パスポートの申請・交付

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

三郷市内在住者を対象にパスポートの申請・交付受付を市役所で行っています。
申請に必要な基本的な情報を掲載していますので、ご不明な点は埼玉県パスポートセンター(電話048-647-4040)へお問い合わせください。

○申請ができるかた
日本国籍を有し次に該当するかた
① 三郷市に住民登録があるかた
② 埼玉県外に住民登録をしていて、三郷市に住んでいるかた。
③ 海外からの一時帰国者(三郷市内に滞在)
※②、③に該当するかたは、代理提出できません。

○受付場所

三郷市パスポートセンター(三郷市役所庁舎3階)

○受付時間

 

曜 日

時 間

場 所

申請

月~金

午前9時~午後4時30分

三郷市パスポートセンター

交付

月~金

午前9時~午後4時30分

三郷市パスポートセンター

午前9時~午後4時30分

市民課(市役所庁舎1階) 5番窓口

土曜日・祝日・休日・年末年始(12月29日から翌年の1月3日)を除く。
祝日が日曜日と重なる場合は受取できます。(年末年始を除く)
例年、ゴールデンウィーク等大型連休やお盆休み期間中などは多くの方のご利用が予想されますので時間に余裕をもってお越しください。

○日曜日の申請について
パスポートの日曜申請を希望するかたは、埼玉県パスポートセンター(大宮、川越支所のみ)にて申請を受け付けています。その際は、受取場所も埼玉県パスポートセンター(大宮、川越支所のみ)となります。なお、三郷市パスポートセンターではパスポートの日曜申請は行っていませんのでご注意ください。詳細は、埼玉県パスポートセンターホームページにてご確認ください。

○申請に必要な書類(新規・切替)

一般旅券発給申請書 1通
(最新の申請書を入手してください。お手持ちの古い申請書の場合、受付できない場合があります。)

○10年有効旅券と、5年有効旅券で申請書が異なります。
○未成年者(20歳未満)は5年有効旅券のみの申請となります。
○申請書は、市役所、みさと団地出張所、各連絡所にあります。
記載事項変更申請・増補申請や紛失等の届出を行う場合は、三郷市パスポートセンターで申請書を配布しています。
ご一緒に「旅券(パスポート)の申請案内」(必要書類、記入例等)もお受け取りください。
○平成30年10月1日から、「ダウンロード申請書」による申請受付を開始しました。詳細は下記「パスポートダウンロード申請書」についてをご覧ください。

戸籍抄本または謄本 1通

(最新の記載内容で提出前6カ月以内に発行されたもの)

○有効旅券を持ち、氏名・本籍(都道府県名)に変更がないかたは省略できます。ただし、省略できるかたでも、申請書には本籍地を番地まで記入していただきます。また、親権者や国籍などを確認するために必要がある場合には、省略せずに提出いただくことがあります。
○同一戸籍内にある2人以上のかたが同時に旅券の申請をする場合は、戸籍謄本(全部事項証明書)であれば1通とすることができます。
※戸籍謄本または抄本は、本籍地の市区町村役場での発行となります。三郷市でお取りいただけるのは、本籍地が三郷市のかたのみです。

写真 1枚

(提出前6か月以内に撮影したもの)

○パスポート用の写真規格を満たしたもの
○三郷市パスポートセンター内では、撮影をしておりません。規格外または不適当な写真は、撮り直しが 必要となります。
○写真の大きさは、ふちなしで縦4.5×横3.5センチ。顔の大きさは頭頂から顎(あご)までの寸法3.2~3.6センチ。頭上の余白0.2~0.6センチ。
※頭髪のボリュームは顔の大きさに含まれませんの で、お気をつけください。
※証明写真機で撮影する場合は、頭頂部と顎(あご)が撮影画面に映し出されているラインに隙間なく合わせてください。隙間があると顔が規定より小さくなるおそれがあります。特に未就学児の写真については、お気をつけください。
○申請者本人のみが撮影されたもの
○正面向き、無帽、無背景、影なし。カラー・白黒どちらでも可。
○背景については、淡い色による無地(均一)とし、グラデーション(濃淡)の入った写真や壁紙の模様 が入った写真は使用できません。
○次のような写真は受付できません。
・大きすぎる、小さすぎる、横向き 、サングラス着用
・カラーコンタクト、照明がメガネに反射したもの
・メガネのフレームが目にかかっているもの、フレームが非常に太く、目や顔を覆う面積が大きいもの
・ヘアバンド着用、髪の毛で目元が隠れているもの、前髪の影で目元が暗くなっているもの
・ピンボケや手ブレにより不鮮明なもの
・写真に汚れ、シワ、キズがあるものなど
※規格など、詳しくは外務省ホームページ「旅券用提出写真についてのお知らせ」をご覧ください。

本人確認の書類

(有効な原本、コピーは不可)

1. 次のものは1点持参してください。
・日本国旅券(失効後6か月以内のものを含む)、運転免許証、写真付きマイナンバーカード(個人番号カード)、写真付き住基カード、海技免状、宅地建物取引士証、電気工事士免状、無線従事者免許証、偽造防止・写真付き身体障害者手帳など(詳細については、埼玉県旅券窓口にご照会ください。)
2. 1が持参できない場合は次の2点を持参してください。
(「イ+ロ」又は「イ+イ」)(ロ+ロは不可)
イ・健康保険証、国民健康保険証、船員保険証、介護保険証、共済組合員証、後期高齢者医療被保険者証
・国民年金手帳(証書)、厚生年金手帳(証書)、船員保険年金手帳(証書)、共済年金証書、恩給証書
・印鑑登録証明書+実印(印鑑登録カードでは不可)
・こども医療費受給資格証(中学生以下に限る)
ロ・次のうち「写真付き」のもの
学生証、会社の身分証明書、公の機関が発行した資格証明書
・有効期限の切れた日本国旅券(失効後6か月を経過した日本国旅券で本人確認できるもの、この場合イのこども医療費受給資格証との組合せは不可)
・戸籍の身分証明書(本籍地の市町村役場で発行)など
※その他2点必要時の組み合わせについては、「旅券(パスポート)の申請案内」で確認するか、三郷市パスポートセンターへお問い合わせください。
※中学生以下の子供については、本人の健康保険証と法定代理人の本人確認書類(運転免許証など)で可能です。 

前回取得した旅券

有効な旅券をお持ちのかたは、有効旅券を提出しないと申請ができません。
前回取得して既に有効期限が失効しているかたも、その旅券をお持ちください。

○「パスポートダウンロード申請書」について
「パスポート申請書ダウンロード」ホームページ
平成30年10月1日より「ダウンロード申請書」による申請受付を開始しました。「ダウンロード申請書」は、上記の外務省の「パスポート申請書ダウンロード」ホームページにリンク設置しているWEB入力フォームに必要事項を入力することで、PDF形式でダウンロードすることができます。ダウンロード後、自宅等のプリンターで印刷し、更に所持人自署等の必要事項を記入することで申請書を事前に準備することができます。
「ダウンロード申請書」は、A4用紙に縮小・拡大などは行わずに片面印刷(裏面は白紙)の上、ホチキス留めせず、折らずに持参してください。用紙や印刷の状態によっては受付できない場合があります。ご利用に際しては、「パスポート申請書ダウンロード」ホームページ(上記リンク)をご確認ください。

○パスポートの受取
受け取りは年齢に関係なく必ずご本人が窓口にお越しください。(代理での受け取りはできません)
※申請時にお渡しする「パスポート受領証(引換証)」と申請手数料をお持ちください。
収入印紙、埼玉県収入証紙は三郷市パスポートセンターにてご用意しています。
 

○手数料 

申請区分

手数料

内 訳

  収入印紙

 埼玉県収入証紙

10年有効旅券

16,000円

14,000円

2,000円

5年有効旅券(12歳以上)

11,000円

9,000円

2,000円

5年有効旅券(12歳未満)

6,000円

4,000円

2,000円

記載事項変更 

6,000円

4,000円

2,000円

増補

2,500円

2,000円

500円

※年齢は、「年齢計算に関する法律」(明治35年法律第50号)により決まります。この法律によれば、年齢は誕生日の前日に1歳加算され、12回目の誕生日の前日に12歳となります。このため、手数料の減額措置は、12回目の誕生日の前々日までに申請を行った方に対し適用されます。
 

 
○申請から交付までの標準期間

 

申請の種類

受取までの標準期間

新規発給

6日目以降

記載事項の変更

6日目以降

査証欄の増補

4日目以降

 ※いずれも申請日を含め、土曜日・日曜日・祝日、年末年始(12月29日~1月3日)を除く営業日数。
※旅券はお早めに、お受け取りください。
※発行後は申請を取り下げることができませんので必ずお受取りください。

未成年者の申請について
・満20歳未満の人は5年用パスポートのみの申請です。
・未成年者のパスポートの発給申請・紛失届をする場合は、申請書裏面の「法定代理人(親権者、後見人など)署名」欄に、親権者である父又は母の署名が必要です(20歳未満でも、結婚している場合は成年とみなされます)。

代理提出について
「新規発給申請(切替・訂正含む)」「記載事項変更申請」「増補申請」は、代理提出ができます。
  ただし、次の場合は、代理提出ができません。
・有効期間内のパスポートを紛失・焼失・盗難・損傷された場合
・居所申請をする場合(一時帰国を含む)
・前回申請したパスポートを受け取らないまま6か月が経過し、再度申請する場合
※提出書類について
申請者の必要書類に加えて、代理人の本人確認書類もお持ちください。
   (本人確認書類は、本人と代理人の両方ともお持ちいただくようになります。)
※申請書及び「旅券(パスポート)の申請案内」を事前に入手してください。
申請書の次の欄は、必ず申請者本人(未就学児等を除く)が記入する必要があります。
・表面の「所持人自署」欄(かすれ、2度書きは受付できません。)
・表面の「刑罰等関係」欄(漏れがないように、はっきりチェックしてください。)
・裏面の「申請者署名」欄(戸籍の記載のとおり、かい書体で記入してください。)
・裏面の「申請書類等提出委任申出書」欄(「申請者との関係」を間違えないように記入してください。)

 
問い合わせ先

 三郷市パスポートセンター 電話048-953-1122