罹災証明書等交付申請書

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

令和2年7月竜巻被害に伴う罹災証明書等申請受付開始のお知らせ

 

7月25日(土)に発生した竜巻による突風被害につきまして、既に市の職員による被害調査が済んでいるかたについては、罹災証明書申請受付の準備が整いましたので、必要なかたは窓口または郵送にて申請手続きをしてください。

なお、被害調査の際に、罹災証明書が必要と申し出のあったかたの分を先行して準備を進めておりますので、被害調査が済んでいても、即日の証明発行ではなく、後日の証明発行となる場合があります。ご了承ください。

 

申請受付窓口:市役所5階 危機管理防災課

        ※受付時間は、平日の午前8:30~17:15です。

用意するもの:①申請書(窓口にご用意しておりますが、ホームページからダウンロードできますので、適宜ご利用ください。) 

                  被害を受けた建物等の種類により、申請書が異なります。

・居住用の建物の場合…罹災証明書交付申請書

・車庫や事業所の場合…罹災申告受理証明書交付申請書

②申請者(窓口に来るかた)の本人確認できるもの

(運転免許証、保険証、マイナンバーカードなど)

 ※郵送の場合はコピーを同封してください。

※法人の場合のみ、法人代表者印が必要(朱肉で押すもの)

※同一世帯以外のかたが申請する場合、委任状

 

罹災証明書を必要とされていて、まだ被害調査が済んでいない方は、危機管理防災課にお問合せください。

 

【お問合せ先】

 被害調査の依頼、罹災証明書の発行について

   危機管理防災課 ℡.048-930-7832

             048-952-1294