子どもの居場所(作りたい人向け)

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替
このページは、子どもの居場所(子ども食堂など)を作りたい人向けのページです。
利用したいと考えている方は、利用したい人向けのページをご覧ください。
手伝いたい・寄付したい方は、手伝いたい・寄付したい人向けのページをご覧ください。

はじめの一歩

このページでは、作りたい人向けにいろいろな情報を掲載していますが、まずは子どもの居場所に実際に足を運んでみてください。子どもの居場所マップに掲載されている活動には、大人だけでも参加できるものがあります。大人だけでは参加できない活動でも、子どもの居場所を開設したい旨を伝えることで参加できる場合もあります。

イベント(セミナーなど)情報

「子どもの居場所」イベント情報のページで、イベント(セミナーなど)情報を掲載しています。

    マップ

    「子どもの居場所」マップのページでは、三郷市内でNPOなどが実施する子どもの居場所の地図や情報を確認できます。

    こどもの居場所づくりアドバイザー【埼玉県】

    埼玉県では、子供の居場所づくりに取組みたいが、ボランティアや食材の確保などのノウハウがないため開設に踏み切ることができない方々に対して、居場所づくりの実践者や専門家をアドバイザーとして各地域に派遣し、立ち上げや運営、地域とのネットワークづくりなどのノウハウを提供します。派遣は無料です。
    詳しくは、パンフレット.pdf ご覧ください。

    子ども食堂のパンフレット【全国ツアー実行委員会】

    「広がれ、こども食堂の輪!」全国ツアー実行委員会のウェブページでは、子ども食堂を運営したい方や既に運営している方向けに、食品衛生やアレルギーの基礎知識、全国の事例などを掲載したパンフレットを用意しています。

    埼玉子ども食堂ネットワーク

    次の目的で創立された埼玉県内の子ども食堂のネットワークです。ネットワークへの加入費用
    2000円、更新費用はなし
    です。(2019年7月25日現在の情報)
    ①埼玉県内の子ども食堂間の連携・情報交換、食材のシェアー
    ②食堂を作りたい・ボランティアをしたい方々へのサポート
    ③埼玉県(行政)との連携、子ども食堂マップつくり等
    詳しくは、埼玉県子ども食堂ネットワークのウェブページをご覧ください。
    なお、埼玉県こども食堂ネットワークでは、子ども食堂に特化した傷害保険の紹介も行っています。
    子ども政策室(電話:048-930-7816)までお問い合せいただければ、担当の方をご紹介します。

    フードバンク埼玉

    企業、団体、家庭で余ってしまった食品を回収し、回収した食品を子ども食堂などの施設や支援機関を通じて生活困窮者へ無償で提供している団体です。
    詳しくは、フードバンク埼玉のウェブページをご覧ください。
    また、お問い合わせは、フードバンク埼玉(電話:048-832-0115)にお願いします。

    金銭的な助成

    浦和競馬こども基金助成事業の応援団体募集【埼玉県社会福祉協議会】

    浦和競馬こども基金とは、埼玉県浦和競馬組合から、埼玉県社会福祉協議会へ一千万円のご寄付をいただき、創設した基金です。
    経済的な事情などによる様々な困難を抱えながら頑張る子どもたちに、生きる力を育む活動を支援することを目的としています。
    2019年度重点テーマは、「子ども食堂(子どもの居場所づくり)の活動」 です。
    2019年9月2日から12月6日まで第2期募集を行っています。
    上限額に達し次第終了となるため、早めの申請をおすすめします。
    詳しくは、埼玉県のウェブページをご覧ください。
    また、お問い合わせは、三郷市社会福祉協議会(電話:048-953-4191にお願いします。

    各種保険

    保険によって補償範囲(例えば、ボランティアのみならず利用者も対象となるか、活動場所が市外にも及ぶか、食中毒が対象となるか)が異なります。
    詳しくは、以下にお問い合わせください。

    ボランティア活動保険、ボランティア行事用保険(全国社会福祉協議会)

    詳しくは、三郷市社会福祉協議会(電話:048-953-4191)にお問い合わせください。

    ボランティア活動等災害補償(市民活動支援課)

    詳しくは、市民活動支援課(電話:048-930-7714)にお問い合わせください。

    子ども食堂保険(通称)

    埼玉県こども食堂ネットワークでは、子ども食堂に特化した傷害保険の紹介を行っています。子ども政策室(電話:048-930-7816)にお問い合わせいただければ、担当の方をご紹介します。

    食品衛生について【草加保健所】

    子ども食堂などで食品を提供する場合は、食中毒などを防止する観点から、草加保健所(電話:048-925-1551)への相談をお願いします。

    こども応援ネットワーク埼玉【埼玉県(事務局)】

    埼玉県において、平成30年12月26日に「こども応援ネットワーク埼玉」が発足しました。
    「こども応援ネットワーク埼玉」とは、貧困の連鎖解消に向けた社会貢献活動を主体的に行う団体・個人のネットワークです。
    三郷市も発起人の1団体として登録しています。
    趣旨にご賛同いただける団体・個人の皆様の登録をお願いします。
    詳しくは、子どもの貧困のページをご覧ください。