市長の公務日記

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

過去の記事はこちらから※


 
令和元年8月11日(日) におどり公園

夏の三大イベントのひとつ「令和元年BIG盆(におどり公園大盆踊り大会)」に出席しました。
お子様からご年配の方まで皆様が楽しめる楽曲や出店など、盛りだくさんの内容で大いに賑わっていました。
主催の三郷市商店会連合会をはじめ、準備、出演、出店にご尽力いただきました皆様に深く感謝いたします。


挨拶の様子


大いに盛り上がっていました。

2019年8月11日

令和元年8月6日 農業委員会議室

「令和元年度第2回三郷市子ども・子育て会議」に先立ち「第4期三郷市子ども・子育て会議委員」の皆様に委嘱書の交付を行いました。
本市は、若い世代の転入などにより、人口増加とともに就学前児童の増加が続いております。今後も子育て施策を充実させてまいりますので、ご協力をお願い致します。


委嘱書の交付


挨拶の様子

2019年8月6日

令和元年8月5日(月) 第2委員会室

「令和元年度第2回三郷市男女共同参画審議会」 に出席し、委員の皆様に委嘱書をお渡ししました。
本市では今月17日にオープンする三郷中央におどりプラザ内に「男女共同参画情報コーナー」を設置いたします。今後も積極的に男女共同参画や女性活躍に取り組んでまいります。


委嘱書の交付「委員の皆様、よろしくお願い致します。」


挨拶の様子

2019年8月5日

令和元年8月4日(日) 総合体育館

「第51回埼玉県東部バレーボール大会」の開会式に出席しました。
埼玉県東部の各地域から48チームが参加し、熱戦を繰り広げていました。
本大会を通じて選手達の交流の輪が広がることを期待いたします。


挨拶の様子

2019年8月4日

2019年8月3日 misato style 2019

令和元年8月3日(土) におどり公園

「misato style 2019」を開催しました。
今年も、36,000人もの大勢の方々にご来場いただき、素晴らしいジャズの生演奏や、特色あるグルメ、イルミネーション、キャンドルナイトなどを楽しんでいただきました。


式典での挨拶

2019年8月3日

令和元年8月3日(土) 総合体育館

公益財団法人三郷市文化振興公社主催による「ちびっこバレーボール教室」を開催しました。
参加した市内外11チーム、113名の子どもたちが、ミュンヘン五輪銀メダリスト、モントリオール五輪金メダリストの神白高子(旧姓飯田)さんをはじめとする講師から貴重な指導を受けていました。


開会式での挨拶


参加者全員で記念撮影をしました。

2019年8月3日

令和元年8月1日(木) 三郷中央におどりプラザ

「三郷中央におどりプラザ完成記念式典」を行いました。

三郷中央地区まちづくりプロジェクトチームからのご提言を基礎として検討を重ね、地域のにぎわい創出とコミュニティの活性化に資する施設を官民連携で整備いたしました。
当施設の整備にご協力いただきました関係者の皆様に深く感謝を申し上げます。

式辞を述べました
式辞を述べました

テープカットの様子
テープカットの様子

2019年8月1日

令和元年8月1日(木) 幸房小学校屋外プール

「第48回三郷市内小学校水泳大会」に出席いたしました。
大会開始前にアーティスティックスイミング元日本代表、リオデジャネイロオリンピック銅メダリストの三井梨紗子さんによる演技披露がございました。

各小学校の代表となった選手の皆さんにおかれましては、熱中症に気を付け、練習の成果を存分に発揮し、悔いの残らない大会としてください。


挨拶の様子


選手宣誓「選手の皆さん、頑張ってください」

2019年8月1日

令和元年7月31日(水) 市役所

「令和元年度全国・関東大会出場選手激励会」に出席しました。

全国大会、関東大会への出場、誠におめでとうございます。全国・関東大会では、これまでの努力を自信に変え、共に頑張ってきた仲間の熱い思いを胸に、全力でプレーされることを期待いたします。

あいさつのようす
挨拶の様子

2019年7月31日

令和元年7月28日(日) 総合体育館

三郷市ソフトバレーボール愛好会主催の「第53回三郷市ソフトバレー大会」に出席いたしました。
当日は一般女子の部・トリムの部・混合の部、合わせて市内外から32チームが参加し、盛り上がりをみせておりました。

挨拶の様子


選手宣誓

2019年7月28日

令和元年7月26日(金) セナリオハウスフィールド三郷

「第37回少年軟式野球世界大会開会式」に出席しました。

世界各国、また、日本各地からようこそ三郷市へお越しいただきました。
明日から3日間に渡り、最後まで、精一杯プレーすることを期待いたします。
開会の挨拶
開会の挨拶

多くの皆様にお集まりいただきました
多くの皆様にお集まりいただきました

2019年7月26日

令和元年7月26日(金) 市役所

「住宅用火災警報器設置モデル地域指定書交付式」に出席しました。

各家庭において火災を早期に発見し、逃げ遅れによる犠牲者を出さないためにも、住宅用火災警報器の更なる普及・啓発に努めるとともに、防火意識の高揚に取り組んでまいります。
指定書を交付しました
指定書を交付しました

2019年7月26日

令和元年7月24日(水) 消防本部

「三郷市消防本部・消防署発足50周年記念式典」を挙行しました。
本市の消防本部は昭和44年に消防車両2台、消防職員15人で発足し、市の発展とともに装備や組織を充実させてまいりました。
安全で安心な住み良いまちを目指し、消防力の一層の強化を図ってまいります。


挨拶の様子


消防職員による訓練披露

2019年7月24日

令和元年7月23日(火) 市役所

「令和元年度三郷市優秀工事表彰式」を開催し、4名の方を表彰しました。
この表彰は、施工者の意欲向上、現場技術者の育成などを目的としており、このたび表彰しましたいずれの現場も高い精度で工事を終えていただきました。
今後も高い施工技術を発揮されますことをご期待いたします。


左から
宮田建築工業株式会社 柴崎福次様
須合建設株式会社 土屋真人様
木津市長
稲葉興業株式会社 稲葉欣真様
株式会社篠田電機 篠田浩様

2019年7月23日

令和元年7月22日(月) 市役所

創立40周年を迎えた三郷青年会議所が、去る6月23日に「1時間にブックエクスチェンジを行った最多人数」の記録に挑戦し、539人という記録でギネスに認定され、この日は、三郷市に対して認定証の寄贈に来てくれました。
三郷市は、平成25年3月に「日本一の読書のまち三郷」を宣言し、市民総ぐるみで読書活動を推進しています。こうした中、三郷青年会議所が、このようなイベントで盛り上げてくれたことに深く感謝申し上げます。
今後も、読書活動の推進をはじめ、様々な場面でご支援とご協力をお願いいたします。

 
深井えり子理事長をはじめ三郷青年会議所の皆様からの認定証の寄贈

2019年7月22日

令和元年7月17日(水) ピアラシティ

「夏の交通事故防止運動街頭キャンペーン」を実施しました。
今回のキャンペーンも多くの皆様に参加いただき、啓発活動を行うことができました。
今年に入り、市内では二件の交通死亡事故が起きてしまっています。
まもなく、小中学生が夏休みを迎えます。皆様、交通事故に遭わない、交通事故を起こさないよう、ご注意をお願いします。


街頭キャンペーン前の挨拶


キャンペーンの様子

2019年7月17日

令和元年7月14日(日) 勤労者体育館

「三郷市社交ダンス連盟第33回ダンスパーティー」に出席し、華麗なダンスを拝見させていただきました。
本日ご参加の皆様がダンスを通じて親睦を深めるとともに、いつまでも健康でご活躍されることをお祈りいたします。


挨拶の様子


素晴らしいダンスをご披露いただきました。

2019年7月14日

令和元年7月14日(日) 総合体育館

「三郷市スポーツ少年団令和元年度全団交流レクリエーション大会」の開会式に出席しました。
本大会は、サッカー、ラグビーなどのチームに所属している選手達が一堂に会し、レクリエーションを通じて交流を図るものです。
本日の大会を通じて多くの友達ができることをお祈りいたします。


挨拶の様子

2019年7月14日

令和元年7月10日(水) 市役所


「朝のあいさつ運動における社会を明るくする運動出発式」を行いました。
今年も市内8中学校にご協力をいただき、社会を明るくする運動のキャンペーンを行います。 いじめや非行防止による事件を1つでも少なくできるよう、次世代を担う若い世代と地域福祉・更生保護に携わる方々が力を合わせることが必要不可欠であると考えております。三郷市が、より明るく、より暮らしやすいまちになるようご協力お願い申し上げます。


挨拶の様子


第68回「社会を明るくする運動」埼玉県作文コンテストさいたま保護観察所所長賞を
受賞した彦郷小学校児童による作品披露


市内8中学校生徒との記念撮影

2019年7月10日

令和元年7月9日(火) 市役所

令和元年度退任町会長等感謝状贈呈式を行いました。
皆様の長年に渡ります多大なご尽力によって、本市は発展してまいりました。
今後も、更なる魅力向上や発展に向け、127の町会、自治会の皆様とともに、まちづくりをすすめてまいります。

退任された町会長の皆様と
感謝状を贈呈いたしました

2019年7月9日

令和元年7月7日(日) 総合体育館

「第3回スポーツセミナー」を開催し、ラジオ体操やハンドボール講習会等を行いました。
ハンドボール講習会の講師として、共に三郷市立北中学校出身で現日本代表であるトヨタ車体ハンドボール部所属の吉野樹選手とオムロンハンドボール部所属の石井優花選手のお二人にも参加いただきました。
講習会に参加した小中学生は、楽しみながら多くの技術を習得していました。


開会式での挨拶


三郷市立北中学校出身の石井優花選手(左から二番目)と吉野樹選手(左から三番目)

2019年7月7日

令和元年7月3日(水) 市役所

「令和元年度第1回江戸川水防事務組合水防協議会」を開催し、今年度の水防計画について協議しました。
近年、局地的豪雨の発生は増加傾向にあります。関係機関がより連携を密にし、水防体制を強化してまいります。


会議の様子

2019年7月3日

令和元年7月3日(水) 文化会館

三郷市老人クラブ連合会によります「演芸・カラオケ大会」に出席しました。
連合会の皆様の素晴らしい演芸や歌とともに、丹後小学校4年生の皆さんによる合唱とダンスもあり、大変盛り上がりました。
今後も連合会の皆様には、様々な取組みを通じて健康づくりや生きがいづくりにご貢献いただきますようお願い申し上げます。


挨拶の様子

2019年7月3日

令和元年6月29日(土) 彦郷小学校


「三郷市立彦郷小学校創立40周年記念式典」に出席しました。
彦郷小学校は、昭和55年に市内16番目の小学校として開校し、以来「やさしい子、学ぶ子、健康な子」を教育目標に掲げ、卒業生は様々な分野で活躍し、市の発展に大きく貢献いただいております。歴代の校長先生をはじめ、諸先生方のご尽力、PTA・保護者の皆様、地域の皆様に深く敬意と感謝を申し上げます。

祝辞の様子
挨拶の様子

2019年6月29日

令和元年6月26日(水) 文化会館

「令和元年度三郷市シルバー人材センター定時総会」に出席しました。
三郷市シルバー人材センターには多くの高齢者の皆様が登録され、これまで培った知識や経験、技能を様々な分野で発揮されています。引き続き、地域活性化に貢献いただきますようお願いします。


定時総会での挨拶

2019年6月26日

令和元年6月24日(月) 吉川警察署

「令和元年度吉川地区防犯協会総会」に出席いたしました。
当協会管内では自転車盗が多く、今年度に入ってからはバイクのご当地ナンバープレートの盗難が増えております。吉川警察署、地元事業者、関係団体、市が連携を取りながら、住民一人ひとりの防犯意識の高揚を図り、「安心・安全なまちづくり」を実現してまいります。


挨拶の様子

2019年6月24日

令和元年6月24日(月) 市役所

「三郷市消防団協力事業所表示証交付式」に出席し、須合建設株式会社様と松井産業株式会社様に表示証の交付を行いました。この2社は消防団員が複数名在籍する地元企業であり、消防団の活動にもご理解、ご協力いただいております。これからも消防・防災体制を強化し、地域の安全・安心の確保を図ってまいります。


挨拶の様子


表示証交付後の記念撮影

2019年6月24日

令和元年度6月23日(日) 市役所

「第13回三郷市消防団消防操法大会」に出席しました。
団員の皆様には、市民の生命と財産を守るため昼夜を問わず出動されていることに深く感謝を申し上げます。本日は、これまでの訓練の成果を十二分に発揮し、基本操法を披露してください。

挨拶の様子
挨拶の様子

2019年6月23日

令和元年6月22日(土) 獨協医科大学附属看護専門学校三郷校


「第4回獨協医科大学附属看護専門学校三郷校戴帽式」に出席いたしました。
医療現場における看護師の役割は大きくなっております。これからの実習を通して辛い時や困難に直面することもあると思いますが、この日の感動を忘れず、知識と技術、そして患者の方に寄り添える「心」を養い、立派な看護師として社会に貢献いただけることを願っております。


挨拶の様子


戴帽生41人によるキャンドルサービス


皆様との写真撮影

2019年6月22日

令和元年6月15日(土) 文化会館


令和元年度「三郷市自主防災組織連絡協議会総会」に出席いたしました。
当市の防災活動の活性化にご尽力いただき感謝申し上げます。
当市では「災害に強いまちづくり」を掲げ、災害対応能力の強化を図っております。今後も、地域と一体となって防災活動の活性化を図ってまいりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


挨拶の様子

2019年6月15日