現況届

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

 

 日頃より、三郷市子ども・子育て行政にご理解ご協力をいただき、厚く御礼申し上げます。
平成29年7月1日時点で保育施設等を利用している方は、保育を必要とする事由・状況の確認のため、現況届出書の提出が必要となります。
 利用中の保育施設等から配布された冊子及び下記の必要書類をご提出ください。

(1)提出期限     平成29年8月28日(月)
             
(2)提出先      利用中の各保育施設
            
(3)提出書類
① 平成29年度現況届出書 ※児童1人につき1部

 

② 保育の必要性が確認できる書類

 

 保育の必要とする事由

必要な提出書類 

 就労中(家庭内労働を含む)   

 「就労証明書」
※育児休業中の方は「育児休業取得証明書」をあわせてご提出ください。

 母親の妊娠・出産    

「母子健康手帳」の写し(表紙・出産予定日ページ)
「産前産後休暇の取得証明書」

 病気療養中・障がい

 「診断書」(保育が困難な状況、病名、期間記載のもの)または「障害者手帳」等の写し

 看護・介護    

 「診断書」(看護・介護を受けている方のもの)または「障害者手帳」等の写し

 就学

 「在学証明書」または「学生証」の写しおよび、「時間割表」(保護者が学生の場合のみ)

 求職活動

 「求職活動申立書」

※父母及び64歳以下の同居されている方の証明書類が必要になります。また、提出書類により
保育必要性が確認できない場合は、施設の利用ができなくなります。
※兄弟姉妹が別施設に入所中の場合、どちらかの保育施設等利用中児童の就労証明書等の原本を
確認します。他の兄弟姉妹の現況届には写しを添付していただいて問題ありません。
※平成29年7月1日以降に記載された就労証明書等を提出されている方は添付不要です。
既に提出済みである旨を余白の部分に記載してください。

③ 生活保護受給証明書の写し(生活保護受給者のみ)

④ 「戸籍全部事項証明書」または「ひとり親医療受給者証」の写しまたは

  「離婚受理証明書」等(母子世帯・父子世帯のみ)