三郷市学校給食展

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

 平成30年度三郷市学校給食展 開催報告


 開催趣旨

三郷市学校給食へ関心を高め、理解を深めてもらうため      

 
 開催場所 ららぽーと新三郷店内 『ららほっとみさと』
 開催期間 平成31年1月29日(火)~2月7日(木)
 来場者数  2068名
 来場者のご様子等

 2月3日(日)のイベントでは絶え間なくお客様がいらっしゃり、一日中賑わっていました。子供連れのお客様は親子で豆つかみゲームをやったり、小さいお子様には魚釣りゲームが人気で順番待ちになることもありました。また、親子で展示を見学している方もたくさんおり、給食の話を楽しそうにしていました。
 学校給食の展示は、毎年心待ちにしている方もおられるようです。また、イベントの日に来れなくて残念がっていた方もおられました。

  ※多数のご意見、ご感想をいただき、大変好評でした!!


展示品一覧

①給食センターの一日、栄養教諭を中核とした食育活動の推進、
 三郷市学校給食のあゆみのパネル
②食器具等(宮島、おかもち等)
③現在の三郷市学校給食のレプリカ
④バイキング給食、リクエスト給食、献立カレンダーの写真
⑤年代別学校給食のレプリカ・パネル(学校給食会より借用)
⑥自由配布「三角パズル」、「和食給食レシピ」、「みさとのギリシャごはん」
⑦食育標語コンクールの入賞者の作品


   
     
     


 平成30年度食育標語コンクール選出作品

学校における食育を推進するため、小・中学生を対象に食育や学校給食に関わる標語を募集し、優秀作品を
表彰し、掲示資料として活用することを通して、児童生徒の食に関する理解や知識の増進を図ることを趣旨
として実施いたしました。 

食育標語コンクール選出作品