後期高齢者医療指定保養所の利用補助

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

後期高齢者医療指定保養所の利用補助


 三郷市では後期高齢者医療制度の被保険者の皆さまの健康の保持増進を目的として、指定保養所に宿泊される場合に宿泊料金の一部を補助します。
 ご家族・お仲間などのご旅行にぜひご利用ください。
 ※国民健康保険に該当するかたは補助制度が異なりますので、詳しくは市役所国保年金課にお問い合わせください。

【保養所利用補助金について】
◆補助金額・回数 /1泊につき3,000円を宿泊料から差し引きます。年度内2泊を限度とします。
◆対象要件/市内に住所がある後期高齢者医療制度の被保険者で、保険料を完納しているかた

【ご利用の方法】
(1)保養所に直接予約をしてください。
※予約の際、三郷市の後期高齢者医療制度に加入していることを伝えていただかないと、一般料金となる場合があります。
(2)予約後、長寿いきがい課にご連絡ください。「利用券」と「補助金交付申請書」をお送りします。書類が届きましたら必ず押印してください。
(3)宿泊当日、チェックインの際に「利用券」と「申請書」を保養所のフロントへ提出してください。
(4)宿泊料金は補助金額を差し引いた額お支払ください。
※予約の取消や変更などがある場合は、宿泊日の7日前までに保養所と市役所長寿いきがい課へ連絡してください。その後の取消や変更については、キャンセル料が発生する場合がありますのでご注意ください。

保養所一覧は下記をご覧ください。

三郷市後期高齢者医療指定保養所一覧.pdf

    

担当 長寿いきがい係