三郷市ひとり親家庭等緊急支援金

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている児童扶養手当受給世帯を支援するため、三郷市独自の緊急支援策として「三郷市ひとり親家庭等緊急支援金」を、児童1人あたり30,000円支給いたします。6月3日に、対象者の方へお知らせを発送しました。

支給額

対象児童1人につき、30,000円

支給対象者

令和2年6月分の児童扶養手当受給者(5月中に資格喪失した方を含む)

申請方法について

申請は不要です。

ただし、以下の場合は届出が必要ですので、子ども支援課(048-930-7781)へご連絡ください。必要な書類を郵送しますので、返送してください。

1.緊急支援金の受給を辞退する場合・・・「緊急支援金受給拒否の届出書」の提出が必要です。※提出期限:6月8日(月)必着

2.児童扶養手当の指定口座を解約している場合や、口座名義人の名前を変更している場合・・・「緊急支援金支給口座届出書」の提出が必要です。

支給方法について

児童扶養手当の令和2年5月定例払いで指定された口座へ振り込みます。

振込日

6月16日(火)に振込予定

Q&A

どのような人が支給対象になりますか。

令和2年6月分の児童扶養手当受給者が対象です。令和2年5月中に資格喪失した方を含みます。

手続きや支給方法はどうなりますか。

令和2年5月定例払いで、児童扶養手当が振り込まれた口座へ振り込みます。口座を解約している場合や口座名義人の名前を変更していた場合は、至急子ども支援課(048-930-7781)へご連絡ください。口座が確認できない場合、緊急支援金の支給が遅れることがありますのでご了承ください。

振込日はいつですか。

令和2年6月16日(火)に振込予定です。

児童扶養手当認定請求をしましたが、不足書類があるためまだ認定されていません。

令和2年6月16日(火)までに不足書類を提出してください。審査の結果認定されましたら、緊急支援金を支給します。郵送の場合は、当日消印有効です。 やむを得ない理由により期限までに提出できない場合には、早めに必ずご連絡ください。

生活保護を受けていますが、収入認定されますか。

収入申告のうえ、担当ケースワーカーにご相談ください。

 緊急支援金を辞退したいのですが。

至急子ども支援課(048-930-7781)までご連絡ください。「緊急支援金受給拒否の届出書」を郵送しますので、返送してください。提出期限は6月8日(月)必着です。

その後に辞退の届出がありましても、振込事務が終了している場合には辞退はできません。

【問い合わせ先】
三郷市役所 子ども支援課 給付係
048-930-7781