小中学生の活躍

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

全国家読ゆうびんコンクール募集開始!


「全国家読ゆうびんコンクール」が、いよいよ始まりました。

たくさんの応募をお待ちしています。

 Book 応募要項はこちら。
 

また、ららぽーとにて「全国家読ゆうびんコンクール作品展」も開催中です

昨年度、入賞した素敵な作品を一同に!ぜひ、ご覧下さい。



同時に今年度の募集も開始しますので、積極的な応募をお願いします。

三郷市のオリパラ教育の一環で行われている「JOCオリンピック教室」。

本日は南中学校にアテネ大会シンクロナイズドスイミング銀メダリストの藤丸真世氏とトリノ大会スキー・スノーボードに出場された鶴岡剣太郎氏が来校されました。

運動と座学の2種類が行われ、教えてくださったのは
 エクセレンス(卓越)
 フレンドシップ(友情)
 リスペクト(敬意/尊重)
という、オリンピックの3つの精神について学びました。

南中生徒の皆さんは楽しく、真剣に学習をしていました。

オリンピックの価値に触れ、自分の生き方を考えるよい機会になりましたね。

2018年5月15日

おもしろ遊学館では、おもしろ算数教室が開催されました。

埼玉大学・教授の二宮裕之氏をお招きしてのテーマは、

「ブロックを使って、美しい形を作ろう」です。

たくさんのブロックを目の前にして、子供たちの顔は真剣そのもの。
時間がいくらあっても足りないくらいでした。

美しい形を作り上げたその顔は、満面の笑み。また一つ、算数の学習が楽しくなりましたね。

2018年4月28日

栄中学校に「文化交流プログラム」としてギリシャ大使館の方々がお見えになりました。

ギリシャ大使夫人もお見えになり、三郷市長、教育長も栄中に来校しました。

栄中の生徒の皆さんからは吹奏楽部の皆さんによる生演奏のプレゼントがありました。
生徒が講演を聞く姿は真剣そのもの。その大変すばらしい態度そのものが「おもてなしの心」なのかもしれません。

また、栄中の生徒の皆さんはこの日のためにギリシャのことを調べたり、学習したりもしました。

教えていただくだけでなく、自ら学ぶ機会を大切にする栄中学校です。

講演の後は給食を一緒に食べました。

今日の献立はギリシャ料理です。

様々な体験ができ、また一つ、ギリシャが身近に感じられました。




2018年4月27日

今週も三郷の小学校に「あすチャレ!」がやってきました!

まずは、高州東小学校。

車いす陸上で7度もパラリンピックに出場された永尾嘉章氏と車いすバスケでシドニーパラリンピックではキャプテンを務められた根木慎志氏が来校されました。

また、瑞木小学校には、

車いすバスケでパラリンピックに4大会連続出場された神保康広氏が来校されました。

どちらの学校も生で見るパラリンピック競技の迫力に大盛り上がり。また、講師の方がご自身の半生をお話しされる場面では、児童が真剣に聞き入る姿が印象的でした。

夢と希望、そして新たな価値観を子供たちに教えてくださいました。
ありがとうございました。

2018年4月25日

晴天に恵まれた土曜日。三郷市陸上競技協会主催の「短距離記録会」が、鷹野小学校にて行われました。

休みの日にも関わらず、大勢の小学生が参加しました。元気のよい返事やあいさつ、そして練習に真剣に取り組むその姿は、さすが三郷の小学生です。

記録会では自己ベストを目指して、夢中になって走る姿が印象的でした。


今年は陸上競技場も完成する予定です。楽しみですね!

2018年4月21日

 前谷小にて「ギリシャ大使館講演会」が行われました。
 児童がギリシャ国旗を振り、歓迎ムードで講演会が始まりました。



大使館の方が、オリンピックの歴史やギリシャの文化などを分かりやすくお話ししてくださいました。
前谷小の皆さんも興味津々。とても楽しそうに聞いている様子でした。

東京オリンピック開幕式まであと826日。楽しみですね。

2018年4月21日

後谷小に「あすチャレ!」が来ました。

ゴールの端から端までぴたりと動けるパラリンピアンの動きを見てみんな感動!
後谷小のみなさんも楽しく、そしてとてもためになる時間が過ごせました。

2018年4月21日

 本日は早稲田中学校でパラスポーツ体験型授業「あすチャレ!2018」が行われました。

 元パラリンピアンの高田朋枝氏をお招きし、講義を聞いたり実際に「ゴールボール」の体験を行ったりしました。

 「ゴールボール」とは、鈴の入ったボールを転がすように相手のゴールに投げ、得点を競う視覚障害者対象の球技です。目隠しをして行う、新鮮な体験。パラスポーツに対する興味が高まったことでしょう。

これからも、チャレンジ精神旺盛な早稲田中の皆さんに注目です。

2018年4月20日

本日のあいさつ運動の紹介は「夢・絆・感謝」でキラリの南中です。

有田教育長も来校し、あいさつ運動に参加しました。

学校の落ち着いた雰囲気と、生徒の皆さんの温かな笑顔がとても印象的でした。

これからの南中のみなさんの活躍に期待しています。

2018年4月16日

 新年度もスタートし、三郷の小・中学生は希望に満ちた日々を送っています。
 まずは、気持ちのよいスタート!北中学校のあいさつ運動を紹介します。
 風の強い日でしたが、元気のよい、笑顔でのあいさつがとても印象的です。


先生達は門の外、生徒の皆さんは門の中で迎える姿。さすが「あじさい運動」の北中ですね!

また、女子ハンドボール部から有田教育長に全国大会準優勝の報告をする場面も見られました。


これからの北中生の活躍に期待しています。



2018年4月13日