全国大会で優勝

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

すこやかみさと健康体操
全国大会で 優勝 しました!!

全国大会(優勝)
(上段:2017年9月16日の発表の様子  下段:2016年9月17日の発表の様子)
体操

 


2017年9月16日(土)彩の国いきいきセンターすぎとピアで第2回全国ご当地健康体操甲子園「舞えんのか?2017」が開催され、「すこやかみさと健康体操普及スタッフ」の皆さんがかいちゃん&つぶちゃんと一緒に健康体操の活動紹介と発表を行い、優勝しました。

普及スタッフの皆さんは、昨年度も同大会に出場し、準優勝の成績を収めました。今年度は日ごろの普及活動の経験と、研修会で更なるパワーアップをし、優勝することができました。

優勝時の発表の様子は、こちらからご覧になれます。

 

大会概要

 今大会は、日ごろのご当地体操および健康体操で鍛えた体力や体操の技を、発表できる場を設けることで、健康増進だけでなく、やりがいや目的意識を持つことができ、体操活動の更なる普及が期待できることを目的としています。
 また、日ごろから体操に取り組んでいる市民を対象とした大会であり、審査員(健康運動指導士や大学教授等の先生)が技術面、芸術面、活動面のアピールなど多面的な視点で活動を評価し、競い合う大会です。

 

すこやかみさと健康体操の評価

すこやかみさと健康体操は、三郷市民の歌「若い三郷」の軽やかなリズムに合わせた体操であることと、立位と座位の2とおりの体操があり、幅広い年齢のかた、足腰に不安のあるかたも無理なくできることが高く評価されました。

 

講習会のお知らせ

すこやかみさと健康体操に興味のあるかたは講習会を実施していますので、お気軽にお問い合わせください。
講習会に関する詳しい情報はこちら

 

 団体等に取り入れたいかた

「すこやかみさと健康体操を取り入れたい」とご希望があれば、町会・団体・職場等に普及スタッフを派遣しています。
また、コピー可能なDVD・CDを健康推進課にお持ちいただければ、その場で体操の動きがわかるDVDや、解説入りのCDと交換いたします。


問い合わせ
健康推進課 健康づくり係
電話 048‐930‐7771(直通)