葬祭費

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葬祭費について

被保険者のかたがお亡くなりになったときは、葬祭を行ったかた(喪主)に、申請により、葬祭費として5万円が支給されます。


■葬祭費の申請手続き

申請の際には、下記のものをご用意ください。

・会葬礼状(原本)又は葬祭費用の領収書(原本)
 ※葬祭を行ったこと及び葬祭執行者(喪主)を確認できる書類
・葬祭執行者(喪主)の印鑑(朱肉を使用するもの)
・葬祭執行者(喪主)の振込先口座がわかるもの(通帳など)
・亡くなられたかたの被保険者証(すでに返却済の場合を除く)

【必要に応じて提出する書類】
・委任状
  葬祭費の振込先を葬祭執行者(喪主)以外の名義の口座とする場合。
  葬祭執行者(喪主)が記入・押印した「委任状」が必要です。
・申立書
  申請書の内容と確認書類の内容が異なる場合。
  (領収書の氏名がフルネームで記載されていない等)
  葬祭執行者(喪主)が記入・押印した「申立書」が必要です。

【献体のときは】
献体の場合も、葬儀を行っていることが葬祭費支給の要件となるため、会葬礼状等の添付が必要です。
ただし、仮葬儀や親族のみのお別れ会等を行った場合は、その事実がわかるもの(領収書等)と献体に関する書類(解剖に関する遺族の承諾書等)の2点の添付により、申請できます。