電子申請

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

インターネットで市役所の手続きの一部ができるようになりました。
~電子申請・届出サービス~

平成18年10月1日から市役所への届出・申請の一部が、インターネットを通じてできるようになりました。原則24時間365日、自宅のパソコンから手続きができます。

三郷市申請・届出サービス


電子申請ができる手続

電子申請ができる手続きは、下表で確認ください。
なお、一部手続きについては現在申請を休止しているものもあります。
また、これらの手続き以外に郵送申請等を行っている手続きもあります。

サービスの利用に必要な物
  1. インターネットに接続できるパソコン
  2. 電子メールアドレス(携帯電話のアドレスは不可)
  3. 下表の電子署名欄に要とある手続きについては、申請時に本人からの申請であるかを確認する必要があります。これらの手続きについては、公的個人認証サービスの電子証明書を使った電子署名を利用するため、次の物が必要です。
    (1) 公的個人認証サービスの電子証明書が登録された住民基本台帳カード(住基カード)、またはマイナンバーカード(個人番号カード)
    (2) お持ちのカードに適合するカードリーダ

    また、下記のページではシステムの利用方法などが詳しく記載されています。
    初めて利用される方へ(利用することができるパソコン等の動作環境や準備の方法など)

    利用方法(操作方法など)

    なお、パソコンの設定方法やシステムの操作方法については、専用の窓口が設けられていますので、利用してください。

    ・埼玉県市町村申請・届出システム コールセンター
    電話番号:0570-005353(ナビダイヤル)
    IP電話等でナビダイヤルがお使いいただけない場合、092-711-5815におかけください。


    ●公的個人認証サービス
    インターネットを利用した電子申請を安全に行うため、他人によるなりすましや、通信途中でのデータ改ざんなどを防ぐための電子証明書を発行する公的なサービスです。
    公的個人認証サービスについて、詳しくはこちらへ

    問い合わせ
    ▽公的個人認証サービスについて…市民課市民係 直通 048-930-7701
    ▽電子申請について…企画調整課情報管理係 直通 048-930-7769
電子申請ができる手続き 電子署名 担当課
住民票の写し請求 市民課
住民票記載事項証明請求 市民課
戸籍の附票の写し請求 市民課
印鑑登録証明書交付申請 市民課
転出届 市民課
犬の死亡届 不要 環境保全課
妊娠届 不要 健康推進課
水道使用開始届 不要 水道部業務課
水道使用廃止届 不要 水道部業務課
水道中止開始届 不要 水道部業務課