スマートフォンで広報紙を

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

マチイロ(「i広報紙」は、平成28年9月15日に「マチイロ」にサービス名を変更しました)

マチイロ

マチイロとは

広報みさとの発行日に、自動的にスマートフォンやタブレット端末に届くので、いつでも手軽に広報紙を読むことができます。
利用方法は、アプリ(無料)をインストールして、お住まいの地域、性別等を入力して読みたい自治体の読者登録をするだけです!

マチイロの利用方法

1.アプリをインストールします。
 App Store      ANDROIDアプリ
  (iOSの方はこちら)         (Androidの方はこちら)

2.アプリを起動して、「お住まいの地域」を「三郷市」に設定したら、初期設定は完了です。

マチイロではこんなことができます

・毎月の発行日に「広報みさと」が自動で届きます。
・気になる記事を切り抜いて画像形式で保存できます。

・ページめくりや拡大・縮小も簡単にできます。
・ほかの自治体が発行する広報紙の配信も受けられます。






注意事項

・アプリの利用料は無料ですが、アプリのダウンロードや情報の受信などにかかる通信料は、利用者の負担となります。
・「マチイロ」は、株式会社ホープが運営しています。アプリの画面には広告が表示されますが、三郷市は広告の内容について一切責任を負いません。
・利用規約、プライバシーポリシー等については、株式会社ホープのホームページをご覧ください。




マイ広報紙



マイ広報紙とは

マイ広報紙は、一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが自治体広報紙のオープンデータの利活用実証研究を目的に、自治体等が発行する広報紙データを収集し、インターネットで無料配信するサービスです。スマートフォンやパソコンで誰でもいつでも利用できます。

マイ広報紙の利用方法

スマートフォンやパソコンからMy広報紙のサイトにアクセスするだけです。
http://mykoho.jp/

マイ広報紙ではこんなことができます

・各地の広報紙をまとめてチェックできます
 自分の住んでいるところだけでなく、他自治体の広報紙をまとめて読むことができます。勤務先や旅先、両親の住む地域の広報紙も、パソコンやスマホでいつでも読めます。また特定のキーワードで検索すると、関連する記事を一覧でまとめて読むことができます。
 ※ただし、現時点で参加している自治体の広報紙に限ります。

・読みたい広報紙や記事を自由に設定
 事前にユーザ登録しておくと、読みたい広報紙(自治体)やカテゴリーの記事をマイページで見ることができます。イベント情報など、自分のTwitterアカウントにもプッシュ配信されます。

・友達と共有
 面白い記事や気になった記事をFacebookで友達と共有(シェア)したり、Twitterで発信することができます。