三郷市飼い主のいない猫の不妊・去勢手術事業補助金

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

平成30年度の補助金交付申請は、4月2日(月)から受付を開始します。

概要

制度概要

市では、飼い主のいない猫の繁殖の抑制を図り、地域の良好な生活環境の形成に資するため、飼い主のいない猫に不妊・去勢手術を受けさせる個人に対し、予算の範囲内において補助金を交付します。

補助対象者

現に市内に居住し、かつ、住民基本台帳法の規定により本市に記録されている者で飼い主のいない猫に不妊・去勢手術を受けさせる個人

補助経費

不妊・去勢手術いずれも1匹につき5,000円
手術費用が5,000円に満たない場合は、手術にかかった費用が上限

補助対象猫

市内に生息し、所有者がいないことが明らかである猫

申請期間

平成30年4月2日から平成31年2月中旬頃まで
※申請年度の3月1日まで(土日の場合、前の金曜日)に実績報告が完了のこと
※予算枠に達した時点で受付終了

受付窓口

三郷市クリーンライフ課環境保全係

誓約事項

実施にあたり、以下の内容についてお約束いただきます。
①猫の手術は、首輪や名札等所有者を明示するものがなく、明らかに飼い主がいない猫に限ること。
②飼い主のいない猫を手術するために収容する際は、飼い猫を誤って収容しないよう周辺住民に周知活動をすること。
③猫に飼い主がいた場合、手術の実施前後において発生する責任問題について、自らの責任で解決すること。
④手術には、猫の耳カット(獣医師による片方の耳の先端をV字に切除する手術)も含めて行うこと。

その他

捕獲器具を設置する場合は、必ず設置場所の管理者の許可を取ってください。


申請の流れ

申請方法

市所定の申請用紙に必要事項を記載し、資料添付の上、窓口に提出してください。
申請は1月につき、1人1回となります。
※申請1回につき、5匹まで申請可能です。
②手術済の猫は補助対象外です。(手術前申請となります)
③申請時に書類が揃っていない場合、受付いたしません。
手術は交付決定後に開始してください。
⑤申請は直接窓口にお越しください。
※郵送による申請不可

手続きの流れ

手続きの流れ
①交付決定後の変更や確定後の中止・廃止には、市長の承諾が必要となります。
②手術を実施した場合、市が実施するアンケート調査等、ご協力いただく場合があります。


交付申請手続き

交付申請に必要な書類

三郷市飼い主のいない猫の不妊・去勢手術事業補助金交付申請書(様式第1号)
※申請書の印鑑は浸透印(シャチハタ等)不可となります。
※郵送での申請受付はいたしません。

添付書類

①事業実施計画書(様式第2号)
②事業実施に関する誓約書(様式第3号)
※誓約書の印鑑は浸透印(シャチハタ等)不可となります。
③捕獲器具を使って猫を捕獲する場合は、当該捕獲器具の設置場所を示す書類(地図・案内図等)
※当該捕獲器具の設置場所が、申請者の所有する土地でないときは、捕獲器具を設置することに関する当該土地の所有者の同意書(自由書式)も必要となります。
④その他市長が必要と認める書類
※必要書類がある場合は別途指定します。

必ずお読みください

※交付決定前に手術を開始している猫への補助はいたしません。
※手術済の猫への補助はいたしません。
※要綱に違反した場合、補助金を交付できません。
※申請者が市内に居住していることを確認させていただきます。



実績報告

実績報告に必要な書類

三郷市飼い主のいない猫の不妊・去勢手術事業実績報告書(様式第8号)
※実績報告書の印鑑は浸透印(シャチハタ等)不可となります。
※郵送での受付はいたしません。

添付書類

①事業報告書(様式第9号)
②手術前後の写真
※手術前、手術後の写真(白黒不可)はそれぞれ同一写真を2枚ずつ提出すること
※手術後の写真については、耳がカットされていることが確認できる写真であること
※猫の特徴が判別できる写真を提出すること

③動物病院が発行した手術に係る領収証の写し
※手術にかかった費用の支払日が明記されていること
④その他市長が必要と認める書類
※必要書類がある場合は別途指定します。

必ずお読みください

※手術完了後すべての書類を揃え、手術費用の支払完了後10日以内又は申請年度の3月1日(土日の場合、前の金曜日)いずれか早い日までに市へ実績報告をしてください。期限を過ぎた場合、交付決定を取り消します。


補助金の請求

補助金の請求に必要な書類

三郷市飼い主のいない猫の不妊・去勢手術事業補助金請求書(様式第11号)
※交付確定後に提出いただく書類です。
※請求書の印鑑は浸透印(シャチハタ等)不可となります。
※口座の名義人は、申請者本人のものとしてください。


詳しくはこちらの案内をご覧ください

三郷市飼い主のいない猫の不妊・去勢手術事業補助金制度のご案内


要綱・様式集

補助金の要綱、申請に必要な様式等はこちらからダウンロードをすることができます。

三郷市飼い主のいない猫の不妊・去勢手術事業補助金交付要綱

交付申請

①交付申請書(様式第1号)     >>ワード書式<<   >>PDF書式<<
②事業計画書(様式第2号)     >>ワード書式<<   >>PDF書式<<
③誓約書(様式第3号)       >>ワード書式<<   >>PDF書式<<

実績報告

①実績報告書(様式第8号)     >>ワード書式<<   >>PDF書式<<
②事業報告書(様式第9号)     >>ワード書式<<   >>PDF書式<<

変更・中止・廃止申請

①変更申請書(様式第5号)     >>ワード書式<<   >>PDF書式<<
②中止・廃止申請書(様式第6号)  >>ワード書式<<   >>PDF書式<<

その他

①請求書(様式第11号)      >>ワード書式<<   >>PDF書式<<


お問い合わせ

ご不明点は必ずお問い合わせください。

問い合わせ先

クリーンライフ課環境保全係
電話番号 048-930-7716