健康診査・がん検診の内容

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

 

年齢、加入している医療保険の種類により、受診できる内容が異なりますので、下表をご確認ください。
●年齢は平成30年3月31日時点での年齢です。
<健康診査>

 項目

対象 

内容 

特定健康診査
40歳~74歳三郷市国民健康保険加入者  <全員実施>
●身体計測:身長・体重・BMI・腹囲 (長寿等健診を除く)
●診察 ●血圧測定
●尿検査(糖・蛋白)
●血液検査:脂質検査(中性脂肪・HDLコレステロール・LDLコレステロール)、肝機能検査(AST(GOT)・ALT(GPT)・γ-GT(γ‐GTP))、糖尿病検査(ヘモグロビンA1c)、腎機能検査(クレアチニン・尿酸)、貧血検査(赤血球数・血色素・ヘマトクリット)

<診察等で必要と認められたかたに実施する検査>
●心電図検査(30歳代健診を除く)
●眼底検査(30歳代、長寿等健診を除く)
 75歳健康診査 75歳全ての市民 
 長寿(後期高齢者)等健康診査  長寿医療制度(後期高齢者医療制度)加入者等
 30歳代健康診査  30~39歳全ての市民

<がん検診・肝炎ウイルス検診等>

 
平成29年度から胃がん検診が変わりました!!
 
 ① 胃部エックス線検査(場合によって胃内視鏡検査)の対象は、50歳以上、2年に1度へ
 ② 40歳~69歳のかたを対象に、ピロリ菌検診を開始しました(生涯に1度)


 
○ 年齢は平成30年3月31日時点の年齢です。

胃がん検診対象一覧
●ピロリ菌検診とは
 
胃がんの要因と言われているピロリ菌の有無と胃のペプシノゲンの量を血液検査で調べ、将来胃がんになるリスクを判定する検査です。平成29年度から、40歳~69歳のかたを対象に、生涯に1度だけ受診することができます。高齢になるとがんのリスクが高まるため、70歳以上のかたは2年に1度の胃部エックス線検査(または内視鏡検査)を受診してください。


 項目

対象 

内容 

肺がん検診  40歳以上全ての市民 ●胸部エックス線検査
●喀痰細胞診検査(基準該当者のみ)
大腸がん検診 ●免疫学的便潜血反応検査
乳がん検診  40歳以上の女性全ての市民
※ただし平成28年度未受診のかた
●マンモグラフィ検査(40歳代は2方向、50歳以上は1方向の撮影となります。)
◎妊娠中、授乳中、豊胸手術後のかたは受診できません。
※視触診は実施しません。
子宮頸がん
検診
 20歳以上の女性全ての市民
※ただし平成28年度未受診のかた
●子宮頸がん検診(頸部細胞診、視診、内診)
◎妊娠中、子宮全摘出手術後のかたは受診できません。
●子宮体がん検診(子宮体部細胞診)※個別方式で子宮頸がん検診を受けたかたのうち、問診の結果必要な場合のみ実施します。
 前立腺がん検診 60歳・65歳の男性  ●PSA検査(血液検査)(個別方式のみ) 
肝炎ウイルス検診  40歳以上全ての市民
※ただし肝炎ウイルス検診を受けたことがないかた
●HCV抗体検査(血液検査)
●HBs抗原検査(血液検査)
◎肝炎ウイルス検診のみの受診はできません。各健康診査、がん検診(乳がん・子宮頸がん検診を除く)のいずれかを受診するかたが受診できます。
 集団骨粗鬆症検診(年3回開催) 40、45、50、55、60、65、70歳の女性  ●腕のX線検査(前腕骨DXA法)
◎骨粗鬆症の内服治療中のかたは受診できません。 
 集団歯周疾患検診(10月1日(日)開催) 40歳以上全ての市民  ●診察、歯ブラシ、歯間ブラシなどの正しい使い方の指導、口腔内細菌検査 



※40歳以上の三郷市国民健康保険以外の社会保険等にご加入のかたは、ご加入の保険者が特定健康診査を実施しますので、ご確認ください。

※特定健康診査は、人間ドックを受診するかたは重ねて受診する必要はありません。

※胃がん検診の検査方法は、集団方式では、胃部エックス線検査(バリウム使用)またはピロリ菌検診となっております。バリウム検査で不安があるかた等の個別対応や緊急時の対応は、集団方式では十分に対応しきれない場合があるため、個別方式を選択いただき、内視鏡検査の対象となるか医師にご相談ください。

※乳がん、子宮頸がん検診は2年に1度の受診となりますので、今年度は平成28年度未受診のかたが対象となります。

※肝炎ウイルス検診は、40歳以上で肝炎ウイルス検診を受けたことがないかたが対象です。健康診査、または胃・肺・大腸がん検診のいずれかを受診する際に同時に実施します。

<集団方式特別イベント(無料)>みさとの朝ごはん・血管年齢測定

 
集団方式の健(検)診日(乳がん・子宮頸がん検診を除く)において、「みさとの朝ごはん」または「血管年齢測定」を実施します。健(検)診日によって実施する事業が異なります。日程等の詳細は、6月上旬に届く健(検)診書類にてお知らせします。ご希望のイベント内容により、日程を変更していただけます。

みさとの朝ごはん

 生活習慣病の予防に役立つ朝食の試食をご用意しております。ご家庭の味と比較してみませんか?

血管年齢測定

 指先の脈波を測定し、血管年齢を測定します。測定は1分ほどで終了します。簡易的な検査ですが、日ごろの生活習慣の振り返りにいかがですか?
(診察・診断する機器ではありません。あくまで手軽に、動脈硬化等のリスクを予測するためのツールです。)

集団骨粗鬆症検診

 対象者:40、45、50、55、60、65、70歳の女性
 内容:腕のX線検査(前腕骨DXA法)
  ◎骨粗鬆症の内服治療中のかたは受診できません。

集団歯周疾患検診(10月1日(日)開催)

 対象者:40歳以上すべての市民
 内容:診察、歯ブラシ、歯間ブラシなどの正しい使い方の指導、口腔内細菌検査