介護人材確保のための取り組みについて

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替
介護の仕事に興味がある方へ、埼玉県からのお知らせです。
 介護の仕事は、人を支え社会を支える、やりがいのある仕事です。
 埼玉県では、介護の仕事に興味がある方に対し、経験の有無等に応じて、
 研修の受講から県内介護事業所への就職までを幅広く支援しています。


 【取り組み内容】

 1 介護職員雇用推進事業
  介護事業所への就職を希望している方に対し、介護職員初任者研修の受講から県内介護事業所への就職までを
  支援します。

  高齢者等介護職員就労支援事業
   介護の仕事を希望している60歳以上の方に対し、研修の受講から県内介護事業所への就職までを支援します。

  【問い合わせ】 ※1と2について
  株式会社シグマスタッフ大宮支店(受託事業者)
  TEL:048-782-5173
  事業委託元埼玉県(福祉部高齢者福祉課)
  ※詳しくは、令和元年度埼玉県介護職員雇用推進事業ホームページ
  http://www.kaigo-manabu.com/(外部サイト)をご覧ください。


 3 介護現場で働く外国人の相談窓口

  介護現場で就労中の外国人や、介護関係に就労予定の外国人を対象にした相談窓口が設置されています。
  下記の相談窓口のサイトをご参照いただき、積極的にご利用されますようご案内します。
   外国人介護人材相談窓口チラシ

  
  【問い合わせ】 ※3について
  公益社団法人国際厚生事業団
  外国人介護人材無料相談サポート
  ・電話 03-6206-1129
  ・相談窓口のサイト
   https://jicwels.or.jp/?page_id=9523
 

  ※相談対象は介護現場で就労するすべての外国人材の方々です。
   加えて、外国人を雇用する介護施設等からの相談も受け付けています。

   4   令和元年度第2回福祉の仕事就職フェア参加法人の募集について

       本会事業の推進につきましては、日頃多大なる御協力を賜り厚くお礼申し上げます。
       さて、本会では、求職者の就業及び事業所の人材確保を支援することを目的に、
       標記就職フェアを令和元年11月29日(金曜日)にパレスホテル大宮にて開催します。

       つきましては、同イベント参加法人の募集を行います。
     下記ホームページ上で申込受付を開始いたしますので、参加希望の法人におかれましては、
       下記ホームページに掲載している「第2回福祉の仕事就職フェア参加法人の募集について(お知らせ)」
       並びに「第2回福祉の仕事就職フェア 法人参加要領」を御確認の上、令和元年10月15日(火曜日)15時まで
       にお申込みください。

    〔埼玉県福祉人材センターホームページアドレス〕
      http://jinzai.fukushi-saitama.or.jp/