罹災証明書等交付申請書

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

罹災証明書等申請手続きについて

 

地震や大雨による被害につきまして、罹災証明書を必要とされているかたについては、市の職員による被害調査を行う必要がございますので、下記担当課までご連絡ください(原則、災害発生から1ヶ月以内)。

 

【お問い合わせ先】

  被害調査の依頼について

  危機管理防災課 ℡:048-930-7832

            048-952-1294

 

 

 市の職員による被害調査を実施後、罹災証明書交付申請書等のご提出をお願いします。調査の際に、申請手続きのご案内はいたしますが、ご用意いただくものなど、下記に記載しておりますので、ご確認の上、申請してください。

 

 

申請受付窓口:市役所5階 危機管理防災課

        ※受付時間は、平日の午前8:30~17:15です。

        ※被害件数が多い場合など、受付窓口が異なることがあります。

用意するもの:①申請書(窓口にご用意しておりますが、ホームページからダウンロードできますので、適宜ご利用ください。) 

                  被害を受けた建物等の種類により、申請書が異なります。

・居住用の建物の場合…罹災証明書交付申請書

・車庫や事業所の場合…罹災申告受理証明書交付申請書

②申請者(窓口に来るかた)の本人確認できるもの

(運転免許証、保険証、マイナンバーカードなど)

 ※郵送の場合はコピーを同封してください。

※法人の場合のみ、法人代表者印が必要(朱肉で押すもの)

※同一世帯以外のかたが申請する場合、委任状