放送大学三郷校

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

     放送大学三郷校      
 
 放送大学三郷校は、三郷市と放送大学が連携し、放送大学の授業が視聴できる「再視聴施設」として、平成23年10月1日に開校した施設です。

 身近な生涯学習施設として、放送を活用した新しい教育システムによる、質の高い学習の機会を提供することを目的として設置いたしました。

施設概要

  
   ◆ 
場  所: 三郷市立瑞沼市民センター 2階 

           2教室(視聴・自習室/講座室・ミーティングルーム)
               

  ◆ 利用資格: 放送大学生以外の方も無料で視聴・ご利用いただけます。


   ◆ 利用時間: 午前9時~午後9時(休館日は年末年始)     


    ◆ 事業内容: ①放送大学の授業(DVD・CD)の再視聴・自習

             再視聴ブース 6席  自習スペース 9席

         ②公開講座の開催

 
   ◆ 教 材 : テレビ科目 93科目(H28.12月現在)
           ラジオ科目 75科目(H28.12月現在)
           【視聴室内教材一覧】
            放送大学三郷校教材一覧(H28.12月現在).pdf

ご利用について

 

      1.瑞沼市民センターの事務室での手続きは不要です。直接、放送大学三郷
          校の
教室へお越しください。

   2.利用する際には、利用申請書をご記入ください

         (教室入口横の記載台に用紙がございます)。

   3.教材(DVD・CD)は、教室内でご利用ください(※貸出はできませ
       ん)。

   4.自習スペースのみのご利用もできます。

公開講座について

 放送大学三郷校では、年1回、放送大学の講師のかたによる「公開講座」を開催しています。
 放送大学の生の講義が聴ける絶好の機会です!皆様のご参加をお待ちしております。
 ※本年度(H28年度)の公開講座は終了いたしました。

 【過去に開催した公開講座テーマ】
  ●犯罪と司法福祉
  ●シェイクスピアの魅力
  ●インターネットは私たちの日常生活を変えるのか?
   ―「日常生活のデジタルメディア」で伝えたいこと―
  ●暮らしをつくりかえる生活経営力
   ―社会とつながり、自分らしい生活スタイルをつくるために―
  ●足と履物の科学
   ―悩んでいませんか?あなたの靴選び―