インターネット公売

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

  1.インターネット公売とは

インターネット公売とは、市税などの滞納者から差し押さえた財産を、ヤフーが運営するインターネットオークションを利用して入札またはせり売りの方法で売却を行う公売手続きです。入札参加申込や入札は全て「Yahoo!オークション」内で行います。

インターネット公売で落札された物件の買受代金は、滞納者の未納税金などの納付にあてます。

2.手続きに入る前に

手続きに入る前にYahoo!オークションガイドライン、三郷市インターネット公売ガイドラインなどを必ず読んでください。

3.手続の流れ

(1)Yahoo!JAPAN IDの取得

Yahoo!オークションにアクセスしてIDを取得し、メールアドレスの認証を受けてください。
代理人による参加の場合は、代理人のYahoo!JAPAN IDにより手続きを行ってください。

(2)公売参加者情報の入力、公売保証金の納付

入札するには、公売参加申込期間中に、インターネット公売の画面上で公売参加者情報を入力のうえ、公売保証金を納付してください。
納付方法・価額は公売物件詳細画面で確認してください。

(3)入札・せり売り

入札期間中に、インターネット公売の物件詳細画面から入札してください。

  • 入札 入札額の登録は1度のみ可能です。
  • せり売り 入札期間が終了するまで、何度でも入札できます。

(4)落札者(最高価申込者)の決定

入札期間が終了すると、インターネット公売の画面に落札者(最高価申込者)のYahoo!JAPAN ID及び落札価格が表示されます。

(5)売却決定・買受代金の納付

公売公告に記載した日時に、最高価申込者に対して売却決定を行います。
買受人(売却決定を受けた最高価申込者)は、三郷市の案内に従い、納付期限までに買受代金を納付してください。

(6)公売財産の権利移転および引渡し

買受代金の代金納付および必要書類の提出等を確認後、公売財産の登録移転手続きを行います。 

  

4.インターネット公売必要様式
   
様式のダウンロードは、こちらから