市内で引越しする

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

三郷市内で引越しをするかた

三郷市内で引越しをするかたは、新しい住所に住み始めてから14日以内に転居届を出してください。なお、住み始めていない場合は受付できませんので、ご注意ください。

受付できる場所
転居届は、三郷市役所市民課1番~3番(外国人のかたは4番)窓口・みさと団地出張所の窓口で受付できます。なお、窓口では番号順に受付をしていますので、番号札をお取りになってお待ちください。受付時間は8:30~17:15です。

届出に必要なもの

  1. 引越したご本人または新住所での世帯主のかたが手続されるとき
  • 窓口にお越しになるかたのご本人の確認ができるもの(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)
  • 印鑑

  1. 1以外のかたが代理で手続されるとき
  • 引っ越ししたご本人または新住所の世帯主のかたからの委任状
  • 窓口にいらっしゃるかたのご本人の確認ができるもの(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)
  • 窓口にお越しになるかたの印鑑

    ※健康保険証や各種手当、受給証等で、三郷市から発行しているもの等がある場合、住所の記載を変更しますので関連書類をお持ちください。
    国民健康保険証 後期高齢者医療被保険者証
    こども医療費受給資格証 介護保険被保健者証
    住民基本台帳カード 通知カード
    マイナンバーカード