ごみの出し方・分け方

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

平成19年4月から、ごみの出し方がかわりました!

「もえないゴミ」「資源古紙」「有害ゴミ」の収集日が第2・4週の指定曜日に「資源びん・かん」の収集日が第1・3週の指定曜日(月2回)に変わりました。
ペットボトルの分別収集が始まりました。資源古紙の日に布類も出せるようになりました。

排出量が増えている「もえないゴミ・資源古紙・有害ゴミ」の収集が月1回から2回に、それに伴い資源びんカンの収集が、月2回に変更になっています。また、新たにペットボトルの分別収集も始まっていますので、ご協力ください。



平成28年1月から「中央1~5丁目」のごみの収集曜日が変わります!

平成27年度に実施した町名変更により、収集曜日が変更になった地域がありますので、ご注意ください。


 ごみを出す際には、以下のルールを守って出してください。

1

ごみは透明又は、半透明の袋を使用する。(市で袋は指定していません)

2

ごみは収集指定日の朝8時までに決められた集積所に出す。

3

正しい分別と出し方を守る。

4

事業系ごみや産業廃棄物は出せません。

なお、家庭ごみは収集日が祝休日でも収集する完全定曜日制を実施しています。

ごみと資源物の分け方・出し方パンフレット

「このごみ(資源物)はいつ捨てればいいのか?」「どの分別ですてればいいのか?」などの疑問に、より詳しく知っていただくために、「ごみと資源物の分け方・出し方」パンフレットを作成しています。その内容について以下ご紹介いたします。

「ごみと資源物の分け方・出し方」