ホストタウン事業(令和2年度)

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

ギリシャ音楽をご紹介♪

ヤーサス!Γειά σας!」(ギリシャ語でこんにちは)
このたびは、三郷市のホストタウンであるギリシャ共和国の音楽動画をご紹介いたします。
今回はギリシャ音楽バンド「ELLI-ANA(エリアナ)」の皆さんに演奏をしていただきました。
曲目は、ギリシャ共和国の民謡Exe geia Panagia(エヘヤパナヤ)です。
パナヤ(パナギア)とは、聖母マリア様の称号の一つで、この歌では、「ごきげんようマリア様(パナヤ)」と呼び掛けています。
ハサポセルビコという、にぎやかで楽しいリズムで、この曲が始まるとギリシャの人々は踊りだしてしまうようです。

<ELLI-ANA(エリアナ)>
ブズーキ:コスタ さん
ブズーキ:Yoya さん
ギター:mao さん
ボーカル:二葉 さん

下記画像・リンクより、お楽しみください♪


 https://youtu.be/AhseE40iGJI

■この事業は、埼玉県ふるさと創造資金の補助を受けています。

ホストタウンサミット2021にて特別賞をダブル受賞

 

2月20日(土)、21日(日)にオンライン上で開催された「ホストタウンサミット2021」の、ホストタウンアワード「オンライン交流賞」・「優良情報発信賞」の両賞において三郷市が「特別賞」を受賞しました。
この賞はホストタウン相手国と直接交流が困難な中、創意工夫を凝らしたオンライン交流や、情報発信を内閣官房が表彰するものです。
三郷市は、ホストタウンであるギリシャ共和国との交流において「ギリシャ応援サポーター」Facebookページや、市内とギリシャ共和国の中学生同士のオンライン交流等、これまでの交流の取り組みや発信手法が評価されての受賞となりました。

            オンライン交流賞 特別賞       優良情報発信賞 特別賞

 

 

本イベントにつきましては、緊急事態宣言延長のため中止 となりました。

 

「ギリシャイヨルティ’21」は中止となりましたが、ギリシャ独立記念日のお祝いとして以下のとおりいたします。

 

・モニュメントの展示 (3/28(日)まで)

・ギリシャ音楽の演奏動画の放映 (3/28(日)まで)

・ギリシャランチプレートの販売 (3/26(金)まで)

--------------------------------------------------------------------------------------------

ギリシャイヨルティ’21を開催します

 

2021年はギリシャ独立200年の節目の年です。

独立記念日(3月25日)を祝して、ギリシャイヨルティ’21を開催し、

ギリシャの魅力を展示等でご案内します。

※イヨルティとはギリシャ語で「祭り」の意味

1

〈日時〉

3月13日(土)~21日(日) 午前9時~午後9時

※施設の開館日時に準ず

〈場所〉

ピアラシティ交流センター

〈内容〉

ホストタウン交流パネル、モニュメント、衣装をはじめとした民芸品、風景パネルの展示

・ギリシャ音楽の演奏動画の放映

・ギリシャランチプレートの販売

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年は展示のみの開催となります。

 期間中は期間限定でギリシャランチプレートが登場予定!

ギリシャレストランシェフによるお菓子&レシピ付きです♪

 

※内容については変更の可能性があります

 

23

 

 

 

 

 

三郷×ギリシャ交流展・ギリシャ物産展@ららぽーと新三郷

ららぽーと新三郷で11月4日(水)から始まった「世界のクリスマス ギリシャ」の中で、ギリシャ共和国とのホストタウン交流の展示「三郷×ギリシャ交流展@ららぽーと新三郷」が只今開催中です。

更に、12月19日(土)・20日(日)には2日間限定のギリシャ物産展を開催いたします。

【三郷×ギリシャ交流展@ららぽーと新三郷

<内容>

フォトパネル、民芸品等の展示ほか

<日時>

12月1日(火)~25日(金)

午前10時~午後8時

【ギリシャ物産展】

<内容>

ギリシャ産オリーブオイル、はちみつ、ワイン、チーズなどのほか、ギリシャをテーマとした市内店舗の菓子、観光協会における関連グッズの販売など

<日時>

12月19日(土)・20日(日)

午前10時~午後6時

<場所>

ららぽーと新三郷屋内広場

 

 

■この事業は、埼玉県ふるさと創造資金の補助を受けています。

フォトパネル寄贈

11月25日(水)、コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社より、コロナ克服への願いを込め、と東京2020大会の気運醸成を図ることを目的にフォトパネルボードを寄贈いただきました。

本庁舎正面入り口に設置していますので、市役所にお越しの際にフォトパネルで撮影してみませんか?

  

みんなで楽しくギリシャ給食

11月13日(金)、「みんなで食べようギリシャ給食」が市内公立保育所で行われ、ギリシャメニューの給食が提供されました。彦成保育所では市長が園児たちから大歓迎を受けるとともに、一緒に給食を食べました。園児たちはギリシャにまつわる発表も行い、楽しい時間を過ごしました。

 

 

市内中学生がギリシャ陸上競技連盟(SEGAS)に向けてメッセージボードを贈呈

 

10月20日(火)、市内各中学校の代表生徒がギリシャ共和国陸上競技連盟(SEGAS)への歓迎メッセージボードを市長に手渡しました。

東京2020大会は延期となりましたが、変わらない歓迎の気持ちを込めたボードは、後日、陸上競技連盟に贈呈される予定です。

 

 

 

 

 

東京2020オリンピック聖火リレートーチが三郷市にやってきます

 

「東京2020オリンピック聖火リレートーチ巡回展示」は終了いたしました。

計1,021人もの方々にご来場いただきました。ありがとうございました。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

実物を間近で見られる貴重な機会。

桜ゴールドと呼ばれる美しい輝きを、ぜひご覧ください。

 

聖火トーチ

 

日時:11月8日(日)午前10時~午後8時

場所:ららほっとみさと(ららぽーと新三郷内)

 

 

ギリシャ共和国の選手を応援しよう!

~NHK「世界を応援しよう!」プロジェクト~

画像提供:NHK

 

 三郷市はギリシャ共和国のホストタウンとして交流を続けており、令和3年7月17日(土)~8月1日(日)にはギリシャ共和国陸上選手の事前トレーニングキャンプを市内で行いました。

 

事前トレーニングキャンプの詳細はこちらからご覧いただけます。

 

 NHKの「世界を応援しよう!」プロジェクトでは、東京2020大会後も世界各国の応援動画を紹介しています。

 ギリシャ語の掛け声を覚えて、みんなでギリシャ共和国の選手を引き続き応援しましょう!

 

応援動画はこちらからご覧いただけます。「世界を応援しよう! For school」(外部リンク)

 

 

応援の掛け声Ellάs(エラス)

注記Ellάs(エラス)とはギリシャ語で「ギリシャ共和国」の意味 

 

 

 

 

 公式ホストタウンポスターを作成しました!

三郷市におけるホストタウン交流の気運醸成のため、公式ホストタウンポスターを作成しました!
パルテノン神殿をモチーフとした、迫力のある仕上がりとなっております。

ポスターは市内公共施設を始め、三郷駅や三郷中央駅にも掲出しておりますので是非ご覧ください。

 

(上)三郷中央駅前

 

■この事業は、埼玉県ふるさと創造資金の補助を受けています。

 

 

 

 

 

市内小中学校でギリシャ給食を提供しました!

 令和 2年 6月 29日(月)・ 30日(火)に市内小学校 (19校 )、 7月 8日(水)は市内中学校 (8校 )にてギリシャ給食を提供しました。

 ギリシャ給食は、三郷市が平成 28年 6月 14日に東京オリンピック・パラリンピック競技大会におけるギリシャ共和国のホストタウンとして登録された翌年の平成 29年より、ホストタウン事業の一環として毎年実施されています。食を通じてギリシャ共和国の文化を感じ、三郷市とギリシャ共和国との交流を子供たちに知ってもらいたいという願いから実現し、今回で7度目の実施となりました。

 今回のギリシャ給食では、 小学校・中学校それぞれ別のメニューでの提供となりました。ギリシャ風ハンバーグをトマトソースで煮た「スズカキア」、ゆでたジャガイモ、タラコ、オリーブオイル、レモン汁をなめらかに仕上げた「タラモサラタ」、トマトやオリーブオイルを使った「ペンネトマトソース炒め」等、ギリシャ共和国の食文化を感じることができる献立が勢ぞろいで、児童・生徒たちはおいしそうに給食を頬張っていました。

 また、児童・生徒たちにはギリシャ給食メニューや、ホストタウン交流についての資料も配布され、よりギリシャ共和国を身近に感じる機会となりました。

 

       <小学校向けメニュー>                 <新和小学校 2年生>

 

・スズカキア(右上)

・ハーブチキン(右下)

・タラモサラタ(左下)

・黒パン(左上)

・牛乳

 

  感想(新和小学校児童)

「お肉が美味しかった。パンと合わせて美味しく食べられた。」

「初めてギリシャのご飯を食べた。スズカキアが美味しかった。」

 

 

 

      <中学校向けメニュー>                <彦糸中学校 2年生>

 

・ペンネトマトソース炒め(右上)

・彩り野菜と白身魚のレモンバターソースかけ(右下)

・ひよこ豆と肉団子のスープ(左上)

・ギリシャパンクルーリ(左下)

・角チーズ

・牛乳

 

感想(彦糸中学校生徒)

「すごくおいしかったです。特にごまのパンがおいしかったです。レモンソースが変わった味付けでこれもおいしかった。
ギリシャ料理のほかのメニューも気になります。今度はぜひお肉料理が食べたいです。」
「ごまのパンはびっくりしたけどおいしかったです。魚のレモンソースはすっぱかったけど、このパンとよく合っておいしかったです。」

 

ギリシャ給食を通じて生徒たちがギリシャ共和国やホストタウン交流に興味を抱いてくれることを強く願っています。

 


アブグレア・リナルダートゥ校の生徒とテレビ電話での交流を行いました!

 令和2年6月16日(火)、三郷市立彦糸中学校2年生4名が、ギリシャ共和国ペリステリ市のアブグレア・リナルダートゥ校中等部1年生とテレビ電話での交流を行いました。
 それぞれの自己紹介の後、長期間に渡るコロナ禍における生活環境の変化への対応についての情報交換と共に、この困難に打ち勝とうというエールを送り合いました。
 さらに、学校生活やお互いの文化や習慣等にまつわる質問、趣味や将来の夢、学校で流行っていること等、身近な話題を中心に、笑い声を交えながら和気あいあいと会話が弾みました。また、生徒たちは英語を使ったコミュニケーションにも挑戦していました。
 アブグレア・リナルダートゥ校との交流は今後も継続的に交流を行っていく予定です!

 令和2年10月6日(火)、三郷市立彦糸中学校2年生4名が、ギリシャ共和国ぺリステリ市のアブグレアリナルダートゥ校中等部との第2回目のテレビ電話を行いました。
今回は初の試みとして、双方ともに通訳を介さず、生徒が直接英語でコミュニケーションをとりました。
それぞれの市や学校について写真を交えての紹介やクイズをした後、学校生活や関心のある事、将来の夢などについてお互い話し合い、理解を深めました。
解説やサポートをはさみながらも、参加した彦糸中の生徒たちはそれぞれ真剣に取り組み、生きた英語の実践を通じて達成感を感じていました。
生徒たちからは、
「相手がクラスで多い人数の参加であったので、少し驚きましたが、同じ話題で話し合うことができてよかったです。」
などの感想をいただきました。

jpg

■この事業は、埼玉県ふるさと創造資金の補助を受けています。

ストタウン啓発用ウェットティッシュを放課後児童クラブで配布

 市内小学校19校に設置している「放課後児童クラブ」を利用する児童に対し、ホストタウン交流に関するウェットティッシュを配布しました。

 市総ぐるみでの東京2020大会に向けた気運醸成の一環として、昨年よりホストタウン啓発用ウェットティッシュを作成し、市内イベント等で配布していましたが、新型コロナウィルス感染症の蔓延の影響の為各種イベントが中止や延期になっている状況や、衛生用品が購入しにくい状況であることを受け市内児童クラブを利用する児童に配布する運びとなりました。

 また、厚生労働省が示す手洗い推奨のチラシも添えるなどをし、総配布数は約1000個となりました。

 今後も啓発グッズを通して、ホストタウンのPRを行ってまいります。

<ウェットティッシュにはギリシャ共和国の国旗と三郷市の市章、そしてマスコットキャラクターの「かいちゃん&つぶちゃん」が描かれています。>

<児童クラブの先生からウェットティッシュを受け取る児童>

三郷市 東京2020公式アートポスター展を開催!

 

 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会では、国内外のアーティストがオリンピックまたはパラリンピックをテーマにした作品を制作し、それらの作品は東京2020公式アートポスターとして大会の気運醸成に活用されています。

 東京2020大会は新型コロナウィルスの蔓延の影響を受け延期となりましたが、三郷市では「三郷市 東京2020公式アートポスター展」と題しまして、これら全20種のポスターを以下の日程で展示します。

 あわせて、ホストタウン紹介のブースも設け、三郷市とギリシャ共和国の交流を知っていただけるまたとない機会ともなっております。

 なお、お越しの際には3密の回避等にご協力いただいた上で、この貴重な機会に是非足をお運びください。
 

【第1回目展示】(終了いたしました)
日時 令和2年7月1日(水)~8月3日(月)
場所 ららほっとみさと(ららぽーと新三郷店内)
     営業時間はららぽーと新三郷店に準拠
     下記ページ等で事前にご確認ください
      ららぽーと新三郷
https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/shinmisato/外部サイトへのリンク

費用 無料

【第2回目展示】
日時 令和2年12月8日(火)~令和3年1月7日(木)
場所 三郷市役所内市民ギャラリー
     平日8時30分~17時15分 

費用 無料

公式アートポスターに関して(東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会)
https://tokyo2020.org/ja/games/games-artposter/

この事業は、埼玉県ふるさと創造資金の補助を受けています。