小中学生の活躍

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

全国家読ゆうびんコンクールへのご協力、ありがとうございました。

          
「全国家読ゆうびんコンクール」への応募、誠にありがとうございました。

 今年度の応募総数は15604点でした。多数の応募、ありがとうございました。

 入賞作品をはじめとした本コンクールの展示を、1月19日(土)~26日(土)までの「三郷市読書ウィーク」期間中に、三郷市文化会館展示室にて行います。ぜひ、ご覧ください。

 また、26日(土)、文化会館小ホールにて行われる「三郷市読書フェスティバル」では、審査委員長の柳田邦男先生をお招きしての表彰式も行います。

 ご来場、お待ちしております。
三郷市ではオリンピック・パラリンピック教育に力を入れています。

市内の小・中学校では障害者スポーツ振興のための事業「あすチャレ・スクール」をおこなっております。

 桜小学校には車いす陸上選手であり、アテネパラリンピック日本選手団主将の永尾嘉章さんがいらっしゃいました。
 明るく、穏やかなお話と、車いすで体育館を所狭しと走る姿に児童の皆さんはとても感動している様子でした。


 前谷小学校には車いすバスケットボール・日本代表として4大会連続で出場した神保康広さんがいらっしゃいました。
 車いす体験の他に、神保さんが半生を語ってくださりました。知る喜び、チャレンジする価値について考えるよい機会となり、児童の皆さんは真剣に聞いていました。

 いよいよ来年は東京オリンピック・パラリンピック。
 楽しみですね。


2019年4月22日


 新学期がいよいよ始まりました。
 三郷市内の小・中学校では新生活に期待を膨らませ、日々、活動が行われています。

 中学校ではあいさつ運動が活発で、全ての中学校が、全校生徒をあげて取り組んでいます。

 希望に満ちたスタートは元気なあいさつから。

 今日もいい日になりそうです。

2019年4月15日

 本日は、三郷市役所にて市長表敬訪問がありました。

 「第22回図書館を使った調べる学習コンクール」で文部科学大臣賞を受賞した幸房小児童と、優秀賞・日本児童出版協会賞を受賞した早稲田中生徒の2名が、木津市長に受賞の報告をしました。

 
 その後は全国大会出場を決めた、北中学校女子ハンドボール部のみなさんの激励会がありました。

 

 三郷の子供たちが大活躍の平成30年度でした。

2019年2月18日

 岐阜県二町教育委員会の皆様が三郷市に視察に来られました。

 本市の読書活動の視察の一環として前谷小学校にいらっしゃいました。

 前谷小学校では児童の群読と校内の読書環境を視察され、お褒めの言葉をたくさんいただきました。

 さすがは「日本一の読書のまち」の子供たちです。

 これからも読書を通じて、多くの方と交流ができれば幸いです。

2019年1月31日

 第12回三郷市読書フェスティバルが、文化会館にて盛大に開催されました。
 
 家読ゆうびんコンクール表彰式では、各特別賞の表彰後、「日本一の読書のまち三郷応援団長」である、柳田邦男先生に講評をいただきました。



 また、各校の取組発表では彦郷小学校、前川中学校の発表があり、大きな感動を呼びました。


 改めて読書の魅力が伝わる一日となりました。

2019年1月26日



 スカイパークにて、教育長杯サッカー大会が開催されました。

 日頃の努力の成果を発揮するために、どこの小学校も気合十分。
 真剣にプレーをする姿に、とても感動しました。

 短い3学期ですが、よき思い出の一つになりましたね。

2019年1月13日



 文化会館にて出初式がありました。

 彦糸中学校の生徒による和太鼓の演奏や、早稲田中・丹後小・後谷小の皆さんによる心肺蘇生法のデモンストレーションなど、様々なイベントがありました。

 今年も安心・安全な日々になるよう、がんばっていきましょう。

2019年1月6日

 11月19日に、「中学生の税に関する標語・作文」の入選者表彰式がありました。

 市長賞をはじめ、多くの方から表彰をうける中学生の皆さんの姿は大変立派で、作文の発表等もありました。

 普段、身近なところにある税。改めて考えさせられる、大変有意義な時間となりました。

2018年12月6日

 11月はららぽーと新三郷にて、「三郷市特色ある学校づくり事業発表会」が行われ、3週にわたって、多くの学校が発表を行いました。

 どの学校も特色を生かした、魅力あふれる発表となりました。




2018年11月24日


 10月22日(月)まで、ららぽーと新三郷1F・島村楽器前にて「三郷市小・中学校展」を開催しています。
 市内小・中学校の1年間をパネルにて紹介しています。
 ぜひ、ご覧ください。

2018年10月12日