認知症サポーター養成講座

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

認知症サポーターキャラバン

 三郷市では認知症になっても安心して暮らせるまちづくりを推進しています。認知症の人や家族、これから認知症になるかもしれない人の「正しい認知症の理解」や「心構え」を学ぶための「認知症サポーター養成講座」を開催しています。
※認知症サポーターキャラバンについてはこちら


 みなさんも認知症サポーターになりませんか?

 認知症サポーター養成講座を受講したいかたはこちら → 団体向け ・ 個人向け

「認知症サポーター」とは?

 認知症について、正しい知識を持ち、認知症の人や家族を応援するボランティアです。日常生活の中で認知症の人と出会ったときに、認知症を理解することで、その人の尊厳を損なうことなく、適切な対応をすることが、認知症の人と認知症の人を介護する家族の支えになります。

「認知症サポーター」の役割は?

 認知症サポーターは、何かを特別にしなければいけない人ではありません。認知症を正しく理解し、認知症の人や家族を温かく見守る応援者になります。そのうえで、自分ができる範囲で活動を選ぶことができます。
 例えば、認知症の友人や家族にその知識を活かして接する、周囲に伝える、それぞれの立場で認知症の人を手助けするなど、活動方法は人それぞれです。

 

「認知症サポーター」になるためには?

 認知症サポーターになるためには、「認知症サポーター養成講座」を受講していただきます。この講座を受講した人を「認知症サポーター」と称し、シンボルグッズである「オレンジリング」をお渡しします。
               

養成講座とは?

 

  町内会、学校、企業、有志の集まり等に講師が出向いて、認知症についての講座を行います。
 この講座は認知症の介護の方法を学ぶものではなく、認知症について正しく理解していただくための講座です。
 認知症サポーター養成講座は、標準テキストに基づいてDVD上映を交えた90分程度で行われます。
 認知症についてよくわからない人でも気軽に受講できます。

 認知症サポーター養成講座の内容については、こちらの資料↓を参考にしてください。

 認知症サポーター養成講座教材内容「認知症を学び地域で支えよう」三郷市版 ダウンロード 

講師は?

 認知症サポーター養成講座の講師の資格を有する「キャラバン・メイト」が講師になります。
 キャラバン・メイト」とは、専門の研修を受講し、認知症に対する正しい知識と具体的な対応方法等を市民に伝える講師役で

 あり、習得した知識や体験等を受講者に伝え、「認知症サポーター」を養成する人です。

認知症サポーター養成講座を開催するには?

○団体で開催するには
 
10名以上の参加が見込まれる団体からの依頼を受けて、認知症サポーター養成講座を実施します。会場は三郷市内となります。人数の上限はありません。(例 町会、自治会、地区サロン、ご友人同士でも構いません。)
 日時、会場等が決まりましたら長寿いきがい課へお申込みください。 
 認知症サポーター受講申込書

ダウンロード
(ワード形式)

ダウンロード
(PDF形式)



 講座の企画から実施まで
 1.開催日時を決めて会場を手配してください。可能であれば会場はDVD上映ができるところをご用意願います。 
 2.「受講申込書(ページ上方にある様式をご利用ください)」を開催希望日の45日前までに、長寿いきがい課に提出してください。
 3.長寿いきがい課がご希望の日時・会場で講師をすることのできるキャラバン・メイトを主催者にご紹介します。
 4.講座のプログラム決定。主催者とキャラバン・メイトで相談して決定します。
 5.キャラバン・メイトが「開催計画書ダウンロード)」を長寿いきがい課に提出します。
 6.長寿いきがい課で標準テキストとオレンジリングを用意し、講座で使用するDVDをキャラバン・メイトへお貸しします。
※独自の教材を作られる場合の教材費及び会場使用料等は主催者のご負担となります。
 7.講座開催
 8.キャラバン・メイトが「実施報告書ダウンロード)」を長寿いきがい課に提出します。
「実施報告書」は全国で集計して、サポーター数の把握をします。
 講座実施時にアンケートの記載をお願いしておりますので、ご協力をお願いします。


市内における「認知症サポーター養成講座」実施状況

 三郷市認知症サポーター数 5,832名 【令和元年6月末現在】
 (全国の状況はこちら

 〈平成29年7月20日〉三郷市消防署職員向け認知症サポーター養成講座を開催しました

〈平成29年10月24日・10月26日〉三郷市職員向け認知症サポーター養成講座を開催しました三郷市役所職員向け認知症サポーター養成講座を開催しました

〈平成29年10月30日〉吉川警察署認知症サポーター養成講座を開催しました

 
〈平成30年9月15日〉北中学校認知症サポーター養成講座を開催しました

関連リンク

全国キャラバンメイト連絡協議会ホームページ
認知症サポーター養成講座及びキャラバン・メイトについて(埼玉県ホームページ)
認知症サポーターについて(厚生労働省ホームページ)