介護職員処遇改善加算及び特定処遇改善加算について(事業者向け)

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

 介護職員処遇改善加算は、福祉・介護職員の安定的な処遇改善を図るための環境整備とともに、福祉・介護職員の賃金改善に充てることを目的に創設された加算です。
 処遇改善加算を算定する事業所は、年度毎に計画の届出と実績報告書を提出する必要があります。

 加算算定対象サービス、加算率、算定要件等については別紙1をご確認お願いいたします。

 また、令和2年度より処遇改善加算と特定処遇改善加算の計画書様式が統一されました。加算に関する考え方や事務処理手順に関しては介護保険最新情報vol.775をご確認ください。

処遇改善加算及び特定処遇改善加算(令和2年度以降)

1 提出書類・提出方法

 処遇改善加算及び特定処遇改善加算を算定するすべての事業者は、令和2年度計画書の提出が必要です。

 

 ・記入例    別紙様式2_計画_記入例

 ・提出書類等  別紙様式2_計画_入力用

         介護給付算定に係る届出書

         体制状況一覧表

No.

名称

提出要件・部数

(1) [別紙様式2-1] 介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善計画書  必須提出(2部)

(2)

[別紙様式2-2]

介護職員処遇改善計画書(施設・事業所別個表)

必須提出(1部)

(3)

[別紙様式2-3]

介護職員等特定処遇改善計画書(施設・事業所別個表)

介護職員等特定処遇改善加算の申請をする場合は提出(1部)

(4)

※新規取得、区分変更のみ

 

①介護給付費算定に係る届出書

②体制状況一覧表

初めて本加算を取得する場合、または加算区分を変更する場合必須提出(①2部、②1部)

※処遇改善加算及び特定処遇改善加算と同日に申請するその他の加算については、別途作成・提出を要します。

 

(5)

返送用封筒

必須提出(1部)  切手を貼付し、送付先を記入ください。

2 提出期限

  令和2年4月15日(水)必着 ※前年度から継続、もしくは4月、5月から加算を取得する場合

 

  令和2年度途中から処遇改善加算及び特定処遇改善加算を取得する場合は、取得しようとする月の前々月の末日(例:12月1日

  算定開始→提出期限10月31日)

3 提出先

<介護予防・日常生活支援総合事業>
 長寿いきがい課長寿いきがい係 直通:048-930-7788
 
<地域密着型サービス>
 長寿いきがい課介護給付係   直通:048‐930‐7792

※地域密着型サービスと総合事業両方の指定を受けている場合、一方の担当係にのみご提出いただければ結構です。(ただし、事業所番号が異なる場合はそれぞれご提出ください)

 

4 特別な事情に係る届出書
 

事業の継続を図るために、職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。)を引き下げた上で賃金改善を行う場合は、以下の特別な事情に係る届出書により、次の1から4までに定める事項についての届出が必要です。

   別紙様式4(特別な事情に係る届け出)

  1. 加算を取得している介護サービス事業所等の法人の収支(介護事業による収支に限る。)について、サービス利用者数の大幅な減少とにより経営が悪化し、一定期間にわたって収支が赤字である、資金繰りに支障が生じる等の状況にあることを示す内容
  2. 職員の賃金水準の引下げの内容
  3. 当該法人の経営及び職員の賃金水準の改善の見込み
  4. 職員の賃金水準を引き下げることについて、適切に労使の合意を得ていること等の必要な手続きに関して、労使の合意の時期及び方法等

 平成30年度介護職員処遇改善加算の実績報告について

 
1.提出書類

     30年度分実績報告.xls

  1. 平成30年度介護職員処遇改善実績報告 連絡票:1部
  2. 介護職員処遇改善実績報告書(平成30年度):2部
  3. 介護職員処遇改善実績報告書 積算資料:1部
  4. 介護職員処遇改善実績報告書(指定権者内事業所一覧表):必要に応じ1部
    • 複数事業所一括作成の場合作成すること
  5. 介護職員処遇改善実績報告書(埼玉県内の指定権者別事業所一覧表):必要に応じ1部

    • 複数事業所(埼玉県内の複数指定権者にまたがる複数の事業所等)を一括作成して、「2.介護職員処遇改善実績報告書」に計上する場合作成すること
  6. 介護職員処遇改善実績報告書(都道府県状況一覧表):必要に応じ1部

    • 複数事業所(他の都道府県に所在する複数の事業所等)を一括作成して、「2.介護職員処遇改善実績報告書」に計上する場合作成すること
  7. 返信用封筒:1部

    • 切手を貼付し、送付先を記入してください。
2.提出方法

  • 提出期限

      令和元年7月31日(水曜日)まで(必着)

    • 提出先

             〒341-8501埼玉県三郷市花和田648番地1
             三郷市役所 長寿いきがい課 介護給付係

             電話番号: 048-930-7792

     

    介護職員等特定処遇改善加算の算定について

    介護職員等特定処遇改善加算に関する資料

     ・2019年度介護報酬改定に関するQ&A

     ・【参考】厚生労働省 社会保障審議会介護給付費分科会資料

          ・介護職員等特定処遇改善計画書作成に資するツール.xlsx

    届出書類について

      ・特定処遇改善加算計画書
      ・記入例分 

    提出先

    三郷市役所 長寿いきがい課 介護給付係
    なお、特定加算を取得しようとする介護サービス事業者等は、特定加算を取得する年度の前年度2月末日までに提出。
    (2019年度にあたっては8月末日まで)