消防・救急マメ知識

119番通報要領

火災・救急・救助は119番
    「おちついて ゆっくりと はっきりと」


119番のかけかた
通報するときは、あわてずに!
119番指令員の指示に従ってください。
消防車画像
火事編
救急車画像
救急編
三郷市内の119番通報は(一部携帯電話を除く)すべて三郷市消防本部の指令課につながります。
指令員 119番 三郷市消防本部です。
火事ですか?救急ですか?
119番 三郷市消防本部です。
火事ですか?救急ですか?
     
あなた 火事です。 救急です。
指令員 住所とお名前を教えてください。 住所とお名前を教えてください。
あなた (例)幸房1155番地
消防太郎です。
(例)幸房1155番地
消防太郎です。
指令員 何階建ての何階が火事ですか? 何歳のどなたがどうされましたか?
あなた 2階建て住宅の1階から煙がでています。 (例1)○歳の男性が倒れました。
(例2)○歳の女性がケガしました。  
この時点で消防車や救急車に出場指令をかけています。
指令員 何が燃えていますか?
(例1)意識呼吸はありますか?
(例2)どこをケガされましたか?
あなた 天ぷら鍋の油が燃えています。 (例1)意識はないです。呼吸はしています。
(例2)右足を骨折しました。
意識がないかたや出血されているかたなどに対して電話での心肺蘇生法や止血法などのやり方を教えます。
指令員 逃げ遅れたかたはいませんか?
(例1)何か病気はされていましたか?かかりつけの病院はありますか?
(例2)出血されていますか?
あなた (例1)全員避難しました。
(例2)中に誰かいるようです。
(例1)○○の病気で○○病院にかかっています。
(例2)出血しています。
 ★この画面を印刷して、電話の近くに貼ってください。
 

ファックスからの119番通報

 電話での119番通報ができない場合には、ファクスを利用しての「火事・救急」の通報も受け付けております。

緊急通報用FAX送信票
に必要事項を記入しセット
電話で119番通報をする ファックスの「スタート」
ボタンを押す

               
   
消防本部でFAX通報を受信 受信確認書を返信

 ファクスに必要事項を記入した用紙をセットし、電話で119番をダイヤル後、「スタート」ボタンを押すだけです。通報用紙は住所・氏名・ファクス番号と「火事か救急」かを記載していただければ、どのような用紙でも構いませんが、下記の「緊急通報用FAX送信票」用紙をダウンロードし印刷してご利用ください。

     「緊急通報用FAX送信票(PDF:113KB)」のダウンロード
                               ※記入例付きです。
注意
 1・緊急通報FAX用紙に、火事か救急か通報したいところに○を付け、その他必要事項を記入して送信してください。消防本部が受信しましたら緊急FAX受信確認書を返信します。

       「緊急FAX受信確認書(PDF:110KB)」をダウンロード
               ※受信確認書は消防本部より返信されます。

 2・ファクスの送信が正常に完了したことを必ず確認してください。
 3・送信できなかった場合は、近所に助けを求めてください。
※「火事」の場合は通報後、すぐに避難し身の安全を確保してください。
※「救急」の場合はその場でお待ちください。


携帯電話からの119番通報

携帯電話からの119番通報イメージ ※携帯電話で119番通報すると、かけた場所によってはその地域を管轄する消防本部に直接つながらない場合があります。(例えば、三郷市内からかけても八潮市消防本部や東京消防庁などにつながる場合もあります。)
 管轄外の消防本部に119番通報が入った場合には、その電話を転送しますので、多少の時間を要することがあります。

指令課からのお願い 

     119番は緊急回線です
          問い合わせに利用しないでください!

 119番に問い合わせの電話をするかたがたくさんいます。この番号は「火事」「救助」「救急」のときに使う緊急回線です。困っているかたのために緊急時以外は使わないでください。

よくある問い合わせ(FAQ)
これらを参考にして、正しい119番利用にご協力ください。
●夜間・休日の病院について
Q・「今の時間に診てもらえる病院はどこか」(夜間・休日など)
A・病院紹介は、消防本部指令課(TEL048−952−1211)にかけていただければ、詳しく紹介します。

救急車で運ばれた病院について
Q・「知り合いが救急車で病院に運ばれたと聞いたが、どこの病院に運ばれたか」
A・傷病者の個人情報やプライバシーに該当するため、家族以外のかたには教えることができません。家族のかたは消防本部指令課(TEL048−952−1211)に問い合わせください。

災害の発生場所について
Q・「近くでサイレンの音が聞こえるが何かあったのか、火災はどこか」
A・災害の発生場所については「災害案内ダイヤル」(TEL048−952−1212)をご利用ください。


※ 消防本部に問い合わせがある場合は下記の番号までお願いします。
問い合わせ 三郷市消防本部TEL048−952−1211

[ホーム] [もどる]