小中学生の活躍

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

 「日本一の読書のまち三郷」として市内小・中学校で取り組んでいる「家読ゆうびん」ですが、今年度は三郷のホストタウンであるギリシャ共和国との交流に活用しています。

 ギリシャに関わりのある本を読み、ギリシャに贈る「読書ゆうびん」を丹後小・彦成中の児童生徒の皆さんが取り組んでくれました。

 当日はギリシャに訪問をする木津市長にそれぞれの作品を渡し、また、ビデオレターも作成しました。

 ギリシャの皆さんも、きっと喜んでくれることでしょう。

 届くのが楽しみですね。

2019年11月22日

 19~20日、早稲田中学校において、JOCオリンピック教室が開催されました。

 講師としていらっしゃいましたのは

 ・野村 智宏 先生【陸上競技・アトランタ大会 走高跳出場】

 ・髙橋 成美 先生【フィギアスケート・ソチ大会 団体5位、ペア18位】

 ・田島 寧子 先生【水泳/競泳シ・ドニー大会 400m個人メドレー 銀メダル】

 です。

 オリンピアンならではの様々な経験を通して「オリンピズム」や「オリンピックの価値」等を実技、講義をとおして教えていただきました。

 

2019年11月20日

三郷市総合防災訓練が行われ、栄中学校・新和小学校のみなさんも参加をしました。


地域の方とバケツリレーや心肺蘇生法の訓練など、いざというときの備えを学習する、よい機会となりました。

2019年11月1日

 丹後小学校でJFAこころのプロジェクト「夢の教室」が行われました。

10月31日には元全日本男子バレーボール代表、北京オリンピック出場の山本隆弘氏が来校しました。はじめに体育館で一緒に体を動かしながらチームワークの高まりを感じる活動を行いました。

 また、そのあとには教室で山本氏の半生を語ってくださり、子供たちの真剣に聞く姿が印象的でした。

2019年10月31日

2019年10月23日 中学校駅伝大会

すがすがしい秋晴れの下、みさと公園にて中学校駅伝大会の予選会が行われました。

どの学校もチーム一丸となって走る姿は多くの方の感動を呼びました。

2019年10月23日

 栃木県香取市議会のみなさんが読書活動の視察として新和小学校に来校くださいました。


校内の読書環境や子供たちによる読み聞かせをご覧になり、お褒めの言葉をいただきました。
新和小学校の皆さん、ありがとうございました。

2019年10月7日


 幸房小学校にて「三郷市小学校水泳大会」が、行われました。
 エキシビジョンではアーティスティックスイミング・リオデジャネイロ五輪日本代表の三井梨紗子さんがいらっしゃり、演技の披露と、熱いメッセージを送ってくださいました。
 大会も白熱したものとなり、これまでの練習の成果を十分に発揮し、自己ベストの記録に大きく湧いている様子が印象的でした。
 努力は嘘をつきません。その一生懸命な姿と仲間との絆は、何にも変えられない宝物ですね。

2019年8月1日


 栃木県さくら市の方々が桜小学校の学校図書館に視察にいらっしゃいました。
 はじめに桜小の5年生の皆さんによる群読と歌のお出迎えをしていただきました。
 心のこもった発表に、さくら市の皆様からは大きな拍手いただきました。
 また、校内の参観では素敵な掲示物や作品の数々に、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
 桜小学校は、市内の読書活動をリードする学校です。これからも「読書大好き桜っ子」
をたくさん増やしてください。 

2019年7月23日


 先日の「子供自転車埼玉県大会」5位入賞を受け、吉川警察署長様、木津市長、有田教育長が彦糸小学校に訪問を行いました。
 ゴールド免許証の贈呈や、署長様、木津市長からはこれからの安全に向けてのお話等をいただきました。
 これまでの努力が形になってよかったですね。これからも事故ゼロで毎日を楽しく過ごしましょう。

2019年7月17日


 「西武ライオンズ フレンドリーシティ」の一環として、埼玉西武ライオンズOBの方々が、高州東小学校にいらっしゃいました。
 
 児童の皆さんとキャッチボールやティーボールを行い、ボールを投げるのが苦手な子でも楽しく運動をすることができました。
 
 プロの技術をやさしく、分かりやすく教えていただいた、貴重な一日になりました。

2019年7月12日