過去の特別展・企画展

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替
これまでに開催されてきた特別展・企画展の情報を掲載しています。

平成28年度特別展

『三郷市の仏教と仏像』-みさとのみほとけたちー
展示写真展示写真展示写真護摩壇

創立60周年を迎えた三郷市仏教会のご協力をいただき市内寺院の寺宝が郷土資料館に一堂に介しました。
三郷市内の寺院や堂には、仏教に関わる貴重な文化遺産が、地域の人々の信仰の対象として、また、心のよりどころとして大切に保護され今日まで伝えられてきました。これらの文化遺産は芸術的にも大変優れたものです。
今回の特別展で展示されたものは、市指定文化財の仏像2点をはじめとした計12点の仏像や伊奈忠次開発手形(円明院蔵)や大般若経経典(迎摂院蔵)、両界曼荼羅などの掛軸、仏具など普段間近で拝観することの出来ないものです。

平成28年度企画展

『祝❝三郷❞誕生60周年 三つの村から一つのふる郷に』あゆんできた道のりー❝三郷❞誕生ー
平成28年度企画展写真平成28年度企画展写真平成28年度企画展写真写真右上:三郷村に関する行政書類 左下:三郷村役場新築関係資料    
三郷市の前身である彦成村・早稲田村・東和村の三村が合併した昭和31年(1956)9月30日から数えて60年という節目にあたり、“三郷”の誕生を祝して、三郷村が成立するまでの三村の動向や、成立後の三郷村としての情勢を、行政文書や写真・解説文のパネルなどで紹介しました。

平成27年度特別展

「三郷のたからもの」ー郷土と市民の大事な宝ー
平成27年度特別展資料写真平成27年度特別展資料写真平成27年度特別展資料写真写真左上:百万遍講絵馬 右上:上口二郷半子・里神楽衣装 左下:防犯パトロール制服

市の指定文化財はじめ三郷市の歴史・文化を感じられる資料を展示するとともに、「私・我が家の宝物」として市民の皆様の思い出の品を提供いただき展示しました。お仕事で使用した制服や当時夢中になって遊んだゲームなど展示物は多岐にわたりました。
パンフレット
 

平成26年度特別展

彦成小学校講堂記念館改修記念特別展
「三郷の学校と教育」ー江戸時代から今日までー

平成26年度特別展写真平成26年度特別展写真平成26年度特別展写真写真左上:寺子屋 右上:昭和40年代の教室 左下:保健室
            
平成26年の6月1日に市立図書館との複合施設として郷土資料館がオープンして最初の特別展です。
江戸時代の寺子屋、昭和40年代の教室の再現、三郷市域で初めての先生の紹介、教科書の移り変わりなどを展示しました。