市長の公務日記

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

過去の記事は左記のリストから選択してください。


 

令和2年12月14日(月) 市役所

 

新和環境株式会社様と「緊急時における応急対策活動の協力に関する協定」を締結しました。

このたびの協定は、災害時に建設重機等を使って緊急人命救助活動や道路上の障害物除去を実施いただくものです。

今後も本市では災害対応力の強化に努めてまいります。

 

梁川哲代表取締役社長にお越しいただきました。

2020年12月14日

令和2年12月14日(月) 市役所

 

令和元年5月に包括連携に関する協定を締結したコカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社様から、聖火リレーデザインをラッピングした清涼飲料水を寄贈いただきました。

引き続き、東京オリンピック、パラリンピックの機運醸成をはじめ、地域活性化のための連携を図ってまいります。

 

(左)市川朋弘コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社ベンディング関東地区統括部地区統括部長

(右)木津雅晟市長    

 

 

 

 

 

2020年12月14日

 令和2年11月20日(金) 上口保育所

 

上口保育所において「ふれあいブックワゴンお披露目セレモニー」を開催しました。

「ふれあいブックワゴン」は図書館に行くことが困難なかたに読書の機会を提供するため、保育所、幼稚園、高齢者施設などに本を届けます。また、読書に関するイベントでの活用も検討しています。

市では今後も「日本一の読書のまち三郷」を推進するため、様々なことに取り組んでまいります。

 

上口保育所の園児たちと記念撮影

2020年11月20日

令和2年11月12日(木) 市役所

 

三郷市地域防災計画の改訂に向けて「令和2年度第1回防災会議」を開催しました。

感染症対策を講じた避難所設営など、これまでにない災害対応が求められています。

本日の会議では改訂方針について協議いたしました。

 

挨拶の様子

2020年11月12日

令和2年11月6日(金) 市役所


「三郷料金所スマートインターチェンジフルインター化 連結許可書伝達式」に出席し、国土交通省関東地方整備局北首都国道事務所の佐藤所長より、連結許可書を伝達いただきました。

フルインター化の実現は、市内の渋滞緩和と産業振興に、大きな整備効果を発揮するものと期待しております。

今後も早期供用に向けて、全力で取り組んでまいります。

連結許可書を伝達いただきました

連結許可書を伝達いただきました

2020年11月6日

令和2年10月25日(日) 三郷中央におどりプラザ

「三郷インター南部南土地区画整理事業竣功記念式典」に出席しました。

平成29年3月の認可取得からわずか3年あまりでの事業完了に、深く敬意を表します。今後、企業進出による雇用創出と、更なる地域活性化を期待しております。

解散認可書を交付しました

解散認可書を交付しました

お祝いの言葉を述べさせていただきました

お祝いのことばを述べさせていただきました

2020年10月25日

令和2年10月22日(木) 三郷北部地区土地区画整理事業地内

 

「三郷北部地区土地区画整理事業起工式」に出席しました。

三郷北部地区は幹線道路が地区の中央を通り、近くには首都高速道路、常磐自動車道、外環自動車道の各インターチェンジがあります。

自動車交通の利便性が非常に高いことから、市ではこの地区を流通や工業などの土地利用を誘致する「産業立地ゾーン」に位置付けており、周辺環境との調和を図りながら産業の発展に資することを目指しています。

工事の安全を願うとともに、土地区画整理事業の早期完成を期待します。

 

挨拶の様子

2020年10月22日

 令和2年10月20日(火) 市役所

 

市内中学生8名がギリシャ共和国陸上競技連盟への歓迎メッセージボードを届けてくれました。

メッセージボードは32名の中学生が書いたメッセージカードを集めて作成したものです。

心温まるメッセージをありがとうございました。

 

メッセージボードをお預かりしました

ギリシャ共和国陸上競技連盟へお送りいたします

2020年10月20日

令和2年10月19日(月) 鷹野文化センター


「第39回三郷市合同金婚式」を挙行いたしました。

結婚50周年を迎えられた161組の皆様、誠におめでとうございます。

昭和から平成、そして令和へと時代が変わりましたが、これからも仲睦まじく健康に過ごされますことを祈念申し上げます。

式辞の様子

2020年10月19日

 令和2年10月16日(金)13時30分 消防本部

 

「三郷市防火安全協会創立50周年記念式典寄贈車両贈呈式」において、三郷市防火安全協会からマイクロバスを寄贈いただきました。

これまでも同協会には高齢者世帯へ配布するための住宅用火災警報器を提供いただくなど、多大なご支援をいただいております。

誠にありがとうございました。

 

寄贈いただいた車両の前で記念撮影

左から中野副会長様、市川会長様、木津市長、平井副会長様

2020年10月16日

令和2年9月9日(水) 市役所


「三郷料金所スマートインターチェンジ地区協議会」を開催いたしました。

平成20年に社会実験として供用を開始し、令和2年4月には大型車の利用が可能となり、昨年の9月には、フルインター化の準備段階調査箇所に採択いただきました。

フルインター化の実現に向けて全力で取り組んでまいりますので、一層のご支援をお願いいたします。

挨拶の様子

2020年9月9日

令和2年8月25日(火) 市役所

 

NPO法人care nation(ケアネイション)様から39,800本もの歯ブラシを寄贈いただきました。

小中学校、保育所、福祉施設などへ配布するとともに、避難所に備蓄いたします。

誠にありがとうございました。

 

有効に活用させていただきます

2020年8月25日

令和2年8月25日(火) 市役所

三郷中央ロータリークラブ様から、小中学校に学校図書費のご寄附をいただきました。

本市が子どもたちの読書環境を整え、貴重な学びや交流の機会を提供できますのも、皆さまのご支援の賜物であり、深く感謝を申し上げます。

学校図書の充実に活用してまいります

学校図書の充実に活用してまいります

2020年8月25日

2020年8月4日 三郷市農政審議会

令和2年8月4日(火) 市役所


「三郷市農政審議会」を開催し、委員の皆さまに委嘱書を交付しました。

本審議会は、農業施策の決定に重要な会議でございます。

委員の皆さまには、豊富な知識、経験を活かし、貴重なご意見を賜りますよう、お願い申し上げます。

挨拶の様子

2020年8月4日

令和2年8月4日(火) 市役所

「ネッツトヨタ東埼玉株式会社との協定締結調印式」を行い、「緊急時における車両貸出及び給電並びに被災者救済活動等に関する協定」を締結しました。

この協定は、緊急時にプラグイン・ハイブリッド車による給電や一時避難場所の提供など、様々な支援をいただけるもので、大変心強く感謝と御礼を申し上げます。

協定書に調印しました

協定書に調印を行いました

2020年8月4日

令和2年7月29日(水) 市役所

「令和2年度三郷市優秀工事表彰式」を開催し、3名の表彰を行いました。

本日、表彰いたしました現場においては、通行者や利用者などへのさまざまな配慮のもと、高い精度で工事を終えられました。皆様の高い技術力、並びに指導力の賜物と、深く敬意を表します。

表彰者の皆様と一緒に

表彰者の皆様と一緒に

2020年7月29日

令和2年7月20日(月) 市役所

 

「令和2年第7回三郷市農業委員会総会」を開催しました。

本日は任期満了による委員の改選後、最初の総会となります。

委員の皆様には良好な農業環境づくりにご尽力くださるようお願いします。

 

挨拶の様子

2020年7月20日

令和2年7月14日(火) 市役所


「令和2年度第1回三郷市青少年問題協議会」を開催いたしました。

今月は内閣府が提唱する「青少年の非行・被害防止強化月間」となっております。市では、今後も青少年が夢を持ち続け、健全に成長する環境づくりや事業に取り組んでまいります。

挨拶の様子

2020年7月14日

令和2年6月24日(水) 三郷市役所

 

「一般社団法人三郷市観光協会設立総会」を開催しました。

このたび、本市の観光振興を一層充実させるため、三郷市観光協会を一般社団法人化いたしました。

多くの皆様に魅力を感じていただける事業を推進してまいります。

 

挨拶の様子

2020年6月24日

令和2年6月23日(火) 市役所

「令和2年国勢調査三郷市実施本部員辞令交付式」を開催しました。

本市は人口、世帯数ともに過去最高を更新し続けております。調査件数の大幅な増加が見込まれる中、個人情報の管理はもちろんのこと、新型コロナウイルス対策にも十分留意し、事故なく調査を実施してまいります。

本部員の代表者に訓示を述べました

本部員の代表者に訓示を述べました

2020年6月23日

令和2年6月16日(火) 市役所


株式会社オリコミサービス様と「緊急時における無人航空機による協力に関する協定」を締結いたしました。

ドローンを用いて被害状況が把握できることは、本市の災害対策において大変心強く、感謝申し上げます。

今後も防災力、災害対応力の一層の強化を図り、安全・安心なまちづくりを進めてまいります。

協定書とドローンを持って

2020年6月16日

令和2年2月23日(日) 文化会館


「第24回三郷市文化協会祭 創立50周年記念三郷市民謡民舞大会」に出席いたしました。

日頃より、連盟の皆様には伝統文化の振興、並びに、唄や踊りを通じての地域交流にご尽力いただき、感謝申し上げます。

本市では今後も文化・芸術の振興に取り組んでまいります。

式典での挨拶の様子

2020年2月23日

2020年2月21日 三郷市商工審議会

令和2年2月21日(金) 市役所

「三郷市商工審議会」に出席し、委員の皆様に委嘱書を交付しました。

1月10日に三郷市観光協会が一般社団法人として発足し、4月から本格的な運営を行ってまいります。更なるにぎわい創出や地域敬愛の発展へとつなげてまいりますので、ご協力をお願いいたします。

委嘱書を交付しました

委嘱書を交付しました

挨拶の様子

挨拶の様子

2020年2月21日

令和2年2月15日(土) 文化会館

「第24回青少年善行賞表彰状授与式」に出席しました。

受賞されました個人73名、20団体の皆さん、おめでとうございます。これを励みとし、思いやりを持った立派な大人へと成長されることを期待いたします。

挨拶の様子

挨拶の様子

受賞者の皆さんと

受賞者の皆さんとの記念撮影

2020年2月15日

令和2年2月14日(金) 鷹野文化センター

 

「令和元年度三郷市人権教育実践報告会」に出席しました。

思いやりの心や人権を尊重する気持ちが一層育まれ、差別のない明るい社会が形成されることを願います。

 

挨拶の様子

2020年2月14日

 令和2年2月10日(月) 市役所

 

「第1回三郷市公園運営委員会」を開催しました。

三郷市では「三郷市緑の基本計画」に基づいて緑地の保全や緑化を推進しています。

本日の会議では同計画の改訂について協議いたしました。

 

挨拶の様子

2020年2月10日

 令和2年2月10日(月) 市役所


「令和元年度第2回三郷市青少年問題協議会」を開催いたしました。

今回の協議会では、委員の皆さまからご提言をいただいた「青少年のSNSトラブル」を議題といたしました。

スマートフォン所持の低年齢層化が急速に進展していることに伴い、青少年のSNSをめぐるトラブルが多く発生しております。

引き続き、青少年の健やかな成長を守るため、施策の充実を図ってまいります。


挨拶の様子

2020年2月10日

令和2年2月10日(金) 市役所

 

公益社団法人全日本きものコンサルタント協会主催の「日本の心と美の祭典きもの装いコンテスト関東大会」が2月9日、三郷市文化会館で開催されました。
大会で優秀な成績を収めた入賞者の皆様が華やかな着物の装いで市役所にお越しになり、大会での感想などを伺うことができました。 このような大会を通じて、日本の伝統衣装である「きもの」の素晴らしさが世界中に伝わることを期待しています。

 

入賞者の皆様と記念撮影

2月9日のコンテストの様子

 

2020年2月10日

 令和2年2月8日(土) 文化会館

 

三郷市自主防災組織連絡協議会主催の「令和元年度防災講演会」に出席しました。

大規模災害発生時は、市民、事業所、関係団体、行政が一丸となって対応することが重要となります。

このたびの講演が更なる対応強化に繋がることを期待いたします。

 

挨拶の様子

2020年2月8日

令和2年1月19日(日) 総合体育館

 

三郷市子ども会育成連絡協議会主催によります「第36回彩の国21世紀郷土かるた大会」に出席しました。
埼玉県の歴史などを学べる郷土かるた競技を通じて、仲間との友情を深めていただきたいと思います。

 

「皆さん、頑張ってください」

2020年1月19日