病院案内

成人救急電話相談(#7000)について


 県では平成26年10月1日から大人を対象とする救急電話相談(#7000)を開始しました。夜間の急な病気やけがに関して看護師の相談員がアドバイスしますので、医療機関を受診するべきか迷ったときは、相談してください。

電話番号
  #7000
   (プッシュ回線、ひかり電話等をご利用の場合)
  TEL048−824−4199
   (ダイヤル回線、IP電話等をご利用の場合)


相談受付
 18時30分〜22時30分(毎日)

利用方法
(1)上記の電話番号に電話をしてください。大人の救急電話相談を実施している救急医療情報センターに電話がつながります。
(2)音声ガイダンスが流れますのでボタン1を押してください。「大人の救急電話相談」につながりますので相談員にご相談ください。
 ※相談ではなく、受診可能な医療機関の案内を希望される場合はボタン2を押してください。救急医療機関案内(休日・夜間などに受診可能な医療機関の案内)につながります。

ご利用上の注意
(1)この電話相談は医療行為ではなく、電話でのアドバイスにより、相談者の判断の参考とさせていただくものです。
(2)トーン信号に対応していない等の理由で音声ガイダンスが2回流れた場合は、「救急医療機関案内」に電話がつながります。
(3)「救急医療機関案内」では、歯科・口腔外科・精神科の案内はしておりません。
(4)案内された医療機関を受診する場合は、必ずその医療機関に事前に電話で確認をしてから、お出かけください。


[ホーム]