緊急通報システムNET119運用開始

 三郷市に在住の聴覚障がいのある方および音声による通報に不安がある方のみを利用対象者とした緊急通報システムが、平成28年4月23日から新たに事故や急病、火災の時に簡単な操作で素早く通報でき、GPS 機能を利用して通報場所が特定できる緊急通報システム「NET119」に変わりました。FAXによる119通報も従来どおり可能です。利用は事前に登録が必要です。登録は無料ですが、携帯電話の通信料などは利用者負担です。登録は三郷市障がい福祉課にお問い合わせ願います。申請書は三郷市役所のホームページ(http://www.city.misato.lg.jp/6472.htm )からダウンロードもできます。

NET119緊急通報システムとは 

 NET119緊急通報システムは、聴覚や言語に障がいのある方のための新しい緊急通報システムです。スマートフォン・携帯電話のインターネット接続機能を利用して、簡単な操作で素早く119番通報することができます。さらにFAXなどの通報と違い、携帯電話のGPSをとらえ通報者の位置を確認し、救急車を出動させながらチャット形式で傷病者の状態を確認でき、迅速な対応が可能です。 登録は無料です。(登録・通報時はパケット料金がかかります。)

 
 携帯電話の機種変更に限らず、事前登録内容に変更が生じた場合は、「変更申請」を必ず行ってください。変更申請を行わないと通報できない場合があります。

 NET119は登録制のサービスとなります。  



問い合わせ
 障がい福祉課障がい福祉係  TEL 048(930)7778
                            FAX 048(953)7785


[ホーム] [もどる]