三郷市障がい者就労支援センター

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

1. 長く安定して働くために

 三郷市内在住の障がいがあるかたの就労に関する相談を受け、そのかたに適した就労先などで「長く安定して働ける」ように支援を行っています。また、事業主からの障がいがあるかたの雇用に関する相談も受けています。

 ※ 就職先の紹介やあっせんは行っておりません。

2. 開所日時・利用できるかた

(1) 開所日時

 月曜日から金曜日 9時~17時(祝祭日・年末年始休業)

(2) 利用できるかた

 市内在住の障がいのあるかた(手帳所持または医師の診断により障がいの認められるかた)で就労を希望するかた、または就労しているかた

3. 相談・支援の流れ

(1) 予約

 まず、電話や来所などで初回相談の予約をお取りください。初回相談には、1時間から1時間30分ほどお時間をいただきます。初回相談時には職歴が分かるものとお持ちのかたは手帳・お薬手帳をご持参ください。

(2) 初回相談

 初回相談時に、就労に関して困っていることをご相談ください。継続して相談支援を希望する場合には、登録をしていただきます。登録後、長く安定した就労を目指して、どのような流れで行っていくか、一緒に考えていきます。

(3) 初回相談後の支援の流れ

 支援の流れにつきましては、大きく3つに分けられます。

① 求職支援

 就職への準備が整っているかたは、職業の適性相談をはじめ、ハローワークでの求人票の検討や職場見学・実習の調整、面接の同行などの支援をしています。

② 準備支援

 就労への準備を行ったほうが長く安定した就労につながるかたは、就労訓練機関や制度のご紹介、利用調整などの支援をしています。

③ 生活支援

 就職よりも健康管理や日常生活の管理が求められるかたには、適切な支援機関をご紹介いたします。

(4) 就職後の支援について

 就職した後も職場に定着できるよう、引き続き面接、電話相談をお受けし、雇用先へも訪問します。中立的な立場においてご本人様・雇用主との調整を図っていきます。

4. 問い合わせ

三郷市障がい者就労支援センター
 三郷市幸房1433 (ワークセンターしいの木内)
 電 話 048(953)1521
 FAX 048(953)4779 
地図
 マイスカイ交通タウンバス「総合体育館」下車 徒歩1分
 駐車場有 ソーラーパネルのついている建物です。

➺ センターパンフレット(ご本人様用)
➺ センターパンフレット(事業主様用)