企画調整課

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

「三郷学フォーラム」の概要及びアンケート結果



「 三 郷 学 フ ォ ー ラ ム 」 を 開 催 し ま し た !


 2月21日(日)に文化会館大会議室で開催された「三郷学フォーラム」には、多くの方のご参加をいただき、誠にありがとうございました。
 おかげさまで、会場あふれんばかりの大盛況で開催することができました。

「三郷学とは・・・」
 三郷市にある資源(人・自然・地勢・産業・交通・歴史・教育・文化など)を学ぶとともに、三郷を取り巻く社会環境の変化を見据えながら三郷の歩むべき方向性を常に考えた上で、実際に行動に移すための学を「三郷学」と呼びます。

 参加や協働のまちづくりを推進するためには、市民の皆さんが市政や三郷市の資源に対して理解を深めるとともに、市民間の交流を進めることが大切です。三郷学は、このような参加と協働のまちづくりを主体的に行う人材育成を目的としています。

 三郷学は、平成21年10月1日から施行された「三郷市自治基本条例」や平成21年12月10日三郷市議会12月定例会において可決された「第4次三郷市総合計画(基本構想)」の内容を含んでいます。市では、この三郷学の取り組みをはじめるにあたり、市民の皆さんとともに、三郷学フォーラムを開催しました。


※内容 法政大学教授 岡崎昌之先生による記念講演、各団体からの活動発表等
      を行いました。

 「三郷学フォーラム」チラシ

 「三郷学フォーラム」パンフレット

 「三郷学フォーラム」概要及びアンケート結果



      【問い合わせ】 企画調整課
                TEL 048-930-7763
                FAX 048-953-1169