直接搬入(持込)について

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

第一日曜日・第四土曜日の粗大ごみの持ち込みについて

 現在、第一日曜日・第四土曜日の粗大ごみの持ち込みが大変混雑しております。

  

 粗大ごみの不燃物処理場への直接持ち込みにつきましては、引越など急な場合を除き、 平日にお持ち込みいただきますよう、市民の皆様にはご理解ご協力をお願い申し上げます。

 なお、急を要する処分で粗大ごみを持ち込みされる場合は、最小限の人数でお越しください。

  

 ご家庭から出たもので、一番長いところが60cmを超えないものは持ち込みできません。通常のごみ収集でお出しください。

 例:小さめの衣装ケース(プラスチック製)→もえるごみ

   プリンター、電子レンジ等の小型家電 →もえないごみ

 安全に分解できるもので、分解後に一番長いところが60cmを超えなくなる品物も通常のごみ収集に出すことができます。(扇風機や木製家具など

 ご不明な点はクリーンライフ課へお問い合わせください。

直接搬入(持込)とは

排出者本人が三郷市不燃物処理場へ直接お越しください。

・持ち込みできるのは、家庭で使用していた物で、一番長いところが60cmを超えるものです。

 事業所、教育施設、町会、PTA等で使用していたものは持ち込みできません。

・ご家庭から出たものであっても、一番長いところが60cmを超えないものは持ち込みできません。通常のごみ収集でお出しください。

 例:小さめの衣装ケース(プラスチック製)→もえるごみ

   プリンター、電子レンジ等の小型家電 →もえないごみ

・次のものをお持ちください。
 ①三郷市に居住していることが分かる本人確認書類(運転免許証等) 
 ②手数料(10㎏あたり200円)
・係員の指示に従って受付・計量・ごみの積み下ろしをしてください。
  ※ごみの積み下ろしはご自身でお願いいたします。
一日の搬入限度は300kgまでです。引越や遺品整理などの場合は、計画的にお持ち込みください。

土日に持ち込みされる場合は、事前予約が必要です。(令和4年1月から)

   

貨物自動車(トラック等)や会社名が記載された車両で事前の予約なく搬入することはできません。

 (個人の方がトラック等で持ち込む場合は、会社等から出る「事業ごみ」と見分けがつかない場合があるためです。)

 搬入前に市職員で現場確認し、搬入可否を判断させていただくことがあります。詳細はクリーンライフ課へお問い合わせください。

     

引越や遺品整理等に伴う多量廃棄や、通常事業活動を伴って廃棄されるようなごみ、一般的に家庭から排出されないような特殊なごみの廃棄については、 事前に市役所までご相談お願いいたします。 持ち込み前に現地を確認させていただく場合があります。



~場所・受付日時~
 施 設 名 三郷市不燃物処理場(粗大ごみ受付センター)
住  所 三郷市幸房1314
受付時間 8:30~17:00

     8:30~15:00(令和3年1月12日(火)~当面の間)

     ※受付時間短縮のお知らせはこちら

営 業 日  ①月曜日~金曜日(祝休日及び年末年始を除く)

     →通常は予約不要ですが、引越や遺品整理等で大量に持ち込みたいとき、自家用車以外

     (トラック等)で持ち込みたいときなどは、クリーンライフ課(048-930-7718)へ

      事前にお電話ください。

     ②第一日曜日第四土曜日

               →令和4年1月から、事前予約が必要になります。粗大ごみ受付センター(0120-53-7489

      へお電話ください。予約についての詳細はこちらをご確認ください。

               ※1月・12月の土日は、カレンダー通りにならないことがあります。日程はこちら

      ご確認ください。

粗大ごみとは

  家庭で使用していた物で、最長辺が60cmを超え、2m未満(竿もの除く)のもので1点(1組)の重量が概ね50kg以内であるものが粗大ごみです。
 捨て方は「直接搬入(持込)」と、「自宅への収集(戸別収集)」があります。

 事業系のごみ(会社・事務所・工場・町会・PTAなどで出たごみ)は回収できません。許可業者と契約して処理してください。詳細は こちら