ほっとサロン・いきいき

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

「ほっとサロン・いきいき」とは

 地域の方が気軽に立ち寄れ、交流や情報交換を行い、困ったときには相談できる施設です。季節の行事や健康相談会や、介護予防事業などのイベントも開催しています。(チラシ

開館日 平日 午前10時~午後4時(※土日祝・年末年始休館)

       ※土曜または日曜に他の事業で開館する場合があります。
場 所 彦成3-7-9-1(地図はこちら

利用料 無料

 

※新型インフルエンザ等対策等別措置法に基づく緊急事態宣言の発令に伴い、新型コロナウイルス感染の拡大防止ため、令和3年2月7日(日曜日)までのを一般利用を中止いたします。なお、期間中はほっとサロン・いきいきを会場とした事業も休止となります。

2月8日(月)以降の利用につきましては改めてお知らせします。
かいちゃんがベビーカーに入っているつぶちゃんを推しています

常設型サロンには次の効果が見込めます

①住民同士の交流の場として
・話し相手が常にいるので、孤独の解消につながります。
・いつでも、誰でも参加してよいので幅広い年齢層の交流が見込めます。
・地域内の情報のやり取りができ、防犯上の役にも立ちます。


②地域の福祉拠点として
・「あの人最近こないなぁ・・・」と緩やかな見守りにつながります。
・介護保険など各種サービスの対象者でない人たちの受け皿としての役割が見込めます。
・日々の困りごとなどの相談に応じ、必要となれば関係機関につなぐことができます。かいちゃん・つぶちゃんがおじいさんの手をひいています