水道事業ビジョン・基本計画・経営戦略

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

三郷市水道事業ビジョン・第3次三郷市水道事業基本計画

 
 本市では、平成19年3月に策定した「第2次三郷市水道事業基本計画(改定版)」に基づき、効率的な事業運営に取り組んできています。しかしながら、近年、人口減少社会の到来や、節水意識の向上等に伴う水需要の減少など、水道事業を取り巻く環境は大きく変化しつつあります。また、東日本大震災等の大規模災害を教訓とした施設の耐震化など、様々な課題への対応が求められています。
 
 このような中、平成25年3月に厚生労働省が公表した「新水道ビジョン」を受け、本市水道事業の50年、100年先を見据え、「人を守り 未来へつなぐ みさとの水道」を基本理念とした「三郷市水道事業ビジョン」を策定しました。
 また、その具体的な事業計画として「第3次三郷市水道事業基本計画」を策定しました。
 
 本ビジョン・基本計画では、計画期間を平成28年度からの15年間とし、理想像の実現に向け実施する施策や取組を取りまとめるとともに、中長期的な視点に立った施設の更新計画や財政計画を策定しています。
 今後は、本ビジョン・基本計画に基づき、持続可能な事業運営を目指していきます。

 三郷市水道事業ビジョン・第3次三郷市水道事業基本計画は三郷市水道部、市役所4階市政情報コーナー、市内各図書館でご覧になれます。

三郷市水道事業ビジョン


  ○三郷市水道事業ビジョン

  ○分割版
   ・表紙・目次・あいさつ
   ・第1章 水道事業ビジョン策定にあたって
   ・第2章 水道事業の概要
   ・第3章 水道事業の現状と課題
   ・第4章 水道事業の目指す理想像
   ・第5章 理想像実現のための施策
   ・第6章 用語解説

  ○三郷市水道事業ビジョン(概要版)

第3次三郷市水道事業基本計画


  ○第3次三郷市水道事業基本計画

  ○分割版
   ・表紙・あいさつ・目次
   ・第1章 基本計画の策定にあたって
   ・第2章 水道事業の経緯と概要
   ・第3章 将来の水需要の見通し
   ・第4章 水道事業の現状と課題
   ・第5章 課題解決のための方策
   ・第6章 事業計画
   ・第7章 財政計画
   ・第8章 事業計画の評価

  ○第3次三郷市水道事業基本計画(概要版)


三郷市水道事業経営戦略

 

 近年、水道事業の経営環境が厳しさを増す中、総務省は、平成26年8月に「公営企業の経営に当たっての留意事項について」を通知し、その中で将来にわたって安定的に事業を継続していくための中長期的な基本計画である「経営戦略」の策定を地方公共団体に要請しています。また、平成28年1月には経営戦略の策定指針として「経営戦略策定ガイドライン」を示しています。
 これを受け、本市水道事業では、より一層の経営基盤の強化等を図るため、「三郷市水道事業経営戦略」を策定することとしました。本経営戦略は、平成27年度に策定した「三郷市水道事業ビジョン」及び「第3次三郷市水道事業基本計画」の内容を「経営戦略策定ガイドライン」を踏まえ再編集し策定しています。

  ○三郷市水道事業経営戦略