小中学生の活躍

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

全国家読ゆうびんコンクール募集開始!


「全国家読ゆうびんコンクール」が、いよいよ始まりました。

たくさんの応募をお待ちしています。

 Book 応募要項はこちら。
 

 

 

晴天に恵まれた土曜日。三郷市陸上競技協会主催の「短距離記録会」が、鷹野小学校にて行われました。

休みの日にも関わらず、大勢の小学生が参加しました。元気のよい返事やあいさつ、そして練習に真剣に取り組むその姿は、さすが三郷の小学生です。

記録会では自己ベストを目指して、夢中になって走る姿が印象的でした。


今年は陸上競技場も完成する予定です。楽しみですね!

2018年4月21日

 前谷小にて「ギリシャ大使館講演会」が行われました。
 児童がギリシャ国旗を振り、歓迎ムードで講演会が始まりました。



大使館の方が、オリンピックの歴史やギリシャの文化などを分かりやすくお話ししてくださいました。
前谷小の皆さんも興味津々。とても楽しそうに聞いている様子でした。

東京オリンピック開幕式まであと826日。楽しみですね。

2018年4月21日

後谷小に「あすチャレ!」が来ました。

ゴールの端から端までぴたりと動けるパラリンピアンの動きを見てみんな感動!
後谷小のみなさんも楽しく、そしてとてもためになる時間が過ごせました。

2018年4月21日

 本日は早稲田中学校でパラスポーツ体験型授業「あすチャレ!2018」が行われました。

 元パラリンピアンの高田朋枝氏をお招きし、講義を聞いたり実際に「ゴールボール」の体験を行ったりしました。

 「ゴールボール」とは、鈴の入ったボールを転がすように相手のゴールに投げ、得点を競う視覚障害者対象の球技です。目隠しをして行う、新鮮な体験。パラスポーツに対する興味が高まったことでしょう。

これからも、チャレンジ精神旺盛な早稲田中の皆さんに注目です。

2018年4月20日

本日のあいさつ運動の紹介は「夢・絆・感謝」でキラリの南中です。

有田教育長も来校し、あいさつ運動に参加しました。

学校の落ち着いた雰囲気と、生徒の皆さんの温かな笑顔がとても印象的でした。

これからの南中のみなさんの活躍に期待しています。

2018年4月16日

 新年度もスタートし、三郷の小・中学生は希望に満ちた日々を送っています。
 まずは、気持ちのよいスタート!北中学校のあいさつ運動を紹介します。
 風の強い日でしたが、元気のよい、笑顔でのあいさつがとても印象的です。


先生達は門の外、生徒の皆さんは門の中で迎える姿。さすが「あじさい運動」の北中ですね!

また、女子ハンドボール部から有田教育長に全国大会準優勝の報告をする場面も見られました。


これからの北中生の活躍に期待しています。



2018年4月13日

 9月6日(水)三郷市内中学校英語弁論大会が開催されました。
各校の代表が、それまでの練習の成果を存分に発揮し、すばらしい大会となりました。

 2・3年生の部の1~3位は、9月22日に行われる埼葛地区大会に出場します。
 また、がんばってほしいです。

 2・3年生の部
   1位 彦成中
   2位 北中
   3位 北中
   4位 瑞穂中
   5位 早稲田中
   6位 栄中・北中

 1年生の部
   1位 北中
   2位 早稲田中
   3位 北中

 各校のHP:彦成中 ・ 北中 ・ 早稲田中

2017年9月8日

2017年9月1日 新学期開始!

  9月1日(金)本日より、小・中学校ともに新学期が始まりました。
 まだまだ暑い日や天候がはっきりしない日が続きます。
 体調に気をつけて、新たなチャレンジをする2学期になってほしいです。

 さて、三郷市では全国家読(うちどく)ゆうびんコンクールを募集しています。
読書に親しむだけでなく、読んだ感想を家族に伝えよう、感動を共有しようとすることが、学ぶ意欲の基礎にもなります。今年はすてきなポスターも各所に貼られています。
 まだまだ〆切りまで間がありますので、応募をお待ちしております。

 応募要項等:全国家読ゆうびんコンクール


2017年9月1日

立花小学校:一対一で丁寧に教えてもらいながらいろんな学習にチャレンジ!
   

2017年8月30日

平成29年8月20日(日)さいたま共済会館ホールで開催された
平成29年度青少年の主張大会にて、大変すばらしい成績を収めました。

最優秀賞(県知事賞)
 三郷市立彦成小学校 6年
  「見えてきた私の顔」

優秀賞(教育長賞)
 三郷市立早稲田中学校 3年
  「改めて知った家族の大切さ」


 小学生の部20237点、中学生の部18141点の中での入賞です。
心に響く大変すばらしい内容でした。

2017年8月25日