夜間パトロール隊

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

三郷市では、犯罪発生抑止のため、19時から翌01時までを徒歩又は自転車で市内のパトロールを 業務委託で行っています。

 

子ども見守り活動を含め、チカン・ひったくり・自動車盗・不審者・子どものたむろ等の発見を目標に掲げ、『各駅において、注意喚起等の声掛け』や『パトロール中に出会った方への挨拶』を行っています。徒歩、または、自転車によるパトロールのため、地域に密着したきめ細かいパトロールを行うことができます。

パトロール隊員には、

■パトロールの着眼点
■不審者(車)発見の際の対応策
■駐車場やコンビニ、バス停などでの駐留警戒
■少年等のタムロを発見した場合の対応

などを、元警察官が指導し、また、パトロールに同行し直接指導も行っています。






身近なところで犯罪は発生しています。犯罪被害にあわないよう、人通りの少ない暗い道は通らない、防犯ブザーをすぐに使えるように持っておくなど、日頃から注意をしてください。また、イヤフォンを付けての歩行や、スマートフォンを操作しながらの歩行は、周囲の状況の変化に気が付きにくく大変危険です。日頃からこのようなことを意識し、犯罪に巻き込まれないよう注意してください。

◎パトロール予定

   年・月                  地 区               パトロール内容

令和2年

8月

団地 さつき平 
采女地区
夏休み期間中、指定地区の駐車場、駐輪場の駐留警戒。性犯罪被害の防止活動の実施。                                         お盆期間中は、半田地区を中心に事務所荒らし等の侵入盗警戒。

令和2年

9月

谷中 谷口 中央
新和1~2丁目
谷中忍び込み、部品盗、谷口空き巣、事務所、出店荒らし等の侵入盗、中央1・2丁目自転車盗警戒。

令和2年

10月

上彦名~泉~栄地区 一般住宅の侵入盗、車上狙い、部品盗多発傾向のため警戒。

令和2年

11月

早稲田 半田地区 半月ごとに早稲田中央通り東側と西側を警戒。
令和2年

12月

 高州1~4丁目地区 年末年始は、高州1~3丁目地区の住宅侵入盗、事務所荒し、出店荒し防止に集中し警戒。