健康診査・がん検診の内容

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

 年齢、加入している医療保険の種類により、受診できる内容が異なりますので、下表をご確認ください。

●年齢は平成31年3月31日時点での年齢です。
※平成30年度のお申込み及び集団健(検)診は終了しました。
個別方式による健康診査・がん検診の受診を予定しているかたは、
平成30年12月14日(金)までに必ず受診してください。


<健康診査>

 項目

対象 

内容 

特定健康診査
40歳~74歳三郷市国民健康保険加入者  <全員実施>
●身体計測:身長・体重・BMI・腹囲 (後期高齢者等健康診査を除く)
●問診 ●診察 ●血圧測定
●尿検査(糖・蛋白)
●血液検査:脂質検査(中性脂肪・HDLコレステロール・LDLコレステロール)、肝機能検査(AST(GOT)・ALT(GPT)・γ-GT(γ‐GTP))、糖尿病検査(ヘモグロビンA1c)、腎機能検査(クレアチニン・尿酸・eGFR)、貧血検査(赤血球数・血色素・ヘマトクリット)

<診察等で必要と認められたかたに実施する検査>
●心電図検査(30歳代健康診査を除く)
●眼底検査(30歳代、後期高齢者等健康診査を除く)
 75歳健康診査 75歳の全ての市民 
後期高齢者等健康診査 後期高齢者医療制度加入者等
 30歳代健康診査  30~39歳の全ての市民

<がん検診・肝炎ウイルス検診等>

 項目

対象 

内容 

 胃がん検診  50歳以上の市民
※ただし、平成29年度未受診のかた
●胃部エックス線検査(バリウム使用)
●胃内視鏡検査(個別方式のみ)
 ◎各実施医療機関での受け入れ人数に限りがあります。
 ◎バリウム検査に問題や不安のあるかたは、胃内視鏡検査(個別方式)をお選びください。
 ※同年度内にピロリ菌検診を併用して受けることはできません。
 ※胃内視鏡検査は、実施医療機関により、事前検査料がかかる場合があります。
 ピロリ菌検診  40歳~69歳の市民
※ただし、市のピロリ菌検診未受診のかた
●血清ペプシノゲン検査・ピロリ菌抗体検査(血液検査)
 ◎生涯で1回のみ
 ※胃部エックス線検査(または胃内視鏡検査)を受ける場合は、対象となりません。
肺がん検診  40歳以上の全ての市民 ●胸部エックス線検査
※胸部エックス線検査では、肺がん以外に結核等の胸部疾患も検査しています。
○喀たん細胞診検査 ※胸部エックス線検査を受けたかたのうち、50歳以上で1日の喫煙本数×喫煙年数が600以上の場合のみ実施します。
大腸がん検診  40歳以上の全ての市民 ●免疫学的便潜血反応検査
乳がん検診  40歳以上の女性の市民
※ただし、平成29年度未受診のかた
●マンモグラフィ検査(40歳代は2方向、50歳以上は1方向の撮影となります。)
◎妊娠中、授乳中、豊胸手術後、胸部にペースメーカーなどを装着しているかたは受診できません。
※視触診は実施しません。
子宮頸がん
検診
 20歳以上の女性の市民
※ただし、平成29年度未受診のかた
●子宮頸がん検診(頸部細胞診、視診、内診)
◎妊娠中、子宮全摘出手術後、月経中のかたは受診できません。
○子宮体がん検診(子宮体部細胞診)※個別方式で子宮頸がん検診を受けたかたのうち、問診の結果必要な場合のみ実施します。
※20歳~39歳のかたは個別方式のみです。
 前立腺がん検診 60歳・65歳の男性の市民
●PSA検査(血液検査)(個別方式のみ)
前立腺がん検診のみを希望されるかたは、申込専用回線にお電話でお申し込みください。
肝炎ウイルス検診  40歳以上の市民
※ただし、肝炎ウイルス検診未受診のかた
●HCV抗体検査(血液検査)
●HBs抗原検査(血液検査)
 集団骨粗鬆症検診(年3回開催) 40、45、50、55、60、65、70歳の女性の市民
●腕のX線検査(前腕骨DXA法)
◎骨粗鬆症について医療機関へ通院しているかたは受診できません。 
 集団歯周疾患検診(11月11日(日)開催) 40歳以上の全ての市民  ●診察、歯ブラシ、歯間ブラシなどの正しい使い方の指導、口腔内細菌検査 
 結核検診 65歳以上の全ての市民
肺がん検診を受けないかたを対象に、平成31年1月に実施予定です。詳細は、平成30年11月号広報でご案内します。
※特定健康診査は、ご加入の保険者が実施する健康診査です。そのため、40歳以上の三郷市国民健康保険以外の社会保険等にご加入のかたは、ご加入の保険者にご確認ください。

※人間ドックを受診し、費用助成を申請するかたは、特定健康診査を重ねて受診することはできません。

※胃がん検診の検査方法は、集団方式では、胃部エックス線検査(バリウム使用)またはピロリ菌検診となっております。バリウム検査で不安があるかた等の個別対応や緊急時の対応は、集団方式では十分に対応しきれない場合があるため、個別方式を選択していただき、胃内視鏡検査で受診する旨をお伝えください。

※乳がん、子宮頸がん検診は2年に1度の受診となりますので、今年度は平成29年度未受診のかたが対象となります。

※肝炎ウイルス検診は、40歳以上で肝炎ウイルス検診を受けたことがないかたが対象です。

<集団方式特別イベント(無料)>みさとの朝ごはん・血管年齢測定

 
集団方式の健(検)診日(乳がん・子宮頸がん検診を除く)において、「みさとの朝ごはん」または「血管年齢測定」を実施します。健(検)診日によって実施する事業が異なります。日程等の詳細は、6月上旬に届く健診に必要な書類(ウグイス色の封筒)にてお知らせします。ご希望のイベント内容により、日程を変更していただけます。

みさとの朝ごはん

 生活習慣病の予防に役立つ朝食の試食をご用意しております。ご家庭の味と比べてみませんか?

血管年齢測定

 指先の脈波を測定し、血管年齢を測定します。測定は1分ほどで終了します。簡易的な検査ですが、日ごろの生活習慣の振り返りにいかがですか?
(診察・診断する機器ではありません。あくまで手軽に、動脈硬化等のリスクを予測するためのツールです。)

集団骨粗鬆症検診

 対象者:40、45、50、55、60、65、70歳の女性
 内容:腕のX線検査(前腕骨DXA法)
  ◎骨粗鬆症について医療機関へ通院しているかたは受診できません。

集団歯周疾患検診(11月11日(日)開催)

 対象者:40歳以上すべての市民
 内容:診察、歯ブラシ、歯間ブラシなどの正しい使い方の指導、口腔内細菌検査
 詳細は平成30年度9月号広報でご案内します。