マイナンバー(社会保障・税番号)制度

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マイナンバーでもっと便利に暮らしやすく

マイナンバーについて

◆国内の全住民に通知される、一人ひとり異なる12桁の番号をマイナンバーといい、マイナンバーが記載された
 「通知カードまたは個人番号通知書」が送付されます。(令和2年5月25日以降、通知カードの代わりに個人番号通知書が送付されます。)同封された書類で「マイナンバーカード(個人番号カード)」の申請を行うと、
 「マイナンバーカード(個人番号カード)」が交付されます。
証と同等の写真つき本人確認書類として利用できます。
◆マイナンバーは生涯使うものです。マイナンバーが漏えいして、不正に使われるおそれがある場合を除いて、
 変更されませんので、大切にしてください。

    「通知カードまたは個人番号通知書」・「マイナンバーカード」についてのお問い合わせ先:
     市民課 ☎048-930-7701(直通)   

 マイナンバーでこんなに便利に

  〇国民の利便性の向上
   各種申請に必要な添付書類が削減されるなど、行政手続きが簡素化され、負担が軽減します。行政機関からさまざ
   まなサービスのお知らせを受け取ることも可能になります。
  〇公平・公正な社会の実現
   所得や行政サービスの受給状況を把握しやすくなり、負担を不当に免れたり、給付を不正に受けたりすることを防
   止するほか、本当に困っている人にきめ細かな支援を行えるようになります。
  〇行政を効率化
   行政機関や地方公共団体などで、様々な情報の照合、入力などに要している時間や労が削減されます。複数の業務

   の間で連携が進み、手続きが正確でスムーズになります。

マイナンバーは安全・安心な仕組み

  マイナンバーは、平成28年1月から、社会保障、税、災害対策の3分野で導入され、順次利用が開始されております。
  マイナンバーを安全・安心にご利用いただくため、制度面とシステム面の両方から個人情報を保護するための措置を
  講じています。
  制度面の保護措置としては、法律に規定があるものを除き、マイナンバーを含む個人情報の収集や保管は禁止してい
  ます。また、特定個人情報保護委員会という第三者機関がマイナンバーが適切に管理されているか監視・監督しま
  す。
  さらに法律に違反した場合の罰則も、従来より重くなっています。システム面の保護措置としては、個人情報を一元
  管理せず、従来通り、分散して管理します。

通知カード

  通知カードとは住民のひとりひとりに個人番号を通知するものです。

  通知カードは、紙製のカードで、住民にマイナンバー(個人番号)をお知らせするものです。

  券面にはお住まいの市区町村の住民票に登録されている「氏名」「住所」「生年月日」「性別」と「マイナンバー(個人番号)」等が記載されています。ただし、顔写真は記載されておらず、通知カードを使用してマイナンバーの確認と本人確認を同時に行うためには、別に運転免許証や旅券等の本人確認書類が必要となります。

個人番号通知書                                                  個人番号通知書とは、住民のひとりひとりにマイナンバー(個人番号)を通知するものです。           書面には「氏名」「生年月日」と「マイナンバー(個人番号)」等が記載されています。                 個人番号通知書は「マイナンバーを証明する書類」や「身分証明書」として利用することはできません。
特定個人情報保護評価

  個人番号を含む個人情報を保有する際には、事前に特定個人情報保護評価を実施することとされています。三郷市が実施した個人情報保護評価書については以下のホームページに公開されています。

  マイナンバー保護評価Web(外部サイト)

お手続きのときに、
マイナンバーの記入や提示が必要になる場合があります

 平成28年1月から、お手続きのときに、マイナンバーの記入や掲示が必要になる場合があります。 
  お手続きをする場合は、今までの必須書類に加え、マイナンバーの提示と本人確認が必要です。


 

maina  マイナンバーカードの紛失・盗難などがあった場合

■マイナンバーカードの機能停止手続きをしましょう
 
個人番号カードコールセンターへ電話し、マイナンバーカード機能停止の手続きをしましょう。
 (紛失した場所が自宅に限られている場合は、コールセンターへの電話手続きは不要です。)
  
   ○個人番号カードコールセンター ☎0570-783-578(24時間365日受付)
    ※通話料がかかります
    ※一部IP電話等で繋がらない場合 ☎050-3818-1250
    ※外国語対応をご希望の場合   ☎0570-064-738
    ※カードが見つかり機能停止を解除したい場合は、市民課窓口でお手続きください。

         ○マイナンバー総合フリーダイヤル ☎0120-95-0178(24時間365日受付・無料)
    音声ガイダンスに従って、メニューを選択してください。
     ※マイナンバーカードの紛失・盗難については、「3」番です

■再発行手続きを希望する場合
 警察に遺失届を出し、受理番号を控えてください。その後、市民課窓口で再発行手続きをしてください。
 (紛失した場所が自宅に限られている場合は、遺失届は不要です。直接、市民課窓口でお手続きください。)

         ○市民課 ☎048-930-7701(直通)


 


マイナンバー Q&A

詳細は総務省ホームページをご覧ください。

 

総務省ホームページ(外部リンク)