マイナポイントについて

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

 1.マイナポイントとは

民間のキャッシュレス決済サービスなどで、ICカードへのチャージやお買い物をすることで付与されるポイントのことです。付与されたポイントは、お買い物に利用することができます。

チャージ又はお買い物に対し、付与率は25パーセント、最大5,000円分のポイントが付与されます。

マイナポイントの付与開始は9月を予定しており、利用期間は令和2年(2020年)9月~令和3年(2021年)3月末までです。

 

オトクなマイナポイントを手に入れよう!(PDF:282KB)

 leaf

 

2.マイナポイントをもらうためには

マイナポイントをもらうためには、マイナポイントの予約と申込が必要です。

※マイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードの発行申請は、パソコン・スマートフォン・郵便等から行えます。

マイナンバーカードの申請・受け取り方法については、こちらをご覧ください。

STEP1 マイナンバーカードと4ケタの暗証番号の準備

マイナポイントの予約・申込に必要なものをご用意ください。

①マイナンバーカード

②利用者証明用電子証明書の4ケタの暗証番号

 ※暗証番号を忘れた場合は、市民課窓口へお越しください。

③キャッシュレス決済サービスの「決済サービスID」、「セキュリティコード」

 ※事前登録が必要な決済サービスもありますので、事前にご確認ください。

 ※決済サービスID、セキュリティコード、事前登録が必要な決済サービスの確認方法については、対象サービス一覧(総務省HP)からご確認ください。

STEP2 マイナポイントの予約(先着順のため、まずは予約をします)

マイキープラットフォーム又はマイナポイントアプリからご予約ができます。

マイナンバーカードに対応したスマートフォン若しくは、パソコンと公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタがあれば、ご自宅で設定可能です。

お持ちでないかたは、マイナポイントを予約できる設定コーナーをご利用ください。

設定コーナーについては、下記「3.マイナポイントの予約・申込コーナー」をご覧ください。 

※先着4000万人に達した場合には、マイナポイントの予約を締め切る可能性がありますので、ご注意ください。

 

マイナポイントの予約(マイキーID設定)方法については、こちら(PDF:1562KB)をご覧ください。 

mynapoint

STEP3 マイナポイントの申込(キャッシュレス決済サービスを登録します)

STEP2と同様に、マイキープラットフォーム又はマイナポイントアプリからお申込みができます。

電子マネー・プリペイドカード・QRコード・クレジットカード・デビットカード等のキャッシュレス決済サービスの中から一つ選択して、マイナポイントの申込が可能です。9月以降に使用した金額に応じて決済サービスのポイントとして付与されます。

申込可能なキャッシュレス決済サービスは、順次増えていきます。一度申込を行った、キャッシュレス決済サービスを原則変更することができませんのでご注意ください。

※キャッシュレス決済事業者によって、決済サービスアプリのダウンロード、アカウントの設定等、決済サービスを利用するために必要な手続きがありますので、事前にご確認ください。

 

マイナポイントの申込については、こちら(PDF:1719KB)をご覧ください。

※スマートフォンでの申込画面ですが、パソコンでの申込画面も同様の画面です。 

3.マイナポイントの予約・申込コーナー

マイナポイントの予約と申込をその場で設定できるコーナーを設置します。

マイナポイントの予約及び申込手順について記載した手順書を設置しておりますので、ご確認の上ご自身で設定をお願いします。

PC操作に不安があるかたは、三郷市役所5階企画調整課へお越しください。

◎7月28日からは、三郷市役所本庁舎1階に係員を設置した、マイナポイント予約・申込特設コーナーを設置します。

 パソコン操作に不安があるかたは、こちらをご利用ください。

 

【設定コーナーにお持ちいただくもの】

①マイナンバーカード

②利用者証明用電子証明書の4ケタの暗証番号

③キャッシュレス決済サービスの「決済サービスID」、「セキュリティコード」

 

※ご不明な点がある場合は、 マイナンバー総合フリーダイヤル若しくは決済サービス事業者へお問い合わせください。

※決済サービスによっては、設定コーナーやPCでのマイナポイント申込ができない場合がありますので、下記の「キャッシュレスサービス決済サービス検索」で申込方法等をご確認ください。

キャッシュレス決済サービス検索(総務省ホームページ)

 

設定コーナーの設置施設についてはこちら(PDF:68KB)でご確認ください。

4.マイナポイントに関するお問い合わせ先

マイナポイントの詳しい内容については、下記リンクよりご確認ください。

マイナンバーカードでマイナポイントホームぺージ

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

0120-95-0178(無料)

※一部IP電話等でつながらない場合には、050-3627-0952(有料)へおかけください。

マイナポイントを活用した消費活性化策についてはダイヤル後、「5」を押してください。

平日9時30分~20時、土日祝日9時30分~17時30分(年末年始を除く)

 

Q&A

Q1:スマートフォンからマイキーIDを設定(マイナポイントを予約)するアプリは、どのように入手すればよいか。

A1:(Android端末の場合)

          GooglePlayにて「マイナポイント」と検索してダウンロードしてください。

   (iPhoneの場合)

          AppStoreにて「マイナポイント」と検索し、ダウンロードしてください。

 

Q2:利用者用電子証明書の更新手続きを行った場合、マイキーIDを再登録する必要があるか。

A2:既にマイキーIDを設定されている方は、マイキーIDの再登録は不要です。

 

Q3:マイキーIDを忘れてしまった。

A3:マイナンバーカードで利用者マイページにログインすると利用者マイページ画面の右上にマイキーIDが表示されますので、そちらで確認ください。 

 

Q4:利用者証明用電子証明書の4ケタの暗証番号を忘れてしまった。

A4:住民票のある市区町村窓口にてパスワードの初期化を申請する必要があります。三郷市民の方は、三郷市役所1階市民課窓口へお越しください。

 

Q5:「エラー[MKCZ405E]マイナンバーカードから証明書が読み取れません。マイナンバーカードがセットされているか、ICカードリーダライタが正しく接続されているかを確認してください。」と表示され、ログインできない。

A5:マイナンバーカードの読み取りを行い、 4桁の暗証番号を入力する際にマイナンバーカードを読み取り部から離してしまうと発生するエラーです。暗証番号を入力する間についても、読み取り状態を維持しながら行ってください。

各スマートフォンの読取部分について(外部リンク)