新型コロナウイルス感染症の影響による国民健康保険税の減免申請について

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替
 

新型コロナウイルス感染症の影響による国民健康保険税の減免申請について

新型コロナウイルス感染症の影響により、世帯主の収入が減少する見込みの世帯に対して、申請により国民健康保険税が減免される可能性があります。

減免対象

●新型コロナウイルス感染症により、世帯主が死亡または重篤な傷病を負った世帯 

 (重篤な傷病とは、1か月程度の入院を要した場合など新型コロナウイルス感染症の症状が著しく重い場合です。)

新型コロナウイルス感染症の影響により、世帯主の事業収入、不動産収入、山林収入または給与収入(以下「事業収入等」という。)の減少が見込まれ、次の1から3までの要件全てに該当する世帯

  1. 事業収入等のいずれかの減少額(保険金、損害賠償等により補填されるべき金額を控除した額)が前年の当該事業収入等の額の10分の3以上であること。
  2. 前年の合計所得金額が1,000万円以下であること。
  3. 前年の所得のうち、減少することが見込まれる事業収入等に係る所得以外の合計額が400万円以下であること。

 ※以下の場合は今回の減免に該当しません。

 ・世帯主の所得内容が給与のみで、非自発的失業に伴う軽減制度の対象となる場合。

 ・離転職や懲戒解雇、定年退職など、新型コロナウイルス感染症とは関わりのない理由で収入が減少した場合。

減免額

●新型コロナウイルス感染症により、世帯主が死亡または重篤な傷病を負った世帯 

減免される額

対象保険税額を全て免除します。

●新型コロナウイルス感染症の影響により、一定以上収入の減少が見込まれる世帯

減免される額

減免対象保険税額(A×B/C)に減免割合(D)を乗じた金額

減免対象保険税額
(A×B/C)

A:保険税額
B:世帯主の減少することが見込まれる事業収入等に係る前年の所得額(減少することが見込まれる事業収入等が2以上ある場合はその合計額)

 ※減少することが見込まれる事業収入等に係る前年の所得額が0円である場合には、減免対象保険税額 が0円になるため、減免対象になりません。

C:世帯主及び被保険者全員の前年の合計所得金額

減免割合

世帯主の前年の合計所得金額に応じて決定します。

 300万円以下であるとき 10分の10

 400万円以下であるとき 10分の8

 550万円以下であるとき 10分の6

 750万円以下であるとき 10分の4

 1000万円以下であるとき 10分の2

 ※世帯主が事業等の廃止や失業した場合には、前年の合計所得金額にかかわらず、減免対象保険税額の全てを免除します。

減免の対象となる国民健康保険税

令和3年度分(納付期限が未到来のもの)

申請期限

減免を希望する期別の納付期限までに申請してください。

納付期限を過ぎた期別は減免することができません。

申請方法

 申請は原則郵送でお願いします。

 申請は、国民健康保険税納税通知書が到達し、税額を確認してから必要書類を郵送ください。

【送付先】

〒341-8501

三郷市花和田648番地1三郷市役所 

国保年金課 保険税係コロナ減免担当 

宛先PDF

必要書類

●新型コロナウイルス感染症により、世帯主が死亡または重篤な傷病を負った世帯 

申請に必要な書類

 医師の死亡診断書等(世帯主が死亡した場合)

 医師の診断書等(世帯主が重篤な傷病を負った場合)                

●新型コロナウイルス感染症の影響により、一定以上収入の減少が見込まれる世帯

申請に必要な書類

【全員が必要なもの】

 事業収入等申告書(ここからダウンロード)見本

 令和3年1月から直近までの収入がわかる資料(事業収支の帳簿、給与明細等)

 令和2年の収入がわかる資料(確定申告控えの写しや源泉徴収票の写し等) 

【該当する場合に必要なもの】

 保険金や損害賠償等により補填されるべき金額がわかる資料

 事業等の廃止や失業がわかる証明書(廃業等届出書や事業主の証明等)

※書類を受理し審査後、市役所からお電話にてご連絡いたしますので、事業収入等申告書に電話番号を必ず記入してください。

よくある質問

Q 事業収入等申告書の「減少割合」の算出方法を教えてください。

A 減少率の計算方法は以下の通りです。

  令和2年中の収入 - 令和3年収入見込額 - 損害賠償等 = 減少収入額

  減少収入額 ÷ 令和2年中の収入 × 100 = 減少割合(%)

Q 減免の決定はいつ頃になりますか?

A 郵便にて市役所に書類が届いたら審査後、一度電話にてご連絡します。

     正式な減免の決定は申請いただいた翌月の中旬に通知を発送します。

Q  「収入」「所得」とは?

A 「収入」とは必要経費を差し引く前の額のことです。給与であれば源泉徴収票の「支払金額」等。

  自営業のかたであれば「売り上げ金額」等の額です。

  「所得」とは収入から必要経費を差し引いた額です。