子ども会育成連絡協議会

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

地域の子どもたちをみんなで育てていくという考えのもと、友だちだけではなく、年下に優しく、年上に協力できる子、さらには大人とコミュニケーションがとれる子を育てていくために活動している市内子ども会により構成されている団体です。

現在、三郷市では22の子ども会が三郷市子ども会育成連絡協議会に加盟しています。

平成29年度活動方針

子どもは、社会における様々な活動に参加し、年齢の異なる多様な人々と交流しながら、学んだり遊んだりすることを通じて、豊かな心、個性や創造性をはぐくみます。
また主体的に参加することによって、自分の思いや意見を表明し、同時に他者の思いや意見を受け止めることができるようになります。

すべての子どもは、かけがえのない存在です。
性別、家庭の形態等を問わず、人としての尊厳を生まれながらに有しています。
子どもの尊厳を守り、健やかな成長を支えることは、社会を構成する大人全体の責務です。

三郷市子ども会育成連絡協議会は、すべての子どもが健やかに成長することができる温かい地域社会を創造する一助として、子ども会活動の一層の充実を図り、心のふれあいを大切にしながら事業を展開していきたいと思います。

平成29年度の主な事業としては、「第34回彩の国21世紀郷土かるた大会」や「みこいくまつり」などがあります。
また、子ども会活動のより安全な活動をめざして育成者研修会において危険予知トレーニングの研修などを取り入れ、これらの事業を実施します。
さらに単位子ども会の充実のために相談業務などを行い、支援体制を整備していきます。

平成29年度スローガン

心のふれあう子ども会活動

平成29年度活動目標

  1. 子ども会活動への支援、広報・啓発活動等の実施
  2. 安全な子ども会活動のための育成者研修会の実施
  3. 『彩の国21世紀郷土かるた三郷大会』『みこいくまつり』等の開催及び事業内容の充実
  4. 育成者研修会育成者、指導者との交流

平成29年度活動予定

日程 事業名 説明
4月2日 育成者研修会 危険予知トレーニングを実施し、事故防止を図る。
5月13日 総会 平成28年度事業報告、会計・監査報告、平成29年度事業計画・予算・活動方針について。
9月9日 みこいくまつり 青少年ホーム・勤労者体育館にて、市内小学生を対象にイベントを実施。
9月24日 埼葛南支部ジュニア・リーダー研修会 三郷市・八潮市・越谷市の三市合同でジュニア・リーダーの資質向上を目指す。
10~12月 かるた練習会 1月に開催される「第34回彩の国21世紀郷土かるた三郷大会」に向けた練習会を実施。
1月13日 かるた審判講習会 「第34回彩の国21世紀郷土かるた三郷大会」参加団体向けに、審判講習会を実施。
1月21日 第34回彩の国21世紀郷土かるた三郷大会 三郷市総合体育館にて、市内子ども会・町会・小学校を対象にかるた大会を実施。団体戦(高学年の部)・個人戦の部上位3チームは県大会に出場。
2月18日 埼葛南支部ジュニア・リーダー交流会 三郷市・八潮市・越谷市の三市ジュニア・リーダーの交流を深める。
3月11日 第36回彩の国21世紀郷土かるた県大会 三郷大会にて団体戦(高学年の部)・個人戦の部上位3チームが出場

他、必要に応じて常任理事会、実行委員会等を開催。