までのお支払いのみ可能です(再発行した納付書については指定期日前であっても支払い不可です)。また、口座振替も可能です。

 

Q.延長保育料はかかりますか?

A.かかる保育所とかからない保育所があります。詳しくは「保育時間について」でご確認ください。

 

Q.月の途中で退所する予定なのですが、保育料は日割りですか?

A.10日以前の退所であれば、保育料は半額となります。11日以降の退所ですと、保育料は全額となります。

 

一時保育編

Q.一時保育の申し込みはどのように行えば良いですか?

A.公立保育所については、 緊急保育または非定型保育をご利用の場合、(1)一時保育利用申込書、(2)保育できないことの証明書類が必要です。リフレッシュ保育をご利用の場合には、上記(1)のみ必要になります。私立は直接保育園へお問い合わせください。

 

送迎保育編

Q.送迎保育を利用するにはどうすれば良いですか?

A.申込書等を記入し、すこやか課窓口で申し込みを行っていただきます。利用できる場合は、選考後、電話連絡をさせていただき、説明会の日時をお伝えします。

 

Q.送迎保育はいつから利用出来ますか?

A.満2歳になった日の翌月1日から利用可能です。申し込みは満2歳の誕生日の2ヵ月前から可能です。


保育所編

Q.公立保育所と私立保育園との違いは何ですか?

A.公立保育所については保育方針が同じです。私立保育所についてはそれぞれ保育方針が違います。申し込みされる前に必ず見学をお願いします。

 

Q.保育時間は何時から何時までですか?

A.保育所によって異なります。詳細は「保育時間について」をご覧ください。

 

Q.土日、祝日も利用できますか?

A.土曜日は開所(園)しています。日曜日・祝日については開所(園)しておりません。

 

Q.保育所の一日の流れは?

A.各保育所(園)で異なりますので、直接保育所(園)までお問い合わせください。

 

Q.保育料以外にかかる費用はありますか?

A.公立保育所では保険料、3歳以上児の主食代、布団乾燥代、その他卒園遠足の実費等がかかってきます。私立保育園については、各園で異なりますので直接お問い合わせください。

 

Q.入園式はありますか?

A.公立保育所は対面式が行われます。私立は保育園までお問い合わせください。