マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・受取方法

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請から受け取りまで

 

①マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法について

 

マイナンバーカードの申請方法については、以下のとおりです。

1. 郵送による申請
通知カードに同封されている申請書に顔写真を貼付し、返信用封筒に入れてポストに投函してください。
※返信用の封筒をお持ちでない方は『こちら』をご利用ください。
 返信用封筒をお持ちの方で『差出有効期間』が平成29年10月4日になっている場合でも平成31
 年5月31日
までは、切手を貼らずにそのままご利用いただけます。
※三郷市役所あてではありませんのでご注意ください。
※住所変更・氏名変更等で通知カードに同封されている申請書の内容と現在の内容が異なる場合には、通知カード同封の申請書は使用することはできません。
マイナンバー総合サイト手書き交付申請書様式を使用し郵便で申請するか、または市役所で希望によりお渡ししている申請書ID付きの交付申請書を使用し申請を行ってください。

2. スマートフォン、まちなかの証明写真機等によるWeb申請
申請書に印字されているQRコードから申請用Webサイトにアクセスします。所定のフォームに必要事項を入力し、顔写真を添付して送信してください。
※Web申請が可能な証明写真機は、市役所1階にも設置されていますのでご利用ください。
※住所変更・氏名変更等があった場合は、QRコードを利用したWeb申請は行うことができません。1、3 の方法で申請を行ってください。
※申請書ID付きの交付申請書を使用してもQRコードを使用したスマートフォンによる申請は行えません。インターネットからの申請をご希望の方は 3を参照してください。

3. パソコンによる申請等、上記以外の方法による申請方法は次のページをご覧ください。
マイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構)
※パソコンからの申請の際は、住所変更・氏名変更等で通知カードに同封されている申請書の内容と現在の内容が異なる場合には、通知カード同封の申請書の申請書IDを使用することはできません。
市役所で希望によりお渡ししている申請書ID付きの交付申請書を使用し、パソコンからの申請を行ってください。

②マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取り方法について

  

 マイナンバーカードの申請をされると、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)でマイナンバーカードが作成された後、三郷市に送付されます。三郷市で交付準備が整った方から順次、「個人番号カード交付通知書」を同封したご案内を発送しています。
ご案内が届いた方は、マイナンバーカードのお渡しが可能ですので、必要書類をお持ちいただき、市役所本庁舎1階の市民課までお越しください。


 ※『マイナンバーカードのご案内』は、住民票のご住所に「転送不要」の郵便で送付します。そのため、郵便局で転送の手続きをしている場合、お届けすることが出来ませんのでご注意ください

≪マイナンバーカードの交付準備が整った方に発送するご案内について≫

マイナンバーカードの交付準備が整った方に、次の①から③の書類を封書で送付しています。
①マイナンバーカードのご案内
 マイナンバーカードの交付の際に必要な書類や受け取り方法などが記載されています。
 市役所にお越しになる前に必ずご一読ください

②個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(ハガキ)
 マイナンバーカードの受け取りの際に必要となりますので、受け取り当日、市役所に必ずお持ちく
   ださい。

③個人番号カード・電子証明書 設定暗証番号記載票
 マイナンバーカードの受け取りの際、暗証番号をご自身で入力していただく必要があります。市役所
 にお越しになる前に暗証番号をご記入いただき、受け取り当日お持ちください。
 なお、個人番号カード・電子証明書 設定暗証番号記載票はマイナンバーカードの受け取り後、
   お持ち帰りいただき、暗証番号の控えとして大切に保管してください。
 

 

1.必要書類の準備(マイナンバーカード受け取りの際に必要なもの)

 マイナンバーカードの受け取りは、必要書類をお持ちの上、交付申請者ご本人がお越しください。不足書類があるとお渡し出来ない場合がありますので、『マイナンバーカードのご案内』をよく確認いただき、ご用意ください。
※交付申請者が15歳未満の方や、やむを得ない理由によりご本人が受け取れない方など、交付申請者の状況により必要書類が異なりますので、ご注意ください。なお、本人確認書類については以下を確認のうえ、ご用意ください。


※A書類をお持ちでない方は、必ずB書類を2点 お持ちください。また、B書類の場合、氏名+住所または氏名+生年月日の記載があるものをお持ちください。
※本人確認書類は必ず原本をお持ちください。(コピー不可)

(1)交付申請者本人が来庁して受け取る場合
   ≪必要なもの≫

□ 本人確認書類(A書類1点 または B書類2点)
  ※当日受付時に職員によりコピーをさせていただきます。

□ 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書(『マイナンバーカードのご案内』に同封し
  ているハガキ)
  ※回答書欄に、日付・住所を記入し、署名又は記名押印してください。

□ 通知カード

□ 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

□ 個人番号カード・電子証明書設定暗証番号記載票(『マイナンバーカードのご案内』に同封のもの)


  注意点
 ・交付申請者が15歳未満の場合や成年被後見人の場合は(2)「交付申請者が15歳未満又は成年被
  後見人で、本人と法定代理人が来庁して受け取る場合」を参照してください。 

(2)交付申請者が15歳未満又は成年被後見人で、本人と法定代理人が来庁して受け取る場合

   ≪必要なもの≫

□ 交付申請者の本人確認書類(A書類1点 または B書類2点)
  ※当日受付時に職員によりコピーをさせていただきます。

□ 法定代理人の本人確認書類(A書類1点 または B書類2点)
  ※当日受付時に職員によりコピーをさせていただきます。

□ 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書(『マイナンバーカードのご案内』に同封し
  ているハガキ)
  ※回答書欄に、法定代理人が日付・住所を記入し、署名又は記名押印してください。

□ 交付申請者の通知カード

□ 交付申請者の住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

□ 戸籍謄本(交付申請者が15歳未満の場合)・登記事項証明書(成年被後見人の場合)
  ※交付申請者が15歳未満の場合、本籍地が三郷市または法定代理人と同一世帯かつ親子の関係にあ
   ることが住民基本台帳で確認できる場合は、戸籍謄本は不要です。

□ 個人番号カード・電子証明書設定暗証番号記載票(『マイナンバーカードのご案内』に同封のもの)
 

 注意点
 ・交付申請者が15歳未満の場合には、法定代理人に対しての交付となりますが、交付申請者本人も
  同行してもらう必要があります。

(3)代理人が来庁して受け取る場合
  ≪必要なもの≫

□ 交付申請者の本人確認書類(A書類2点 、A書類1点+B書類1点 または B書類3点)
  ※B書類3点での本人確認の場合、うち1点は顔写真付きのものが必要です。
  ※当日受付時に職員によりコピーをさせていただきます。

□ 代理人の本人確認書類(A書類2点 または A書類1点+B書類1点)
  ※当日受付時に職員によりコピーをさせていただきます。

□ 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書(『マイナンバーカードのご案内』に同封し
  ているハガキ)
  ※回答書欄に、交付申請者本人が日付・住所を記入し、署名又は記名押印してください。
  ※暗証番号記入欄に、交付申請者本人が記入し、暗証番号が見えないように目隠しシールを貼付の
   うえ、代理人がお持ちください。

□ 交付申請者の通知カード

□ 交付申請者の住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

□ 委任状 (法定代理人以外の場合)、戸籍謄本・登記事項証明書(法定代理人の場合)
  ※委任状は別途作成するか、同封の交付通知書(ハガキ)の委任状欄に必要事項を記入したものが
   必要です。
  ※法定代理人が受け取る場合、本籍地が三郷市の方は、戸籍謄本は不要です。また、交付申請者が15
   歳未満の方は、法定代理人と同一世帯かつ親子の関係にあることが住民基本台帳で確認できる場合
   は、戸籍謄本は不要です。

□ 出頭が困難であることを証する書類
  ※診断書・本人の障害者手帳・本人が施設等に入所している事実を証する書類等
※注意点
・マイナンバーカードの交付はご本人に対して行います。そのため、病気や身体への障がいで入院・
 入所等のやむを得ない理由により、ご本人の来庁が困難な場合に限り、代理人へ交付することが
 できます。
・学業や仕事が多忙なため本人が来庁できないといった理由では、やむを得ない理由と認められず、
 代理人に委任することはできません。
  

2.受取日時・受取場所


(1)受取日時

日曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで(土曜日、祝日、年末年始を除く。)
午前中月曜日連休明けなどは窓口が混雑することが予想されます。混雑状況によっては、受付するま
 でお待たせすることがございますので、時間には余裕を持ってお越しください。
日曜日は午前9時から午後4時30分までにお越しください。
第3土曜日に続く日曜日は、国のシステムメンテナンスのため、マイナンバーカードを交付できません。
 また、庁舎や設備の保守点検などで閉庁する場合は、交付できませんので、予めご了承ください。
※マイナンバーカードのお受け取りは、原則、「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会
 書」(ハガキ)の裏面に記載の受取期限までにお越しください。

(2)受取場所
三郷市役所 本庁舎1階 市民課窓口   
※市民課3番窓口の横にマイナンバー専用の発券機(黄色の発券機)がございます。番号札を
   お取りいただき、お待ちください。


3.暗証番号の設定

※受付窓口で本人確認後、ご自身で暗証番号を入力していただくと、マイナンバーカードが受け取れます。当日、次の暗証番号の入力をしていただきますので、事前に考えておいてください。

※マイナンバーカードの交付申請時に、電子証明書の利用を希望しなかった方は、③、④の暗証番号の入力は不要です。
 ①住民基本台帳用 市役所でマイナンバーカードを使った本人確認をする際に使用する暗証番号 

(数字4桁) 

①②③は同じ暗証番号とすることが可能です。 
 ②券面事項入力補助用 パソコンを使ってマイナンバーカードから氏名や生年月日を読み取る時に使用する暗証番号

(数字4桁) 

 ③利用者証明用電子証明書  インターネットサイト等にマイナンバーカードを使用し、ログインする際に使用する暗証番号

(数字4桁)

 ④署名用電子証明書 インターネット等でマイナンバーカードを使用し、電子文書を作成・送信する際に使用する暗証番号  (英数字 混在で6文字以上~16文字以下)  

    

4.マイナンバーカード(個人番号カード)の交付取り消しについて

 ご申請いただいたマイナンバーカードの交付取消しをすることができます。

 何らかの理由でマイナンバーカードの交付取消しを希望される場合は、市民課窓口で取消申出書をご提出いただくか、お電話にてご連絡ください。
 なお、取り消し後にあらためてマイナンバーカードを希望される場合、再度、マイナンバーカード交付申請書に顔写真を貼付し、申請していただく必要がありますのでご注意ください。

本ページの内容に関するお問い合わせ先
 市民課 市民係 電話番号:048-930-7701