病児・病後児保育

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

病児保育・病後児保育を実施しています

 市内在住のお子さん(生後11か月~小学校3年生)が病気にかかり保護者が仕事・疾病等により、家庭において保育ができない場合『病児・病後児保育』がご利用いただけます。

 病児保育・病後児保育利用のてびき

 (申し込みに必要な書類)
 病児保育・病後児保育利用登録申請書
 病児保育・病後児保育利用申込書
 診療情報提供書

病児・病後児保育の実施について

 実施施設   みさとしらゆり保育園 病児・病後児保育室【つばめ】
 住  所   三郷市中央1丁目2番地1 ザ・ライオンズ三郷中央216号
 定  員   4名(病児保育1名、病後児保育3名)

ご利用条件(どちらも満たしている場合)

①市内に住所を有する生後11か月~小学校3年生までの集団保育可能なお子さんで、保護者が仕事等の理由により家庭において保育ができない場合
②お子さんが病気にかかっている、または回復期にあり、入院は必要ないが安静の必要がある場合

ご利用の流れ

①あらかじめ事前登録を行ってください
 すこやか課窓口で事前登録を行います。お子さんと一緒にお越しください。
 持ち物:母子健康手帳、健康保険証、アレルギー検査結果表(該当者のみ)

②仮予約(電話連絡)
 定員があるため、必ずすこやか課へ空き状況の確認および仮予約の電話連絡をお願いいたします。
 仮予約の連絡をした当日中にすこやか課窓口にて利用申込みを行ってください。利用申込みがない場合、仮予約が無効となりますのでご注意ください。

③病院で受診してください
 三郷市内の医療機関等で診察を受けてください。
 その際、病児・病後児保育を利用する旨をお伝えいただき、「診療情報提供書」の発行を依頼してください。医師が利用の可否を判断します。

④本予約および申込み(すこやか課窓口)
 医師が利用可能と判断した場合、仮予約有効期限内にすこやか課窓口で手続きをお願いします。
 持ち物:診療情報提供書、ご利用希望日数分の利用料

⑤利用
 利用日当日は、直接みさとしらゆり保育園へ登園してください。
   持ち物:こちらをご覧ください。
 ※本予約が完了していても当日の病状によっては利用をお断りする場合があります。
 ※ご利用中に病状に変化があり保育が困難と判断した場合、お迎えをお願いすることがあります。

キャンセル

仮予約:すこやか課までお電話ください。
本予約:すこやか課にお電話ください。利用希望日前日の午後5時までにご連絡いただければ、翌日利用分について返金をいたします。当日キャンセルは返金できませんので、ご注意ください。ただし、利用日前日が日曜日・祝祭日等の場合は利用当日の朝8時40分までにすこやか課にご連絡いただければ返金の対象となります。還付金口座振込申込書

ご注意

・本予約が完了していても当日の病状によっては利用をお断りする場合があります。
・ご利用中に病状に変化があり保育が困難と判断した場合、お迎えをお願いすることがあります。