市長の公務日記

サブメニュー表示
左領域先頭へ 切替

過去の記事はこちらから※


 
令和元年7月17日(水) ピアラシティ

「夏の交通事故防止運動街頭キャンペーン」を実施しました。
今回のキャンペーンも多くの皆様に参加いただき、啓発活動を行うことができました。
今年に入り、市内では二件の交通死亡事故が起きてしまっています。
まもなく、小中学生が夏休みを迎えます。皆様、交通事故に遭わない、交通事故を起こさないよう、ご注意をお願いします。


街頭キャンペーン前の挨拶


キャンペーンの様子

2019年7月17日

令和元年7月14日(日) 勤労者体育館

「三郷市社交ダンス連盟第33回ダンスパーティー」に出席し、華麗なダンスを拝見させていただきました。
本日ご参加の皆様がダンスを通じて親睦を深めるとともに、いつまでも健康でご活躍されることをお祈りいたします。


挨拶の様子


素晴らしいダンスをご披露いただきました。

2019年7月14日

令和元年7月14日(日) 総合体育館

「三郷市スポーツ少年団令和元年度全団交流レクリエーション大会」の開会式に出席しました。
本大会は、サッカー、ラグビーなどのチームに所属している選手達が一堂に会し、レクリエーションを通じて交流を図るものです。
本日の大会を通じて多くの友達ができることをお祈りいたします。


挨拶の様子

2019年7月14日

令和元年7月10日(水) 市役所


「朝のあいさつ運動における社会を明るくする運動出発式」を行いました。
今年も市内8中学校にご協力をいただき、社会を明るくする運動のキャンペーンを行います。 いじめや非行防止による事件を1つでも少なくできるよう、次世代を担う若い世代と地域福祉・更生保護に携わる方々が力を合わせることが必要不可欠であると考えております。三郷市が、より明るく、より暮らしやすいまちになるようご協力お願い申し上げます。


挨拶の様子


第68回「社会を明るくする運動」埼玉県作文コンテストさいたま保護観察所所長賞を
受賞した彦郷小学校児童による作品披露


市内8中学校生徒との記念撮影

2019年7月10日

令和元年7月9日(火) 市役所

令和元年度退任町会長等感謝状贈呈式を行いました。
皆様の長年に渡ります多大なご尽力によって、本市は発展してまいりました。
今後も、更なる魅力向上や発展に向け、127の町会、自治会の皆様とともに、まちづくりをすすめてまいります。

退任された町会長の皆様と
感謝状を贈呈いたしました

2019年7月9日

令和元年7月7日(日) 総合体育館

「第3回スポーツセミナー」を開催し、ラジオ体操やハンドボール講習会等を行いました。
ハンドボール講習会の講師として、共に三郷市立北中学校出身で現日本代表であるトヨタ車体ハンドボール部所属の吉野樹選手とオムロンハンドボール部所属の石井優花選手のお二人にも参加いただきました。
講習会に参加した小中学生は、楽しみながら多くの技術を習得していました。


開会式での挨拶


三郷市立北中学校出身の石井優花選手(左から二番目)と吉野樹選手(左から三番目)

2019年7月7日

令和元年7月3日(水) 市役所

「令和元年度第1回江戸川水防事務組合水防協議会」を開催し、今年度の水防計画について協議しました。
近年、局地的豪雨の発生は増加傾向にあります。関係機関がより連携を密にし、水防体制を強化してまいります。


会議の様子

2019年7月3日

令和元年7月3日(水) 文化会館

三郷市老人クラブ連合会によります「演芸・カラオケ大会」に出席しました。
連合会の皆様の素晴らしい演芸や歌とともに、丹後小学校4年生の皆さんによる合唱とダンスもあり、大変盛り上がりました。
今後も連合会の皆様には、様々な取組みを通じて健康づくりや生きがいづくりにご貢献いただきますようお願い申し上げます。


挨拶の様子

2019年7月3日

令和元年6月29日(土) 彦郷小学校


「三郷市立彦郷小学校創立40周年記念式典」に出席しました。
彦郷小学校は、昭和55年に市内16番目の小学校として開校し、以来「やさしい子、学ぶ子、健康な子」を教育目標に掲げ、卒業生は様々な分野で活躍し、市の発展に大きく貢献いただいております。歴代の校長先生をはじめ、諸先生方のご尽力、PTA・保護者の皆様、地域の皆様に深く敬意と感謝を申し上げます。

祝辞の様子
挨拶の様子

2019年6月29日

令和元年6月26日(水) 文化会館

「令和元年度三郷市シルバー人材センター定時総会」に出席しました。
三郷市シルバー人材センターには多くの高齢者の皆様が登録され、これまで培った知識や経験、技能を様々な分野で発揮されています。引き続き、地域活性化に貢献いただきますようお願いします。


定時総会での挨拶

2019年6月26日

令和元年6月24日(月) 吉川警察署

「令和元年度吉川地区防犯協会総会」に出席いたしました。
当協会管内では自転車盗が多く、今年度に入ってからはバイクのご当地ナンバープレートの盗難が増えております。吉川警察署、地元事業者、関係団体、市が連携を取りながら、住民一人ひとりの防犯意識の高揚を図り、「安心・安全なまちづくり」を実現してまいります。


挨拶の様子

2019年6月24日

令和元年6月24日(月) 市役所

「三郷市消防団協力事業所表示証交付式」に出席し、須合建設株式会社様と松井産業株式会社様に表示証の交付を行いました。この2社は消防団員が複数名在籍する地元企業であり、消防団の活動にもご理解、ご協力いただいております。これからも消防・防災体制を強化し、地域の安全・安心の確保を図ってまいります。


挨拶の様子


表示証交付後の記念撮影

2019年6月24日

令和元年度6月23日(日) 市役所

「第13回三郷市消防団消防操法大会」に出席しました。
団員の皆様には、市民の生命と財産を守るため昼夜を問わず出動されていることに深く感謝を申し上げます。本日は、これまでの訓練の成果を十二分に発揮し、基本操法を披露してください。

挨拶の様子
挨拶の様子

2019年6月23日

令和元年6月22日(土) 獨協医科大学附属看護専門学校三郷校


「第4回獨協医科大学附属看護専門学校三郷校戴帽式」に出席いたしました。
医療現場における看護師の役割は大きくなっております。これからの実習を通して辛い時や困難に直面することもあると思いますが、この日の感動を忘れず、知識と技術、そして患者の方に寄り添える「心」を養い、立派な看護師として社会に貢献いただけることを願っております。


挨拶の様子


戴帽生41人によるキャンドルサービス


皆様との写真撮影

2019年6月22日

令和元年6月15日(土) 文化会館


令和元年度「三郷市自主防災組織連絡協議会総会」に出席いたしました。
当市の防災活動の活性化にご尽力いただき感謝申し上げます。
当市では「災害に強いまちづくり」を掲げ、災害対応能力の強化を図っております。今後も、地域と一体となって防災活動の活性化を図ってまいりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


挨拶の様子

2019年6月15日

令和元年6月7日(金) 総合体育館

「第34回こども自転車乗り大会」に出席いたしました。
この大会に臨む児童たちの熱意と意気込みを肌で感じました。練習した成果が全て発揮でき、良い成績が取れることを期待しております。また、この大会のために身に着けたルールや技術を活かして「交通事故を起こさない、事故に遭わない」ように気を付けてください。


挨拶の様子


選手宣誓「選手の皆さん、頑張ってください」

2019年6月7日

令和元年6月4日(火) 北部浄水場

三郷市指定菅工事業協同組合の皆様ご協力いただき、「第9回公園のじゃぐち点検プロジェクト出陣式」を行いました。
市民の憩いの場でございます公園において、いつでも安心して水を飲むことができるよう、ご協力をお願いいたします。


挨拶の様子
挨拶の様子

公園の点検に出発
点検に出発

2019年6月4日

2019年6月2日 三郷市観光物産展

令和元年6月2日(日) ららぽーと新三郷

三郷市観光協会主催による「三郷市観光物産展」に参加しました。
洋菓子や和菓子など、三郷の名産品が揃った会場に、多くの皆様がお越しになりました。


会場では三郷産小松菜の無料配布を行いました。

2019年6月2日

令和元年6月2日(日) 高州地区体育館

「高州・東町地区11町会親睦卓球大会開会式」に出席しました。
市では、市民の皆様が身近な地域でスポーツやレクリエーションに親しむことができるよう、各種施策を推進しています。
今後も高州・東町地区の皆様には、スポーツ大会などを通じて地域の親睦を図られるようお願いします。


挨拶の様子

2019年6月2日

令和元年5月31日(金) 市役所

「三郷市とコカ・コーラボトラーズジャパン株式会社との包括連携に関する協定調印式」を開催しました。
三郷市は2020年東京オリンピック・パラリンピックにおけるギリシャ共和国のホストタウンに登録されており、同国との交流事業をはじめ、様々なイベント等を通じて大会への機運醸成に努めています。
このたびの協定により、コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社と連携を図り、一層の機運醸成に努めてまいります。



よろしくお願いします。

2019年5月31日

令和元年5月31日(金) 市役所

「三郷市青少年育成推進委員協議会委嘱式」に出席しました。
事件や事故から子ども達を守るには、地域の力が不可欠であり、委員の皆様の活動は極めて重要となります。今後も委員の皆様とともに、青少年の健全育成に取り組んでまいります。

委嘱書の交付を行いました
委嘱書の交付を行いました


挨拶の様子
挨拶の様子

2019年5月31日

令和元年5月30日(木) 市役所

「改元記念出生記念品贈呈式」を開催し、平成31年4月30日お生まれの井上響ちゃんと令和元年5月1日お生まれの藤吉結那ちゃんに、ベビー用マカロンふとんを贈呈しました。
贈呈式にはベビー用マカロンふとんを市へ寄贈いただきました「おんだ寝具店」恩田誠一様にもご出席いただきました。
響ちゃん、結那ちゃんをはじめ、三郷の子ども達の健やかな成長を願っています。


平成31年4月30日お生まれの井上響ちゃん(中央)
一番右は恩田誠一様

令和元年5月1日お生まれの藤吉結那ちゃん(中央)

2019年5月30日

令和元年5月30日(木) 市役所

「第34回三郷市観光協会通常総会」を開催しました。
本市では、大型商業施設の進出や鉄道・高速道路の整備などにより利便性の向上が進む一方で、豊かな自然も残る魅力あるまちへと成長を遂げています。
今後も市の様々な資源を積極的に活用し、多くの皆様から注目されるまちを目指してまいります。


挨拶の様子

2019年5月30日

令和元年5月29日(水) 市役所

「令和元年度三郷市くらしの会総会」に出席いたしました。
日頃より、食の安全や食育の推進、消費生活、環境保全等、多方面にわたりご尽力いただき感謝しております。今後も市民の皆様が安全・安心で快適に暮らせるよう「ふるさと三郷 みんながほほえむまちづくり」を進めてまいります。

挨拶の様子

2019年5月29日

令和元年5月27日(月) 三郷市商工会館

「三郷市商工会第59回通常総代会」に出席いたしました。
人口増加などの成長が続く本市において、今後も、皆様とともに市内産業を活性化させ、更なる成長を遂げたいと考えております。

挨拶の様子
挨拶の様子

2019年5月27日

令和元年5月27日(月) 市役所

令和元年度「三郷市園芸協会通常総会」を開催し、平成30年度事業報告及び収支決算と令和元年度事業計画(案)及び収支予算(案)について、審議いただきました。
今後も本市農業の更なる発展のため、効果的な施策を実施してまいります。


挨拶の様子

2019年5月27日

令和元年5月26日(日) 瑞沼市民センター

「第47回三郷市さつき展表彰式」を開催しました。
今年は春先の急激な冷え込みなどの影響により栽培が難しい状況でしたが、いずれも立派な花を咲かせておりました。
市では、市の花「さつき」の栽培を推進し、多くの方に潤いと安らぎを与えてまいります。



見事な出来栄え


表彰式での挨拶


市長賞の贈呈「おめでとうございます。」

2019年5月26日

令和元年5月26日(日) コミュニティセンター

「民謡民舞合同おさらい会」に出席しました。
40年間続いた同会ですが、会の皆様の高齢化により本日をもって終了するとのことでした。
誠に残念でなりませんが、今後はそれぞれの地域においてご活躍されますことを期待いたします。
大変お疲れ様でした。


挨拶の様子

2019年5月26日

令和元年5月25日(土) 市役所

春日部市、吉川市、松伏町、三郷市で構成する江戸川水防事務組合による水防演習を実施しました。
近年、多発する局地的豪雨による江戸川の洪水を未然に防ぐため、杭や土のう拵え(こしらえ)工法などを確認しました。引き続き、地域が一丸となって水防体制を整えてまいります。


管理者による訓練訓示


杭こしらえ訓練


土のうこしらえ訓練


防災航空隊による溺水者救助訓練

2019年5月25日

令和元年5月25日(土) 市役所

令和12年度までの三郷市の進むべき方向を定める第5次三郷市総合計画等の策定にあたり、「キックオフフォーラム」を開催しました。
このフォーラムでは、「SDGs(持続可能な開発目標)」をテーマに、慶應義塾大学大学院教授蟹江憲史先生にご講演をいただきました。今後、市民の皆様とともに計画を策定してまいりたいと思いますので、ご協力をお願いいたします。


開会の挨拶

2019年5月25日